• ベストアンサー

デジタルカメラを卸価格で買う方法は???

友人が会社を起業しました。メインはインターネットのサービスの代理店ですが、デジカメの商売もしたいそうです。 しかし、どこで、どうやって卸値で買えるのかが分からないため私に相談された次第です。 その友人は、仕入れたデジカメを海外でビジネスをしている友人にも流したいそうです。 どなたか、ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 xueerさん こんばんは  デジカメは大まかに分けてソニーやパナソニック等の家電メーカー製とペンタックスやキャノン等のカメラメーカー製が有りますよね。街場の電気店みたいに例えば「ナショナルチェーン店」等のメーカーのチェーンに加盟している場合は、そのメーカー製のデジカメは直販で仕入れる事が可能ですが、それ以外の場合は卸問屋経由で仕入れる形式を取っています。したがってまずは卸問屋を見つけなければなりません。  まずはネットで卸問屋さんを見つけ、見つかった問屋さんを当ってみては如何でしょうか??  私が6年前に薬局を開局した時は、15年薬局勤めをした経験から知っていた問屋さんを全てあたってうちと取引していただける問屋さんを探しました。医療雑貨については一応予定していた問屋さんが有ったのですが、行って取引の依頼をしたら「新たな取引先は今の所増やさない。それも誰の紹介の無い方とは取引しない」と言う理由で断られました。それで致し方なくネットで色々調べた上で今の問屋さんを見つけ取引して頂いています。  ですから、ネットでデジカメを卸している問屋さんを探して一軒づつ当ってみては如何でしょうか??  私に起業したいと質問してきた方には「その事業のプロで有れ」と言っています。プロで有る以上どこから仕入れられるかは知っていて当たり前です。デジカメの販売事業をしたいなら、デジカメ販売のプロである必要が有ると言う事です。つまりどこからデジカメを仕入れられるかを知っていて当たり前と言うことです。  今回は、起業という事での質問ではないので一応私が問屋探しをした方法を記載しました。参考になれば活用して下さい。それでも仕入れ問屋すら解らないで新たな事業を始めることを会社以外の人に話す(相談する)事自体私は大間違いだと思います。本当に事業が成り立つの??と言う不安を与える事になりますから・・・。と言う事を友人の方にお伝えください。  厳しい事も話しましたが、ともかくネットで探してあたってみる事です。頑張るようにお伝えくださいね。

xueer
質問者

お礼

お礼の方が遅れてしまい申し訳ありません。 大変有意義なアドバイス有難うございました!! 当人にも見せたところ「甘いかな~」と言っていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、取り扱いたいカメラのメーカー(CANONやソニー等)に電話する。 そこで事情を説明しますが、まず直接取引きはしてもらえないので、代理店を紹介してもらうことになると思います。そこと取引という形になると思います。 ただ、卸値は難しいと思います。かなりの数量を取引するのならまだしも、10台程度の取引ではネットショップから購入する方が安いケースが多いと思います。 私はカメラ業界は知らないのでよくわかりませんが、卸の中には赤字覚悟で販売し、販売した台数によりメーカーから販売促進応援費?(正確な呼び方は忘れました)のようなもの(バックマージン)を受け取るケースもあります。 まあ、その辺は直接交渉&取引額&信用で変わってくると思いますが。 卸業者から購入したカメラをネットで売ったところで、他社より安く販売することはほぼ不可能だとうので、価格勝負ではなく、販売経路で勝負する形になると思います。 がんばってください。

xueer
質問者

お礼

大変分かりやすく、丁寧な回答有難うございます。 大変助かります!!!

noname#156442
noname#156442
回答No.1

商品の横流しで楽して金儲けを企むだけならまだしも、仕入れルートまで人任せとは、言語道断。 少しは努力しろ、とアドバイスしてあげることをお勧めします。

xueer
質問者

お礼

たしかにそういった考えもありますね。 ただ、私は彼に色々助けてもらったこともあるので。。。 アドバイス有難うございます

関連するQ&A

  • デジタルカメラの使い勝手について。

    デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。

  • ヨーロッパで起業のアドバイスがほしい

    ヨーロッパで起業を考えていますが、色んな制度や語学面もあり、自分のリサーチでは限界があります。専門家にこういった個人や中小企業の相談にのってほしいのですが。。 日本では起業(飲食と出版です)していましたが、ヨーロッパに代理店をつくったり、ビジネスパートナーを探したいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 「日本在住者のみ利用可能」のサービスは、法的に問題ないのですか?

    現在海外在住です。 今はまだ日本に住所登録してありますが、今後海外に移す可能性が高いです。しかし、戸惑っているのが、利用規約に「日本に在住するものに限る」というのがあるサービスがかなりたくさんあることです。 例えば、 インターネットのホスティングサービス (有名なところでは Xrea http://xrea.com/?action=rules) クレジットカードの決済代理会社(買うほうではなくて、買ってもらうほう) インターネットバンクをはじめ、普通の銀行サービス その他・・。 現在インターネットがあるので、日本向けに商売(ダウンロードで販売)をしており、日本のサービスが使えないのは不便です。住所の登録が変わるだけで、日本国籍を持つことは変わりません(もちろん日本国籍でなくても差別されてはいけないと思いますが)。 このようなあり方は法的には問題ないのでしょうか。国民はどこに住んでいても差別されてはならないと思うのですが・・・? 逆に海外(英語圏)のサービスは日本にいる時から何の問題もなく利用していましたし、利用規約にそのような事が書いてあるものは見たことがありません。 対価を払って受け取るサービスが国外在住というだけで利用できないのは問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • STS ってどんな会社ですか?

    友人が、STSという会社の代理店をはじめました。テレビ用インターネット端末機のレンタルビジネスだそうです。代理店の権利を得るために10万円を支払ったとのことです。しかし、新しく代理店になる人を紹介すると報奨金が数万円もらえ、さらに、その「子」の代、「孫」の代の代理店ができるとあらたに報奨金がもらえるとのことです。どなたか、実情に詳しい方、合法性、将来性等に関するアドバイスをいただけないでしょうか?

  • インターネットで商売する場合、会社設立など必要ですか?

    お店とかはなく、インターネットでビジネス(商売)する場合 会社設立は必要ですか? 税金関係の手続きは行わないといけませんか? また、会社設立する場合 どの位お金がかかりますか? ちなみにそのインターネットビジネスは、 商品を売るのではなく、人がサービスを行って利益を得る ビジネスを考えています。 切実ですのでよろしくお願いします。

  • AFが早いデジタルカメラを探しております。

    今度あるアーティストの写真撮影が許可されているライブに行くことになりました。 自身の所有するデジカメは型も古く、以前同じ状況の時ほとんどまともな写真が撮れなかったため買い替えを考えております。 私は素人のためシャッタースピードが早ければいいのかと考えておりましたが、電気屋さんの店員さんに相談した所、デジカメは大体シャッタースピードが早いので、寧ろAFのスピードが大事と言われました。 また、照明も様々な色が光り、距離もかなり(後で詳しい距離を載せます)あります。 店員さんはフジフィルムのカメラを強くお勧めしてきたのですが、とりあえず予算の都合と好みでカシオのEX-ZR100を購入しました。 しかし、諸事情によりそれは私でなく友人に使ってもらう事になりました。 なのでもう一台購入を考えているのですが、予算の都合上今回購入したものよりも上をいく予算の物は購入出来ず…EX-ZR100以前の型、別会社の物でも構いませんので状況にあったカメラをお教え頂けないでしょうか。 下記が撮影する状況です。 ●距離はさほど無い (EX-ZR100のときは距離がある条件でしたが、私はステージとかなり場所が近いので) ●ステージ上は、かなり明るい時と暗い時、様々な色の照明が当たる時がある。 ●とにかく被写体が激しく動く。 ●自分自身も手ぶれが激しくなってしまう可能性がある。 ●AFが早いもの。 ●自分自身のいる場所はステージと違って暗い。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人事業では無理だと思われるサービスについて

    どうぞよろしくお願いいたします。 私は、個人事業主として開業する予定です。 サービスで必要となるシステムの構築も、近々取り掛かれる筈だったのですが。。。 起業専門家の方に起業相談した所、「協同経営者の必要性」、又は「有限・株式等の法人化」を勧められました。私のやりたいサービスは「社会的信頼性」が必要になるのと、大々的に告知出来る企業形態が必要のようです。 私の事業内容は、企業向けコンサルタントのような物をネット上で展開していきたいと思っています。また事業所は自宅を考えていました。 友人達は私が提供したいサービスについて色々相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりしています。しかし、友人達に共同経営をお願いしようとは全く考えていません。泥の船になるかもしれないのに、同船をお願い出来ないので。私が友人の立場なら、「NO」です。 誰にも相談出来ずにいます。 自分ひとりのサービス提供(個人経営)では、(起業専門家からの指摘を受けてから)限界もあるのでは?と感じてきました。 行き詰まりを感じています。 こんな私に何かご指導などありましたらお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国には何故日本の全ての商品が揃わないのでしょうか?

    先日アメリカに仕事で滞在している友人から大変興味のある話を聞きました。海外では日本のメーカー商品が全て揃わないということです。 例えばソニーの話ですが、デジカメやビデオカメラなど色んな商品は海外でも普通に買えますよね。 でも日本にはあるのに海外にはない商品があるといった現象があるみたいです。同じメーカー品でもAという商品は日本にも海外にもあるのにBという商品は日本にあって海外にはないといった現象です。 その友人曰くそういう商品が多いそうです。 やはりこの辺は売れそうな商品は国内だけでなく海外にも出すが、売れなさそうな商品は国内だけにとどめておこうかといった考えからなんでしょうか? こんな状態なんで友人に代理で買い物を頼まれることがあります。 なぜこういった現象が起こるのか不思議でなりません。 わかるかたおられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学卒以上を持ってないと海外でのビザが取れない?

    自分は海外移住を考えていますが 過去の質問でもした通り 専修大学校(農業)を卒業しております。 大学卒じゃないと就労ビザを取れないと聞いたのですが 本当でしょうか? 自分で起業(農家や商売、ビジネス)をしても違法になってしまうのでしょうか? もうすぐ30歳です。 大学へ行ってもやりたいこともないし無意味なだけでお金が消えていくだけ 私のような専修大学校卒はどうすれば良いのでしょうか?

  • コンパクトデジタルカメラ購入に際し悩んでおります。

    コンパクトデジタルカメラ購入に際し悩んでおります。 母の日の贈り物として、老朽化したデジカメの新調を検討しています。 上記事情より、デジタル機器に詳しくない当人には内緒でこれが良いだろうと思われる機種を選んで買おうと考えているのですが、どれにするかいまいち決めかねています。 悩んでいる理由としましては・・・ (1)当人は本当にデジタル機器に弱い。⇒オート特化で考えるべきか・・・ (2)主な被写体がよくわからない。⇒優先すべき機能を特定しきれない・・・ です(汗 個人的には、被写体として概ね小学生の孫がたくさんいるということ、オート撮影メインになると思われることによる高感度側の安定性、予算の都合、などから、望遠と連射に優れるRICOH『CX2』、望遠と高感度に優れる富士フイルム『F70EXR』に絞り込んだのですが、CX2は高感度の弱さと本体のデザインおよび取り回し、F70EXRは液晶の視認性(パソコンを使わないため、閲覧はモニターのみ)より購入に踏み込めないでいます。同じく連射機能ということでCASIO『HI-SPEED EXILIM EX-FC150』も気にはなっています。 私自身が現在CANONのSX200ISを使用しており非常に気に入っているのでCANONを勧めたかったのですが、それ以降のは残念なモデル(特に液晶の小型化が)ばかりなために候補にすら挙がりませんでした。 そこで、以上の機種も踏まえた上で、もう少し視野を広げて考えたく、ご相談させていただいた次第です。 予算の都合とは申しましたが、事情が事情ですので、型番落ちの製品よりもやはり新製品(CX3が高感度に強くなったことなど)が良いということであれば可能な範囲で検討してみたいとも思っています。 また、CANON『S90』が初心者にとっても扱いやすいようであればこれも検討してみたいと思っています。 非常にわかりにくい内容で申し訳ありませんが、相談に乗っていただけるようであれば都度捕捉していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう