• ベストアンサー

家具のニスについて

tamatokuroの回答

回答No.1

ニスだったかはっきり覚えてないですが、 透明なスプレーがあります。 ただ慣れてないと垂れてしまうので、 新聞紙とかでためし塗りをされるといいです。

iwamai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全面塗装するわけではないので(←水平な部分のほんの一部なんです)スプレーがたれる心配はない気がしますが、スプレーなので余分なところに細かい粒のようにへんな凸凹ができるのが非常に心配で。。。でも回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ネイルのリムーバーで家の木製家具が。。。。

    ネイルのリムーバーで家の木製家具(こげ茶)のニスがとれてしまったようなんです。市販のもので、確かこげ茶のニスがあったと思うんですが、塗るときに色(ニス)のはげていないところについてしまうのがとても心配です。(←色が重なって少し濃くなるから)自分で直すにはどうしたらいいとおもいますか?

  • 木工家具補修マーカーとは?

    下駄箱(合板だと思います)の扉にアルコールスプレーをかけて、部分的に色がぬけてしまいました。 家具の修理のサイトをのぞいてみたら、ニスやヤスリを使用しての方法等が記載されていますが、私には難しそうです。 通販サイトで見つけた「木工家具補修マーカー」というものを塗ってみたいのですが、DIYの経験は皆無で、この思いつきが正しいのかどうか判断できません。 この商品は、油性ペンのようなものなのでしょうか?それともマニキュアのようなとろみのあるものなのでしょうか?扉には木目があるのですが、補修マーカーを塗ったら、この木目は見えなくなってしまうのでしょうか? 他にも、何か簡単な直し方があれば教えてください。

  • ニスを買いたいのですが

    木に「デルタセラムコート」や「アクリルガッシュ」などで 色を付け、筆では描きにくい部分を油性ペンや色鉛筆で描いています。 仕上げにニスを塗るのですが、 ペンや色鉛筆がにじんでしまうことがあります。 使用しているニスはDIYセンターで購入した普通のニスです。 何か特殊なコーティング剤やニスがあるのでしょうか? もしご存知であれば種類を教えて下さい。

  • 〔無印]壁に付けられる家具(ナチュラル)のニス塗装

    無印良品の壁に付けられる家具(タモ材・ナチュラル)を購入しました。 手持ちの家具に比べると、若干、色が明るいので、ニスなどを塗りたいと考えています。 以前、よく分からないままに白木のテーブルにニスを塗ったところ、べたべたとしてとても使えず、こちらで質問することにしました。 ニスについては少し調べたのですが、水性・油性・ウレタン(水性?)などがあることは分かりましたが、どれを使えば良いのか分かりません。 適切なニス(おすすめがあれば、商品名なども)と、塗り方・手順などを教えていただけないでしょうか? 要望、現状、能力ですが、 1)賃貸なので、壁に塗装がついてしまうのは困る。 2)1)の関連で、きちんと乾かせば、数日で乾燥するものがよい。 3)土日の休みの間、あるいは、土日+平日夜間のみでなんとかなる作業にしたい。 4)素人、かつ、塗装の成功経験が無いので、込み入った作業は避けたい。 5)木目が見える、ウォールナットなどの色調を希望している。 今の知識としては、紙やすりで全体をこすって、ニスが付着しやすいようにし、1度目のニスが完全に乾いたら、2度目を塗る。といったものです。 以前も同じようにしたのですが、ベタベタになってしまいました。使用中に乾くかと思ったのですが、ずっとベタベタでした。 購入しようと思っているのは、ニス・(必要なら薄め液)・ハケです。絶対に必要なもの以外は、家にあるものを使いたいと思っています。 ペンキは使用したくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 机のニスが一部だけはがれた

    ホームセンターで買ったリビングセットの机です。 汚れた個所を取るつもりで家族が激落ちくんでこすったところ、汚れと同時にニス?が落ちてしまいました。 その一部分だけがはげて色が変わり、剥き出しになっています。 この場合、全部一度ニスをとって、それから全体をニスがけしないといけないのでしょうか?それとも、一部分だけ塗っても大丈夫でしょうか。 また、ニスではなく樹脂ワックス、というものを買ってきて塗るのも良いのでしょうか? 自分でまず試してみようかとも思ったのですが、安い机ですが気に入っているものですので、これ以上ひどくなるのが恐くて質問させて頂いています。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 市販の家具の塗り直しについて

    お世話になっております。 今、DIYでちゃぶ台やその他古くなった家具の塗り直しをしようと奮闘中です。 さしあたって無垢材(何の木か不明)に、メープル色の塗装(ニス?)が塗ってあるちゃぶ台を、ホームセンターでレンタルしてきたサンダーで表面の塗膜を落とすべく削っています。 削ったところの下地は白い木本来の色が出てきましたが、どうしても表面の艶は取れても茶色が落ちない部分があります。 また、折りたたみ式なので脚の造作が複雑でサンダーが入らず、手がけだとやっぱり限界があり、もう作業半ばにして嫌んなっちゃってきました(泣) 水性ステインとブライワックスで濃い色のアンティーク風に仕上げたいのですが、元の塗装の色より濃い色に塗るなら、完全に全部白い木の部分が出るまでサンディングしなくても、ニスの艶が落ちていれば大丈夫でしょうか? また、ちゃぶ台の他にペンキ系の塗料で塗ったようなマガジンラックもあり、これも細かいところが落としきれません。 もうこの際仕上がりは天板だけうまくいけばいいので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 油性ニスの除去方法

    家のフローリングの一部分が電気ポットを置いていたせいか変色していたのでホームセンターで買って来た油性ニスをフローリングにスプレーしました。その後予想以上に色とてかりがありムラになってしまいました。スプレーしたニスを取り除く方法がありましたら教えて下さい。賃貸物件なのである程度元の状態にしたいです。

  • DIY 3年前に買ったニスは使用できますか

    どなたか御教示ください。 3~4年前に、フローリングに掛けようと思い購入した、ニスがあります。 賃貸であり、DIYには詳しくないため、結局ニスは掛けませんでした。 「環境対応塗料 水性フローリング用ニス」という商品名です。 色はたぶん無色(液体は、乳白色を薄くしたような色ですが)です。 成分表示は、合成樹脂(ウレタンディスバージョン)、天然ヒノキ油、水となっています。 非トルエン・キシレン塗料とも記載があります。 ボトルを振ってみましたが、固まっていたりはしないようです。 当時、開封したのか否かは、記憶にありません。 その後暗所にてずっと保管しておきました。 最近、ネットオークションで、ハンドメイドのスツールを購入しました。 製作者によると、仕上げには、色(もしかしたらスプレーかも)を塗った後で、ニスは掛けずクリアースプレーをかけたとのことでした。 ざっくりとした風合いが気にいっているのですが、湿気の多い玄関に置くので、ニスが掛けられていた方がよいのかと思い、ニスを掛けようと思っています。 そこで質問ですが、上記の3~4年前に購入したニスは、今使用しても大丈夫でしょうか? また、その他アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 (DIYについては全く経験がありません)

  • 水性ペンキの上にニスをぬるとしたら何が良い?

    120x120x30程度、木製で中が空洞になっている箱を水性ペンキでぬりました。べた塗りしたあと、一部に複数色をつかった絵と、単色のロゴのようなもを描きました。 一晩乾かした後、この上にラッカーシンナーをぬったのですが、ぬっているとペンキが溶けてしまいます。べた塗り部分は良いのですが、絵ロゴ部分は耐えれるレベルの物でなく、その現象を確認したのでそこで作業一時中止としています。 ペンキの上にニスをぬる事自体がタブーなようなご意見も拝見したのですが、耐久性を持たせたい事や、古い箱で一部布テープで補修されているので、そこに塗ったペンキは剥げやすく、ニスでトップコートを施したい次第であります。 一番始めにニスを薄めず塗ったところは比較的綺麗にぬれています。その後、筆の滑りが悪くラッカー薄め液を少量入れたのですが、液が入ったせいで色が解けたか、もしくは筆の滑りかよくなったせいで同じ部分を何度も塗るからなのか、その辺に気をつければそれなりにぬれるのか、、、如何でしょうか。 ラッカーニス自体がよくないのかもしれませんが、 水性のニスにした場合、塗料を溶かす事無くぬれるのでしょうか? 箱自体を作り直す事はしませんので、 ニス塗りに関してお知恵をかりれればと思います。 文章まとまりなく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 洗面所木製家具の防水対策について

    この度洗面所に木製の家具(サニタリーラック)を購入しました。 通販だったので、あまり気にしていなかったのですが、洗面台の横に置くので、水しぶきなどがラックに付着すると思います。 普通の木製なので、なんども水がかかるとベコベコになってくると思います。 この場合、どういった対策をとったほうがいいでしょうか。 防水スプレーを吹きかける、ワックスを塗るいろいろ考えましたが、いいアイディアが思いつきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう