OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家具のニスについて

  • 困ってます
  • 質問No.221713
  • 閲覧数591
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (22/88)

家具のニスがマニキュアのリムーバーでとれてしまいました。色自体はとれていないみたいなのですが、ひたすら非常に目立ってます。水をちょっと付けてみると色は普通になるので多分透明のニスが一番だと思うんですが、床用のワックスのような簡単にニスが塗れるようなものどなたか知りませんか?あまり大変な作業はしたくないんです。。。

あともし普通のニスを使うとして、塗った部分だけちょっと凸になるとかないですか?スプレーのニスなどはあんまりよくないんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

どーも。ホームセンターなどに行くといろんな種類があります。それこそ、色、容量、成分…。家具だからといって、必ずしもニスが塗られているとは限りませんが、成分はあまり気にしなくてもいいと思います。色だけ合わせて乾燥したら1500や2000番くらいのサンドペーパーをかければ凹凸なく綺麗に仕上がります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

ニスだったかはっきり覚えてないですが、
透明なスプレーがあります。
ただ慣れてないと垂れてしまうので、
新聞紙とかでためし塗りをされるといいです。
お礼コメント
iwamai

お礼率 25% (22/88)

回答ありがとうございました。全面塗装するわけではないので(←水平な部分のほんの一部なんです)スプレーがたれる心配はない気がしますが、スプレーなので余分なところに細かい粒のようにへんな凸凹ができるのが非常に心配で。。。でも回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-21 13:02:05
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

マニキュアの無色透明なものを塗ってはいかがでしょう。
マニキュアなら使い慣れているのではないでしょうか。
同様のもので車の塗装補修用に「タッチペイント」があります。
どちらにしてもクリヤ(無色)を少しずつ重ね塗りすることをお薦めします。
締め切る時は一言「お礼」を入れると回答者はやりがいがあります。
補足コメント
iwamai

お礼率 25% (22/88)

残念ながら、そのニスのはげてしまった家具の塗装(ニス)は薄く塗られてるみたいなのでマニキュアもタッチペイントもちょっと使用することができません。(←薄め液等の入手が難しいので)
ワックスのような、一回ふいたら他のところと同じ色になるものでないと、ニスの凹凸ができてしまって、かえって目立ってしまう気がします。また良い案があったら宜しくお願いします。&ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-21 13:02:59