• 締切済み

なぜ喋るの?(W杯)

FIFAの広報が日本戦において誤審があった(日本にPKを与えるべきところ…)と話してますが… なぜ今の段階でそれを口にするのでしょうか?FIFAが認めたからといって、何か状況でも変わるのでしょうか?

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

サッカーは紳士のスポーツです。 試合結果は覆りませんが、間違いがあったなら間違いだった、と素直に認めるのが紳士の姿勢です。 そして間違いであっても、その試合中は審判がそういうジャッジをしたわけで、素直に従うのが紳士の姿勢です。そういうわけで、特に深い意味は無いし、日本にとってもオーストラリアにとってもメリットは何もありません。 あえて言うならば、同様なプレーが今後の試合起きた場合には、きちんとPKを取るような指針になったということでしょうか。 その誤審が無ければ日本が勝っていたかもしれない、という考えも否定はしません。しかしタラ・レバを言うのならばチャンスをモノにして得点を重ねていれば勝っていたわけで、敗北を審判に責任転嫁するような考えは個人的には好きではありません。 審判のレベルは決して高いとは言えない内容だったと思いますが、明らかに偏った内容でもなかったと思います。

oshiete-q
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

FIFAが誤審を認めると言うことは、そのジャッジは適切でなかったということです。 駒野を倒したプレーがファールでないと、FIFAが認めると、同じ事を他の選手がしてもファールでないことになります。 今後のことを考えて、誤審を明らかにしたと言うことでしょう。

oshiete-q
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

一次リーグに全32チームが出揃った後のFIFAの記者会見で、とある記者が”この段階まででPKが一つもないことについて”感想を求めたらこういう回答がでてきたのが話の発端です。 認めても状況は変わりません。

oshiete-q
質問者

お礼

ありがとうございます。 発言に至る経緯はともかくとして、発言にプラスの意味はないと思います。 >PKが一つもないことについて… なぜ、「そういったプレイがなかったから」といった発言ができなかったのでしょうか。いろんな意味で残念です。