• ベストアンサー

perl から unix コマンドを入力する方法

punchan_jpの回答

回答No.3

回答は marino_cx さんのとおりでいいと思いますが、setuid した スクリプトで外部コマンドを呼び出したりする際には、セキュリティ ホールに十分に気をつけてください。 ちょっとしたミスで root でないユーザが root 権限を容易に取得 できてしまいます。 もっともこういった危険を減らすために、通常の perl は、setuid されている場合に、外部から指定された文字列をそういった危険性 のある操作には与えられないようにしています。これを無理に解除 する方法もありますが、あまりしない方がいいとは思います。