• ベストアンサー

専門家って何?

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.1

くだらぬ疑問だと思いますね。 どの回答者がどう「専門家」と言おうが、結局自称専門家。 そんなことは質問する側が逆に覚悟しなくてはならないことです。 それより、質問者はその回答の本質を以て良しとします。 であるからして、回答の文体がどうのとか、「アドバイス」か「回答」かだとか、自信の具合だとか、あなたはどんな人とか、そんな装飾に惑わされることのないように、質問者は気をつけなければなりません。 回答者も質問者に対して尻尾を振っていればいいというものではないことは確かですよ。 >私も、エビデンスに基づかない、個人的な意見をたまにしてしまいますので、批判覚悟の質問ですが,,,,, じゃあ人のことを不思議がって言えないじゃないですか。良質の回答をしようと考えるのであれば、自分で律すればよいはずですよ。 以上、nabayoshはこう語った。

noname#1498
質問者

お礼

結局、質問者が満足すればそれはそれで良し、全くその通りです。しかし、こと医療に関しましては、人の命が関わる可能性があります。尻尾を振る≒媚を売る?意味がわかりません。 >良質の回答をしようと考えるのであれば、自分で律すればよいはずですよ。 猛反省m(__)mただ、未だ確立していない治療法、もしくは日本で認可されていない治療法に回答するときは、エビデンスに基づかない、個人的な意見をしています。 お時間割いていただきありがとうございます。