• 締切済み

突然マイドキュメント内のデータが削除された

OSはXP home、ウィルスバスター最新版を導入しています。 不正侵入の形跡もウィルスの痕跡も無いのですが 昨日昼頃、いきなりマイドキュメント内のマイピクチャフォルダとマイミュージックフォルダが全滅してしまいました。 スタートメニューのマイドキュメント、マイコンピュータなどのフォルダへのショートカットが表示されている箇所については、「マイピクチャとマイミュージック」のタイトルが英語表示になっています。 Windowsのイベントビューアのシステム・ログには、今までなかった警告が・・・ イベントの種類: 警告 イベント ソース: Server イベント カテゴリ: なし イベント ID: 2511 日付: 2006/06/15 時刻: 8:50:45 ユーザー: N/A コンピュータ: NOTE 説明: ディレクトリ D:\MyDucument\My Music\***** はもう存在しないので、サーバー サービスは共有 ***** を再作成できませんでした。"net share ***** /delete" を実行して共有を削除するか、ディレクトリ D:\MyDucument\My Music\***** を再作成してください。 (*****は消されたフォルダ名) Undeleteというファイル復元ソフトの体験版を入れて検索をしてみましたら 2006/6/14にマイドキュメント フォルダの中に自分で作った覚えのない「ivihxm」というフォルダが作成されていたようです。 やはりウィルスか不正侵入を受けたのでしょうか(^-^;)

noname#38776

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

マイドキュメントがDドライブに設定してあるようですが ・DドライブになっているHDDが何かの理由でコケた。 ・Cドライブが1台目のHDD、Dドライブが2台目のHDDになっている時に、1台目のHDDの空き領域に新しいパーティションを作ってしまった為、DドライブだったのがEドライブにずれた。 ・うっかりDドライブをアンマウントした。 ・仮想CDなどがDドライブとしてマウントされ、元のDドライブがEドライブにずれた。 ・ネットワークドライブなどがDドライブとしてマウントされ、元のDドライブがEドライブにずれた。 ・別のログインアカウントでログインしてしまってマイドキュメントの位置が変った。 などで、元々Dドライブだったドライブが無くなるか別ドライブになってしまった可能性もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m ドライブをいじったりはしていないので、不安です。 不正アクセスの可能性もぬぐいきれないので (ログオンパスワード未設定でしたので) 色々調べてみてはいるのですが・・・