• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

妻と子供のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。岡山市に住んでいますが、多少遠くても通院しますので、いい病院を知っておられる方がおられたら情報を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkun
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

岡山市在住者です。私は、10年アトピーと付き合っています。そこで、いろは皮膚科医院という病院を紹介します。ここは、患者と医師が対等で、色々相談できます。まずは、アトピーの基本的な付き合い方や薬の使い方まで、詳しく聞けます。私もここに通い出して、最初は、毎週通っていたんですが、最近は、6ヶ月に一度くらいまでになりました。医者離れを推奨していますので、安心です。一度お話だけでも聞かれてはいかがでしょうか?住所は、岡山市津高708-1メディカルプラザ津高3Fです。国道53号線(旧)少し入った所です。上手に付き合って、ちゃんと治しましょう。頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

  • kun148
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

アトピー性皮膚炎 家の子供も生後3ヶ月から顔から始まり、だんだんひどくなって凄く悩んでいました 小児科に度々行って、お医者さんに呆れられてました そんな時、知り合いの人から松山に凄く良い病院(愛媛生協病院の小児科です)があると聞いて、藁おもつかむ思いで行ってみました 生後5ヶ月から3年間通院し、漢方薬と食事療法などで 肌は綺麗になりました 今、小学3年生 今年引っ越して又急に湿疹が出始めて 又、その病院に通ってます 患者さんが多く岡山から通院は大変だとは思いますが、 ちゃんと原因究明して、説明してくれる医師で私は信頼して、通院しています  ちなみに、食事療法の時は、小麦・大豆・油・卵・牛乳(これらが含まれている食品も)がダメで、醤油等も 稗醤油・魚醤油などを使ってました 今は、花粉と金属が原因の様なので、食べ物は、あまり制限してません 奥様と子供さんのアトピー大変でしょうが頑張って治療してください

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

ご質問の内容とは、異なりますが、以前「アトピー改善方法」という質問があり、たくさんの方々のご助言があります。 以下がそのURLです。すでに、そちらの方を見ているのであれば、失礼しました。 早く良くなるようにお祈りしています。 参考助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20391
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトが「アトピー性皮膚炎」に関して参考になりますでしょうか? ・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_161_27_0_0_0.html 以下の参考URLサイトで「岡山市」・「アレルギー科」で検索すると、1件Hitします。岡山市在住ではないので口コミ情報は分かりませんが・・・?この検索ページで近郊の町の名前をチェックして「アレルギー科」・「皮膚科」等をチェックして検索されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hospital.ne.jp/okayama.html

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎について

    3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。 現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず 飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。 かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。 かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。 現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。 現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので よろしくお願いします。 もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

    2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

  • アトピー性皮膚炎について

    私の3歳の子供がアトピー性皮膚炎で、両腕の甲の辺りから脇の辺りまで、アトピーが出ており、とても心配です。 最近、転勤で大阪府枚方市の香里園に引っ越してきたのですが、どこかいい皮膚科は無いでしょうか? 以前は、神戸でかかりつけの病院があったのですが、遠くなった為、通うのが大変です。 枚方付近でいい皮膚科があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピーについて

    私の子供は今8ヶ月なのですが、首と膝うらがただれたような感じで、かきむしるようなので近くの皮膚科に行ったところ軽いアトピーと診断されました。 ところが。そこの皮膚科は医師も看護師もかなり恐く、軟膏ぬった所を触ってしまう子に「なんでさわるの?」とおこり「食事日記つけて、あんた(私の事)の分はここ、この人(子供のこと)の分はここに。一週間したら又来て。」で終わってしまいました。アトピーといえばこれから先通院は長くつずく事なのでできるだけイヤな思いをしないように治療していきたいのです。私はあまり病院にかかった事がないのでわからないのですが、このぐらいで病院を変えないほうがいいとおもいますか?又、どなたか鹿児島市でアトピーで有名な病院があれば教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎です

    妻のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。最近、広島に転居して妻のアトピーの状態が悪化しています。夜中もかゆみで眠れずにいる姿を見るとかわいそうでなりません。どこかお勧めの皮膚科があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピー性皮膚炎に悩まされています。

    子供の頃からずっとアトピー性皮膚炎に悩まされています。普段使っている水を変えることで体質もずいぶん変わるという話を聞いたことがありますが、そういうのってアトピーにも効いたりするんですかね?

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう