• ベストアンサー

リモートデスクトップは結構たのしい

最近XPに飽きてきた自分ですが、リモートデスクトップにはまってしまい、まだまだ遊んでいます。が、Win98/9XからはXPが操作できて、XPはWin98/9Xが操作できません。リモートデスクトップの許可みたいなのがWin9Xシリーズには見つかりません。XPからはWin9Xが使えないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.3

>> だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも >> 標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に >> なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト! まぁ、たしかに#2のbagus414さんが仰るとおりです(^-^; ファイアーウォール機能にしろ、時刻の自動設定(インターネット経由)にしろ、今まで別ソフトの必要だった機能がOS標準で装備されているのは助かります。(ただし、いずれも市販ソフトやオンラインソフトのほうが高機能、ということもままありますが(^^;) 特にリモートコントロールやそのヘルプ・サポート特化版であるリモートアシスタントは相手がその機能を装備していなければならないわけなので、これが標準装備されたのは本当に助かります。 友人のパソコン操作のサポートをしたくても電話やメールでは限界がありすぎてほとんどうまくいかないですもん(笑) そんなわけでOS標準装備の機能は非常に助かります。 私もWinXP登場までは遠隔操作のソフトはほとんど興味ありませんでしたしね(^-^; ただ、現状ではそのようなことが一般的でないために代替措置を利用する、と。それが一番手っ取り早いんです、はい(笑)<あ、WinXPいれちゃってもいいんですよ、もちろん(^_^; しかしながら、前回ご紹介したVNCは英語版ソフトなんで使いにくいという点は否めませんしね(^^; まぁ・・・・ ご自分で遊ぶ分には、いろいろと試してみるのもいいでしょう(笑)

その他の回答 (2)

  • bagus414
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも 標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト!

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.1

結論から申しますと、Windows XP 以前のWindowsではリモートディスクトップと同様の機能はありません。 "Windows XPを操作する"場合にのみ、有効です。 ただし、サードパーティ製のソフトを用いることによって同様の機能の実現は可能です。一般に「遠隔操作」と呼ばれるものです。 もっとも有名なソフトとして、IBM社の「Destop On-Call」があります。 非常に優れたソフトで、クライアント(操作する側)はWebブラウザがあり、Javaが動きさえすればどのような環境からでも操作可能であり、ホストコンピュータ(遠隔操作されるほう)も稼動対応OSがWindows、MacOS、OS/2 Warp、Linux、Solaris、AIXと幅広いのが特徴です。 [日本アイ・ビー・エム | Desktop On-Call] http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/ 他にも市販ソフトでは次のようなものがあります。 [ディアイエス | リモコン倶楽部] http://www.dis.co.jp/rc/RC40/ さらに、なんとフリーソフトでも遠隔操作できるソフトが存在します(^-^) [AT&T Laboratories | VNC] http://www.uk.research.att.com/vnc/ 英語版のソフトですが、大変すばらしいソフトで、設定のわずらわしささえクリアすれば大変快適に使えると思います(^-^) [簡単PC遠隔操作-VNC-] http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/ こういった市販ソフトやオンラインソフトはいかがでしょうか? Win XPに標準の機能よりも優れているものも多いと思いますよ(笑) (りく)

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/,http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

関連するQ&A

  • リモートデスクトップを使いたい

    今度、WinXPpro搭載のPCをリモートデスクトップで操作したいと思っています。 Win2000のPCからWinXPpro搭載のPCをリモート操作したいのですが、この場合、XPのCD-ROMからリモートデスクトップ機能の追加インストールをWin2000のPCへしなければならないと聞きました。しかし、WinXPpro搭載のPCはプリインストール版なのでリカバリーCD-ROMしか付いていません。 リカバリーCD-ROMからリモートデスクトップ機能の追加インストールをWin2000のPCへ行うことが出来るのでしょうか?

  • WinXPのリモートデスクトップ

    WinXPのリモートデスクトップの使い方について質問です。 自宅:WinXPPro ワークグループで稼動 YahooBB(グローバルDHCP) 会社:Win2000 ドメイン内で稼動 CATV(グローバルDHCP) この環境で、会社から自宅のPCをリモートデスクトップで操作するにはどのような設定をしたらよいのでしょうか? Win2000にXPのCDからクライアントプログラムは入れました。 自宅PCは、アカウントは最初に作った管理者アカウント1つしかありません。 WinXPで、マイコンのリモートデスクトップの許可はチェックしましたが、リモートデスクトップのユーザーの追加を行おうとすると自分のPCしか見えません。会社のPCを追加しておかなければいけないと思うのですが、そのやり方がわかりません。 また、VPNとやらを構築しなければいけないのでしょうか? しなければいけないのなら、それはどうしたらできるのでしょうか? いろいろ、わからないことが多いのですが、詳しく教えてください。 ポイントは必ずつけます。 このためにXP買ったのに・・・ かなり困ってます。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    私は最近外で作業するときにリモートデスクトップを利用し始めたのですが、自宅はXPのプロでXPプロ同士だとリモートデスクトップ接続が標準でついているのですぐにできるのですが、相手がwin2000のプロではリモートできないんでしょうか? 最近この機能をしったばかりなのでよくわかりません!よければ詳しい方教えて下さい><。

  • リモートデスクトップがはじかれる

    リモートデスクトップにIPアドレスを入力して「接続」をおしてもなんの反応もありません。 通常なら許可されていない等なんらかのエラーメッセージがあるはずなのですが・・・ 接続しようとしている側の(操作している)PCのOSはWin XP pro とVista Ultimate(どちらもだめでした)で、接続したい先はWin Server 2003です。 pingは通ります。LAN内のPCです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

     Win2000proとWinXPproを使用して、Win2000側からリモートデスクトップでWinXPを操作しようとしています。 ログオン時に、次の警告メッセージがでます。 「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません」 XP側のユーザ名(HelpAssistant)とパスワードは確認しています。 XP側の設定で必要なことがもれてないでしょうか? 尚、他のサーバとはうまく接続できています。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップを始めようと思い、webを参照してシステムのプロパティ→リモート→リモートデスクトップの「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れようとしました。 しかし、システムのプロパティ→リモートで見ても、リモートデスクトップの枠が無く、そのため当然「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」のチェック欄もありませんでした。 OSはXPのHOME Editionです。教えてください。お願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップを利用しようと思っているのですが、操作側のパソコンから(XP HOME)リモートデスクトップ接続を起動しましたが、ターミナルサーバーを見つけることが出来ないんです。操作される側はXPのProで所定の設定は行っています。リモートデスクトップの活用時の注意点などお教え下さい。

  • リモートデスクトップを有効にする設定を、自動化したい。

    リモートデスクトップを有効にする設定を、自動化したい。 win server2008と、windows XPで検証環境を作っています。 ドメインを作成しクライアントを参加させています。 リモートデスクトップでクライアントをサーバーから操作できるようにはしたんですが、 「システムのプロパティ」→「リモート」→「リモートデスクトップ」の「このコンピューターにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックを、ドメイン参加したクライアントに自動で適用したいと考えています。 恐らくGPOで設定するんだと思うんですが、どこをいじればいいかわからない状態です。 もしご存知でしたら、ご教示いただければうれしいです。 よろしくおねがいします!!!!

  • リモートデスクトップ

    Windows2000Professional同士でXPのリモートデスクトップって使えるのでしょうか? 色々調べたのですがXPPro(操作端末)からWin95以上(操作される端末)であれば可能とありますが、2000Pro同士ではNetMeetingやVNCでないとやはりだめなのでしょうか? OS:Windows2000Pro SP3 どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップ

    2000server と XP Proの環境でリモート操作をできるようにしたいのです。 XPのリモートデスクトップを2000にインストールすればいいと書いてあったのですが、双方から操作できるようになるのですか? また、これとは別にリモート操作ソフトも調べています。 条件:フリーは不可。名の知れたメーカー製のもの(例:IBMとか)     参考になるHPをお願いします。