• 締切済み

バイメタル

Umadaの回答

• Umada
回答No.4

手許に、昔分解して壊してしまった湿度計がありましたので確認してみました。 銅もしくは銅合金の薄板に紙(ろ紙、もしくはそれに近い紙)が貼り合わされ、これが渦巻き状に巻いてあります。渦巻きの中心は指示針とつながっています。原理はもうお分かりかと思いますが、紙が湿度を吸うとバイメタルと同じように膨張差によって銅/紙の貼り合わせが反ることを利用しています。コイルに巻いて反りの量を拡大して読み易くしているのも、バイメタル式の温度計と同じです。 この方式の湿度計は(バイメタル式温度計もそうですが)精度はあまり期待できません。が、取扱いが簡便でメンテナンスもいらないので、家庭用としてはよく見かけます。 バイメタルは語源的に言えば2種類の金属(を貼り合わせたもの)ですから、紙と金属を貼り合わせたものは厳密には「バイメタル」とは言えないところです。もちろん雰囲気的にはよく分かりますが。 湿度計には毛髪湿度計のほか、乾湿球を使うもの(アルコール温度計が2本並べてあるやつですね)、電気素子の抵抗変化を測定するもの、露点を直接測定するものなどがあります。これらは私の知る限り、バイメタルもしくはバイメタルと類似の機構は使っていません。