• ベストアンサー

めがね。

私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reveil
回答No.3

コンタクトレンズは万能ではないので、眼鏡と併用するのが好ましいです。値段は一式数千円より販売されていることが多いようです。ただ正直安いものは安いなりの理由もあり、あくまでもコンタクトの予備として考えた方がよろしいかと思います。視力検査は裸眼で行いますので、コンタクトを装用して来院(来店)された場合コンタクト脱後最低20分ほどしてからの検査が望ましいです。(少しでも角膜の状態を安定させてから検査したほうが正確な度数が出やすい)視力検査は眼鏡店でも眼科でもどちらでも出来ますが、検査するときにどんな時に使いたいかを伝えるとより良いものが出来ると思います。(例えばコンタクトの予備、運転用等)度数が強ければ良いと言う訳ではないので装用チェックの時に遠方や近方を見て違和感がないか確かめたほうが良いでしょう。レンズの厚みですが基本的に高いレンズを使うと薄く軽くなりますが、見え方に関してあまり変わらないことが多いです。(度数や乱視が強い方には有効ですが)どの位の厚みになるか教えて貰えるお店もありますので事前に聞いてみると良いでしょう。また近視の方は基本的にレンズの大きさが小さくなると同じ度数でもレンズの厚みが薄くなります。(近視の場合中心が一番薄く、端に行けばいくほど厚くなります。遠視は逆になります。)お顔の大きさ、視野等を考えてバランスの良いものを選ばれたら良いでしょう。現在の眼鏡はデザインも充実して楽しい眼鏡が多くなってきました。ただ眼鏡は視力矯正の道具です。デザインと実用性の良いものが見つかると良いですね。

その他の回答 (5)

• watchan
回答No.6

cherry01さんこんばんわ コンタクトレンズ以外にめがねは必要です。私の娘はコンタクトは持っていますがめがねが欲しいと言っています。買ってあげようと思います。私、父はめがねを25年間してますが、コンタクトレンズは持ってません。コンタクトは眼球に直接装着ですから眼球を痛めますし手入れが大変ですよね。いざというときはめがねがあると安心ですよね、私はめがねのスペアを持っています。 購入は大手○○スーパーとかめがねチェーンで1万円以内で購入できると思いますが、近眼は安いです。乱視は高いです。ガラスレンズとプラスチックレンズがありまた度数の強い方は牛乳瓶の底に見えるので圧縮レンズもできますが この場合割高になります。私は乱視で圧縮のプラスチックレンズでフレームも含め4万円ぐらいしました。眼鏡店で検眼できますし、度数の調整もできます。安心して購入できますアフターもメンバーカードで修理も安くなりますよ。まずはご両親に納得してもらうほうが先決ですね。めがねは顔の一部です。

• kurio
回答No.5

コンタクトをしていてもメガネは必需品です! 非常時や目の調子が悪い時はメガネが必要ですからね。 >眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと >いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 メガネ屋で検査してくれますよ。 もちろん裸眼でやりますが、お店でコンタクトをはずせば済むことでしょ?(なぜ家でコンタクトを外すの?) 外したコンタクトを入れるケースを持っていけばいいだけの問題ですので、気にすることはありません。 >眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか? >裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 メガネを作る時の検査は視力検査だけではありません。 乱視の検査や色彩の検査もします。ですからコンタクトの度数を伝えるだけではメガネは作れません! 大手のメガネショップなら5000円でメガネ一式を購入できます。 ただしこの場合は一番安いレンズになるので、度数が強いレンズだと結構厚くなります。 薄くしたいならお金を出して薄型レンズに変える必要がありますよ。私が薄型レンズに変えてもらったときは1万円くらい上乗せしたと思いました。 >だてメガネっぽいのが欲しいなー。 伊達メガネみたいって、一体どんなメガネですか?(^^; 度が入ってなかったらメガネにならんよ(あたりまえ)

• 1986
回答No.4

こんばんは。 メガネは下にも出ている通り、数千円から数万円です。 数千円は最近3プライスで3,000円、5,000円、8,000円と設定されている(多少差はありますが) 場合が多く、最近いろんな所に出店しているようです。 また大型メガネショップなどでも最近は見かけるようです。 初めて買う場合は割と対応がいい、大型メガネショップなどで1万円程度のを買ったほうがいいと思います。 3プライスのメガネショップなどは混んでいることが多く、対応にそれほど時間が取れない場合が多いようです。 2万も3万もするメガネは必要ないと思います。ブランドなどこだわらなければ。 検眼は眼科でやってもらって処方箋を書いてもらったほうがいいでしょう。 レンズを薄くする工程も数千円でやってもらえます。 多分、0.1以下の視力用のレンズでしたら、聞かれると思いますよ。 そのままだとかなり分厚くなるでしょうから。

• -mizuki-
回答No.2

コンタクトの調子が悪いときもあるでしょうけど、 何よりコンタクトのせいで眼が傷付いたときなどにも、 やっぱりメガネは必需品ですよ。 私も裸眼は0.1以下です。レンズは薄くしています。 今かけているメガネは6万ほどしました。 安くあげようと思うと薄くしないのが一番ですが、 それではホントにホントに見栄えが悪いです。 まぁ、私はメガネしか使っていませんので、 レンズは気にならないほどに薄くしてもらっていますが、 (確か6~7段階あるうちの上から3番目だったと思います。) コンタクトのサブ、という位置づけであれば、 もうちょっと段階を落としても大丈夫かも。 薄くすればするほど値段は上がりますよ。当然のことだと思いますけど。

• gongon009
回答No.1

眼鏡はピンキリ。数千円から数万円。贅沢言わなければ1万円でつりが来る。 んでもって、コンタクトしてるってことは眼科にかかってるよね? そこで処方箋書いてもらえばOK >裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡店での検眼は、適当な度数のレンズ(仮眼鏡)を使って適正な度数を調べていきます。 でも眼鏡とコンタクトに大きな差があるといけないので、前述のとおり処方箋を・・・ それと眼鏡は絶対に必要! 例えば災害時にコンタクトを洗って~はめて~!それから逃げる!なんてできないでしょ? 万一落っことしたらどうする? 眼鏡だけはOKでしょうが、コンタクトだけってのは止めた方がいいよ。 ともかく親御さんに、必要性を訴えようね