OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数学のホームページ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221675
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (1020/1403)

数学に興味がありますが大学2,3年程度の能力で楽しめるページあれば教えてください。
英語でもかまいません。
高度な内容の理解が進む分野は問いません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

私のPCのお気に入りから数学関係のサイトを抜粋しました。

1.Math Forum http://mathforum.org/
2.トポロジー http://www.math.cornell.edu/~hatcher/
3.代数 http://www.jmilne.org/
4.微分幾何学 http://www.maths.adelaide.edu.au/pure/mmurray/dg_hons/dg_hons.html
5.数学ノート http://coolee.tripod.co.jp/note.html
6.微分多様体 http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/manifold.htm
7.数論ノート http://fox.zero.ad.jp/~zat25960/math/index.html

1~4は英文、5~7は和文です。
簡単に説明しますと、
1.このサイトの全体像は、全部見てないのでわかりません。私はもっぱらAsk Dr. Math
 を愛用しています。数学関連の質問を投げると、専門家が答えてくれるというもの。
 質問・回答はもちろん英文です。1=0.9999・・・?とか1÷0=?など、
 教えてgoo!(OKWeb)のFAQの回答もあります。
2.pdfで書かれた、れっきとした教科書です。初め見たとき、こんなものが無料で
 ダウンロードできるなんて!!と思いました。
 内容は基本群、(コ)ホモロジー群等、トポロジーの初歩からの説明です。
3.Course Notesはたくさんの教科書(pdf)を集めたもの。群論、ガロア理論、代数幾何、
 楕円曲線、アーベル多様体、エタールコホモロジーなど。群論、ガロア理論以外は
 極めて高度な内容です。
 またPreprints/Reprintsは論文です。たぶん、すごく高度。
4.これは多様体論の初歩から述べた教科書。数学科3回生レベルです。
5.圏論、可換代数、代数幾何等を述べていますが、半ば要約的な内容。ちょっと高度。
6.多様体論をトピック的に述べたもの。読みやすいと思います。3~4回生レベル。
7.数論の話題をまとめたもの。教科書にはなりません。FLT(Fermat's Last Theorem)の
 話題もあります。

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
taktta

お礼率 72% (1020/1403)

力作ありがとう。
どうもごていねいにありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-25 19:56:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

私が個人的に好きなページを紹介させていただきます。 「COOLEEのホームページ」 http://coolee.tripod.co.jp/ 「りょうたさんの数学のページ」 http://village.infoweb.ne.jp/~ryotakun/math.html#math ...続きを読む
私が個人的に好きなページを紹介させていただきます。

「COOLEEのホームページ」
http://coolee.tripod.co.jp/

「りょうたさんの数学のページ」
http://village.infoweb.ne.jp/~ryotakun/math.html#math
お礼コメント
taktta

お礼率 72% (1020/1403)

早速のぞいてみましたが、参考になりました。
どうもごていねいにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 19:57:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

これはどうでしょう。 ...続きを読む
これはどうでしょう。
お礼コメント
taktta

お礼率 72% (1020/1403)

どうもごていねいにありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-25 19:55:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ