• ベストアンサー

お酒を飲んでると妊娠しないのでしょうか?基礎体温もつけているが・・・

結婚して5年。最初は不妊をしていたのですが、1年半前からそろそろ子供が欲しいと思い、基礎体温をつけ初めました。が、既に10ヶ月が経過、妊娠可能日をねらって性交をしていますが、妊娠しません。もう33歳なので、毎月生理が来るたびに、ガックリ!自分は基礎体温をつけて、排卵しているのが確認できるので、問題ないと思います。ところで、性交日はお酒を飲まない様に心掛けていますが、他の日も辞めた方がよいのでしょうか。性交後、妊娠が確認できるまでお酒は飲んではいけないのでしょうか?よくタバコは辞めた方が良いと聞きますが、お酒はどうなんでしょう。(ちなみにタバコは吸いません)それから、みなさん1日の性交は1回では少ないですか?主人は淡白な方で、1日に1回しかできないみたいなんです。なんだか、物足りなさを感じるのですが、それも妊娠しない理由?ちなみに、基礎体温は、月29周期。排卵日の前3日と後1日ぐらいが妊娠可能日なので良かったでしょうか?(精子は2~3日生きてて、卵子は1日)最近、自身ありません。色々、みなさん教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

産婦人科医です。 基礎体温のことは詳しく調べていらっしゃる様ですし、性交のタイミングも問題ありません。 ただ、毎日すると精子の生産は追い付きませんので、ここぞと言うタイミングの3日前ぐらいは禁欲してからことに及んでみて下さい。 性交の回数は人種/地域差が大きいようで、日本の黄色人種は2回程度ですが、国によっては5、6回が当たり前と言う人達もいるようです。後半の性交は子供づくりには役立ってないと思われますが。。。 不妊の原因には排卵の問題、精子の問題意外に、あなたの卵管や子宮が妊娠可能であるかどうかと言う問題が立ちはだかります。例えばあなたの卵管がなんらかの原因で詰まっていると、いくら御主人が励んでも無理です。 そのへんの検査を考えて受診してみて下さい。 病因に言って尋ねてもらうとどう言う検査方法ですすめるかの説明をしてもらえると思います。 まずは受診して。 基礎体温表は必ず持って行って下さいね。

その他の回答 (4)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

33歳、妊娠7ヶ月目の会社員です。夫も私もお酒は好きなので、妊娠が発覚するまでほぼ毎日飲んでました。性交は1日1回、週に1,2回のペースでした。こんな私達でも半年もしないうちに妊娠しましたから、お酒や、淡白であることが不妊の原因とは言えないと思います。 去年の春、毎日終電帰りという激務の職場からほぼ定時に帰れる職場に転勤できたので、そろそろ子どもでもと解禁しましたら、夏には妊娠しました。排卵の周期は分かっておりましたが、性交は自然にまかせてというか気の向くままに行っていました。 あせらず、愛情をもって、楽しみつつ、というのがよかったのかな・・・? いつかさずかれば、という気持ちでいれるならば、今のままでよいと思いますが、少しでも早く、確実に妊娠したい、というのであれば、お医者様にご相談された方がよいと思います。 がんばってください。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

一度、産婦人科で不妊の検査をしてもらったらどうでしょうか。 お互いにどちらかが欠陥をもっていると妊娠は成立しません。 旦那の精子が少なかったり、まったくなかったりしたら、いくら排卵日を狙ったところで結合しませんし、貴方の卵子が排卵されていなかったり、着床できない子宮であれば 受精しても妊娠までいきません。 1日の性交の回数はあまり関係ないと思います。確かに数打てば確率は上がりますが、全か無ではないと思います。 年齢のこともありますし、一度検査を受けられることをお薦めします。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

私は妊娠前すごくお酒飲んでましたし、たばこも吸っていました。 現在2人子供がいますが性交日、夫婦して飲んでましたしあまり 関係ないのではないでしょうか!? >1日の性交は1回では少ないですか? 少なくないと思います。 今は遅い出産の方も多いので、あまりあせらないでのんびりしていた方が リラックスして妊娠しやすいかもしれないですよ。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/situmon005.html 妊娠しやすい時期についてのサイトです。 また、これは民間療法に過ぎませんが、 sexのあとに逆立ちすると精子が卵まで届きやすいって聞いたことがあります。 妊娠中と授乳中の飲酒は出来る限りやめた方が良いですが、 4週目ぐらいまでは、器官形成期ではないため、 先天異常が現れる確率は低くなります。 しかし、妊娠を望むのであれば、飲酒は避けた方が無難でしょう。 それでもずっと子供が出来ないとなった場合は、 不妊外来に行くのが良いと思います。 ちゃんと排卵していても、 ・旦那さんの精子に問題がある ・不育症 など、不妊の原因となるものはたくさんあるからです。 早くお子さんが出来ますように!

aki-waka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。サイトの方、ゆっくり見たいと思います。お酒は、毎日ではないのですが、人が集まるとやはり中ジョッキー2杯程度は、飲みます。受精しかけていても、お酒で流れるということあるものなのでしょうかねぇ。友達の対面上も、お酒を飲む私が飲まない言う事は変な事で、ついつい飲んでしまいます。ところで、「不育症」とはなんでしょう。また、主人の精子を調べてもらうというのは、夫婦に亀裂が入りそうで、もうしばらく様子をみます・・・ありがとうございました。めげずに今月も頑張ります!!

関連するQ&A

  • 基礎体温について。

    3月1日から生理予定ですがまだきません。 19日から25日までは基礎体温測れなかったのですが妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いします。 13日3602 14日3605性交 15日3607 16日3591排卵日? 17日3638性交 18日3630 26日3642 27日3664 28日3656 29日3641 1日3644 2日3652 3日3676 高温期がいつからか分かりません。 妊娠してる可能性はありますか? どなたかお願いします。

  • 基礎体温がガタガタなのですが妊娠の可能性はありますか?

    私はふだんから基礎体温が安定しておらず排卵日を特定できないのですが、23日に性交した後すこし体温が高めです。妊娠の可能性はありますか? また、不謹慎な質問と十分承知しながらおうかがいするのですが、今週末飲み会があるのですがお酒を飲んでも差し支えないでしょうか。もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。 4月28日~5月3日 生理 5月 4日36.49 5日36.58 6日36.55 7日36.43 8日36.50 9日36.52 10日36.38 11日36.70 12日36.45 13日36.68 性交 14日36.45 15日36.46 16日36.50 17日36.75 18日36.48 19日36.45 20日36.50 21日36.50 22日36.54 23日36.40 性交 24日36.63 25日36.72 26日36.68

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 基礎体温と受精のタイミング

    妊娠を望んでいます。 1. よく、妊娠するためには基礎体温をつけて・・・といいますが、実際のところ、基礎体温をつけて、どのタイミングで性交すれば妊娠する確立が高いのでしょうか? 排卵時の体温が下がった日にすれば良いのか、それとも数日前なのか、数日後なのか... 2. 卵子と精子はそれぞれどのくらい生きているものなのでしょうか?たしか、精子は72時間とか聞いたような... 人それぞれだとは思いますが、目安にしたいです。 以上2点(どちらかでも結構ですので)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中基礎体温

    今月の17日が排卵予定日で10日性交しました。 基礎体温が23日36、75になり 生理予定日は7月1日で早すぎるとは思ったのですが今日25日にチェックワンファストで検査したら陰性だったのですが妊娠している可能性はないでしょうか? 胸のはりやゲップ、吐き気などあります

  • 基礎体温のつけかたについて

    今月から基礎体温をつけています。 生理日は記入していますが、性交日の記入はしていません。 妊娠目的に体温を測っているのでなく、排卵がきちんとあるのか、 近い将来妊娠可能かどうかが知りたくて表をつけています。 その場合も、性交日の記入はした方がいいのでしょうか? 体温に関係ありますか?

  • 基礎体温をつけるのを止めるか悩んでいます

    妊娠を希望し基礎体温をつけ始めて約10ヶ月になります。不妊諸検査でも異常はなく、夫の精子も異常はありませんでした。 基礎体温は外気に影響して下がりますよね。それで高温期に体温が一日下がっただけで不安になります。 妊娠は精神の影響が大きいと証明されていますが、「もしかして妊娠するはずだったのに体温が一日下がったことで気にして落ち込み着床が失敗した月もあったのでは?」と最近思うようになりました。 アメリカの不妊治療センターでは基礎体温は必要としていません(基礎体温表を見たことのない専門医もいるくらいです)。市販の排卵検査薬で排卵日がわかれば、とにかくその前後とそれ以外の日にもできるだけ性交をしなさいというのが考え方みたいです。 でもアメリカは日本と違ってサラリーマンの帰宅が早いので性交の時間もたくさん持てるということもあるかも知れませんが・・・ 教えてグーでは、まず基礎体温が重要という回答が多いですよね。 確かに自分の身体の状態を知る上では指標になるかもしれませんが、外気に影響する、夜中トイレに行った、などで数値が変わってしまう基礎体温で精神的に不安定になるのならいっそ止めてしまった方がいいかと考えるようになりました。計る自体は慣れてしまったので面倒ではありませんが・・・ 確かに生理と思われる日に体温が下がるので「あ~生理きた」って思いますし、「排卵検査薬と重なって体温が下がった、きっと排卵日はこの辺だ」と思います。でもガクっと下がった日が排卵日と決まっているのではないと聞きますし、基礎体温でそんなにカチカチ自分を管理することはないかなと思ってきました。 止めたいなら止めればというような無意味な意見はやめてください。それが出来るのなら質問はしていないですから・・・ 何か建設的なご意見があればお聞かせください。今後の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温による妊娠判断

    ここ数ヶ月基礎体温をつけています。 妊娠希望で、今月排卵日の2日前と思われる日に性交しました。 下腹部にチクチクという痛みがあったり、トイレが近かったり、便秘っぽかったり、食べても食べても足りなかったりという症状があります。 でも、基礎体温はいつもと変わらず、36.70のあたりをフラフラしています。 もしかすると妊娠を気にしすぎて、妊娠に似た症状が出ているだけなのかなぁ・・・と不安です。 皆様は、基礎体温がそんなに上がらずに、妊娠が発覚した方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠・基礎体温、どなたか教えて下さい!

    みなさん、教えて下さいm(--)m 前回、生理が10月4日にあり、排卵日だろうという日に(基礎体温はつけていませんでしたが、よくサイトである、チェックできるやつを参考にして)仲良ししました(10月20日前後)。その後、生理予定直前と、1週間以上たってから検査薬を使い、陰性だったので、残念とあきらめ、きちんと基礎体温をつける事に決めました。 私は、生理周期が28~30日で、今回生理予定日が11月1日だったのに、未だに生理がきません。妊娠か!?と思うけれど、基礎体温で考えると、妊娠中の体温とか、よくわからなくて・・・。妊娠すると体温があがるといいますが、排卵日からずっと上がったままなんですか??ちなみに、私は、基礎体温を測り始めたのは最近で、6日分のデータしかありませんが、のせてみます。 他にも、排卵日は体温がこういう風に変化するとか、生理がくる日はどう体温が違うとか、いろんな知識を、どなたか、この無知な私に教えて下さいっっ(><) 15日 36.06 16日 36.42 17日 36.47 18日 36.57 19日 36.58 20日 36.62 お願いしますっっ!!

  • この基礎体温は2層に分かれているといえますか?

    妊娠希望の26才の専業主婦です。 今月の基礎体温が下記のような感じでした。 今月は高温期なのに低温期並みの体温に下がることが多々ありました。 ちなみに過去2回の基礎体温高温期は、10日位と短めなものの2層に分かれていました。 単にストレス等の影響によってこのようなガタガタな体温になったのかもしれませんが・・・ ・この基礎体温は2層に分かれていると言えますでしょうか? ・あと、排卵日意識して性交したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 周期は30~36日位です。 周期1日目36.44←生理初日     2日目36.67          3日目               4日目36.65          5日目36.53          6日目     ←生理最終日    7   36.43          8   36.64←☆性交      9   36.48          10  36.51←☆性交      11                12  36.34←1番低温     13  36.57          14  36.67←☆性交      15  36.53          16  36.54←☆性交           17  37.93            18  36.60←★この日から一週間、胃もたれと下痢   19  37.30←1番高温   20  36.63   21  36.74   22  36.46   23  36.61   24  36.46   25  36.55   26  36.73   27  36.53←☆性交   28  36.91   29  36.64←早期妊娠検査薬で陰性   30  36.79       31  36.76   32  36.79←本日  長文で読みづらいかと思いますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう