OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リモートデスクトップは結構たのしい

  • 困ってます
  • 質問No.221693
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

最近XPに飽きてきた自分ですが、リモートデスクトップにはまってしまい、まだまだ遊んでいます。が、Win98/9XからはXPが操作できて、XPはWin98/9Xが操作できません。リモートデスクトップの許可みたいなのがWin9Xシリーズには見つかりません。XPからはWin9Xが使えないのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

>> だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも
>> 標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に
>> なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト!

まぁ、たしかに#2のbagus414さんが仰るとおりです(^-^;
ファイアーウォール機能にしろ、時刻の自動設定(インターネット経由)にしろ、今まで別ソフトの必要だった機能がOS標準で装備されているのは助かります。(ただし、いずれも市販ソフトやオンラインソフトのほうが高機能、ということもままありますが(^^;)

特にリモートコントロールやそのヘルプ・サポート特化版であるリモートアシスタントは相手がその機能を装備していなければならないわけなので、これが標準装備されたのは本当に助かります。
友人のパソコン操作のサポートをしたくても電話やメールでは限界がありすぎてほとんどうまくいかないですもん(笑)
そんなわけでOS標準装備の機能は非常に助かります。
私もWinXP登場までは遠隔操作のソフトはほとんど興味ありませんでしたしね(^-^;

ただ、現状ではそのようなことが一般的でないために代替措置を利用する、と。それが一番手っ取り早いんです、はい(笑)<あ、WinXPいれちゃってもいいんですよ、もちろん(^_^;
しかしながら、前回ご紹介したVNCは英語版ソフトなんで使いにくいという点は否めませんしね(^^;

まぁ・・・・
ご自分で遊ぶ分には、いろいろと試してみるのもいいでしょう(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

結論から申しますと、Windows XP 以前のWindowsではリモートディスクトップと同様の機能はありません。
"Windows XPを操作する"場合にのみ、有効です。

ただし、サードパーティ製のソフトを用いることによって同様の機能の実現は可能です。一般に「遠隔操作」と呼ばれるものです。

もっとも有名なソフトとして、IBM社の「Destop On-Call」があります。
非常に優れたソフトで、クライアント(操作する側)はWebブラウザがあり、Javaが動きさえすればどのような環境からでも操作可能であり、ホストコンピュータ(遠隔操作されるほう)も稼動対応OSがWindows、MacOS、OS/2 Warp、Linux、Solaris、AIXと幅広いのが特徴です。
[日本アイ・ビー・エム | Desktop On-Call]
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/

他にも市販ソフトでは次のようなものがあります。
[ディアイエス | リモコン倶楽部]
http://www.dis.co.jp/rc/RC40/

さらに、なんとフリーソフトでも遠隔操作できるソフトが存在します(^-^)
[AT&T Laboratories | VNC]
http://www.uk.research.att.com/vnc/
英語版のソフトですが、大変すばらしいソフトで、設定のわずらわしささえクリアすれば大変快適に使えると思います(^-^)
[簡単PC遠隔操作-VNC-]
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

こういった市販ソフトやオンラインソフトはいかがでしょうか?
Win XPに標準の機能よりも優れているものも多いと思いますよ(笑)

(りく)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも 標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト!
だけど、NO1さん、これからどのユーザーの端末にも
標準装備が必要なリモート機能は、OSのものが一番に
なってくると思いますよ。頑張れ、マイクロソフト!