• 締切済み

絵の展示方法を教えてください。

10人ほどで美術館を借りて展覧会をします。10~50号の作品を、小さい物は2~3段がけにします。大きな作品は、中心が目の高さに展示するといいと聞きましたが、3段がけの物とはどのように釣り合いをとったらいいでしょう。画面の下をそろえるといいとも聞いたことがありますが、大きさがまちまちの場合は中心をそろえた方がいいという意見もあります。何を基準にしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • chanan001
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

どれに揃えるというより、絵の雰囲気や他の絵との釣り合いを見ながら「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤していたように思います。 (学生時代のクラブ活動でした。)

回答No.3

作者のセンスで飾ればいいと思いますよ。 絵だけではなく、その掛け方も含めて、作者のメッセージです。 見栄えどうのこうのではなく、どんなメッセージをぶつけるかを考えて飾るといいと思います。 絵は、コミニュケーションです。

回答No.2

会場の天井の高さや壁の幅などによって異なってきますが(会場の全体の中に美しく飾ると言うのが理想ですので)上であれ、中であれ下であれどこか一ヶ所を揃えればいいと思います。事実そうでないと難しいでしょう。あまり高すぎないことや低すぎないことを気をつけて。 でも皆スタイルは同じなのでしょうか。抽象と具象を隣同士にすると互いにマイナスですし。サイズもそうですが作品のスタイルやメディアムの違い(例:水彩画と油絵を混ぜないで飾るとかの)も重視しなければいけないでしょう。それと同じ人の作品が一まとめの場所にあったほうがいいと思いますがお一人1点なのですか?多くの作品を上手くまとめるのは結構大変で出展者みなの希望を叶えるのはとても無理ですし完璧を期待しないで皆で展示を楽しんで下さい。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>画面の下をそろえるといいとも聞いたことがありますが、大きさがまちまちの場合は中心をそろえた方がいいという意見もあります。 人によっていろいろなのではないでしょうか? 感覚で決めるものかと思ってましたが・・・。 美術館で行う展示会の場合、作者が生きていれば本人が美術館に足を運んで、壁全体を見渡して、自分なりに「もう少し上」とか「もう少し右」とか言って指示してます。

関連するQ&A

  • 展示方法

    こんにちは。 展覧会の展示方法を記載している本や、サイトを探しています。 ワイヤーでの展示にはどの辺に何がいるとか、釘打ちの場合太さは作品の重さによって、どうとか。またどうやってうまく平行につけるだとか、知りたいです。本当に詳しい方法が知りたいです。また出来るだけ色々な種類の。 教えていただいても結構です。長文でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、作品は平面でB3~B1程度の木製パネルとイラストボード、または額の展示を考えています。それから釘打ちが可とか、沿い売ったことは気になさらずに、方法だけを教えてください。

  • 美術館の展示は誰が企画するの?

    美術館やミュージアムの展示などは誰が企画するのですか? キュレーターと言われる人達がいるのはわかるのですが、キュレーターは学芸員からなるのでしょうか?また、小さい展示場などの展覧会は誰が企画するのでしょうか。 そのような仕事に興味があるのですが、どうしたらなれるのか、知りたいです。

  • エドゥアルド・ナランホについて

    スペインの画家、エドゥアルド・ナランホの作品が展示されてる美術館、展覧会はありますか。 海外でも構いません 回答お願いします。

  • ルーブル美術館またはボッティチェルリに詳しい方。

    突然ですが、 ルーブル美術館にボッティチェルリ(『ヴィーナスの誕生』の絵画で有名です)の作品はあるのでしょうか? またはボッティチェルリの作品が展示されていた展覧会などがかつてあったとしたらいつごろかわかりませんか? 回答お願いいたします。

  • 美術館 学芸員の仕事

    美術館の学芸員の仕事について教えてください。 特に、展覧会における作品の集荷や発送において、詳しく知りたいです。 美術館は展覧会や企画展などで作品を貸し借りすることがあると思います。 その際、どういった業務を経て、作品は美術館で展示されるのでしょうか? たとえば、美術館と持ち主のアポとりの方法や、どういった交渉をするのか、また、作品を取り扱う前にどのような点にきおつけて、どのような資料をあつめるのか、etc こと細かく上記の業務について知りたいです。 大型書店や図書館に出向き調べようとしたのですが、 美術館の学芸員について詳しく書かれている本はほぼありませんでした。 知識のある方や経験のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 絵画・展示販売の価格設定

    私は現在、美術系の学校を卒業後、イラストレーターを目指して活動しています。 先日、卒業した学校から、近々展示販売を開催するので参加してみませんか?というお話をいただきました。 私は以前より展示販売に興味があり、この機会に是非とも参加してみたいと思っています。 しかし、作品の価格設定に困っています。 材料費+時給計算(1000円程度)で設定をすればよいのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、 ・絵のタッチはポップ系で主な画材はガッシュ。 ・過去にお仕事として依頼を貰ったのはテキストのカット、ポスター、DMを数えるくらい。 ・個展・展覧会も数回。  と、まだまだ駆け出し中の身です。 これまでに展示販売をされたことのある方、展示販売の作品をご覧になったことがある方など… 具体的な価格を出すのは難しいかと思いますが、ご回答を頂けたら幸いです。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • イラストレーターさんの展覧会について…マナー、入場料など

    イラストレーターさん達が何十人も集まって イラストをギャラリーで展示する展覧会?に行こうと 友達に誘われました。 私も好きなイラストーターさんがいるので行くつもりです。 しかしこういった展覧会に行ったことがなく、何もわかりません。 気をつけなくてはいけないマナーなどありますか? 入場料などはありますか? あるとしたら相場を知りたいです… 普通の美術展のような気分で行けばいいのでしょうか。 展示している絵を売っているわけではないですよね? 好きなイラストレーターさんに何かプレゼントするのは 非常識でしょうか。花束とか。 どなたか教えて下さい。

  • 美術館の名画について

    よろしくお願いします 絵画が好きで頻繁に美術館へ足を運ぶのですが、常々思う事があります。 美術館や展覧会によっては数億ともいえる絵画が手の触れる距離にあり、またガラス等で保護されず、そのまま展示されている事が有ります。 過去に悪意のある人によって、こういった絵画に刃物で傷を付けられたり、インクや絵の具で汚されてしまうといった事故はなかったのでしょうか? 先日足を運んだ美術館ではピカソの有名な作品がむき出しになっていました。 ※それ以外にもの有名な作品がたくさんむき出しでしたが… キャンパスの上の生々しい質感を本当に目の前で観ることが出来、ありがたいのですが上記の様な心配が尽きません。 同様に絵画の閲覧がお好きな方々がいらっしゃいましたら、本件に関してのお気持ちもお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エドゥアルド ナランホ という画家さんについて

    『スペイン美術は,いま… マドリード・リアリズムの輝き』日本橋高島屋,他,1991 という展覧会で見たんですが、最終日だったので、カタログなかったんです。 プロフィールや作品の展示されている場所、関連書籍等の情報を ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。