• 締切済み

友達がスキーで怪我をしました。相手がいるんですけど・・・

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.下の方をヨタヨタ滑っている人に上から.滑ってきた人が追突した事故では.下級しんでは.下の人に過失があるとされましたが.高裁か最高裁で上の人に過失があるとされました。 判例マスターというデータベースを蔵書している図書館を探して.スキーと検索してください。 当方.泰一法規発行.観光リゾート開発戦略データブックのどこかに書いてあった内容を読んだだけです。 それと.軽井沢在住の無職の青年がおこした交通事故では.保険実加入(現在の強制保険に相当.当時の自動車保険はすべて任意保険)でも支払義務があるとされています。 多分.治療費と慰謝料(休業保障程度)はなんとかなるのではありませんか? ただ.本人の支払い能力がある稼動か.不安ならば仮差押え(名称疑問.裁判で決着がつくまで財産の移動を禁止する)という手続きがあったかとおもいます。

rickhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。早速検索して調べてみます。 そして友達も動けなくて暇してるので 教えてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 怪我をさせられました相手への対処は

    階段を上がろうとした時、上から階段を踏み外した人が、落ちてきてぶつかり、足を怪我しました。7ヶ月通院しましたが、完治せず、一応治療は終了。治療費は払うと言っていますが、相手方にどのような請求ができますか。歩行には、支障はありませんが、正座ができなくなりました。

  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 息子の友達が大ケガ 見舞いは・・・

    小学校1年生の息子が友達と自転車で遊びに行った帰り、その友人が坂道で上手く止まることができずそのまま壁に激突!救急車で運ばれ、大たい骨骨折全治数ヶ月の大ケガ。直接息子が悪いわけではないのですが(息子が状況を上手く説明できないが、2人の話を総合すると上手く自転車を止められなかった自爆事故らしい)息子はバツが悪そう・・・勿論先方のご両親は家の息子に「ゴメンね、又遊んでやってね」と優しい言葉をかけてくれるのですが・・ 少し落ち着いたらお見舞いに伺いたいのですが、どういう方法(病室には息子だけか私も一緒にか、見舞いの品はおもちゃか果物か?など)がいいか、同じようなことを経験された方教えてください!お願いします。

  • 肋骨骨折の全治について

    人身事故を起こしてしまい 相手の方に怪我をさせてしまいました。 60歳過ぎの女性です 左、第7番目肋骨骨折です。 私としては、全治、短くても1ヶ月と考えていました。 しかし、警察で見せてもらった診断書には 全治7日 治療には2ヶ月 でした。 骨折しているのに、全治7日は正直、 短すぎるのでは、、? と思いました。 こちらとしては、全治は短い方が助かりますが どうなのでしょうか?

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • スキー場での事故(怪我)に対する慰謝料

    年末に嫁がスキーで怪我を負いました。 相手側の過失度合いや怪我の苦痛を踏まえ、慰謝料のやりとりをしていますが、妥当な金額がわかりません。今回のケースでの相場感がわかれば教えて欲しいと思います。 ■事故内容 ・スキー場の初級・中級コースで親子3人で滑走中(小学校低学年の子供がいたので低速で斜滑降中)、最後尾にいた妻が上方から突っ込まれる形で衝突・転倒。 ・妻の悲鳴に振り返った時には、すでに2者は倒れこんでいた。 ・妻の視界に相手が入らなかったそうです。 ・すぐにスキー場関係者が集まり、安全を確保。10-15分程度起き上がりで、そのままパトロール室に移動し、事故状況の確認。双方の情報をやりとりをおこなった。 ・相手は、「直前で他の人を避けてコントロールを乱し、嫁に当たって止まろうとしたが、勢いがあり、押し倒して、自分の頭が嫁の顔に当たった」と証言。 ・相手は過失を全面的に認めている。 ■怪我状況 ・鼻(サングラスの鼻当ての部分)が少し切れて少量の出血、パトロール室では止血、また鼻を中心に腫れが進み、氷で冷やす。歯が掛けたようで口の中がザラザラした状況。 ・その後、スキー場近くの救急病院に行ったが、年末でかなり待つ事になり、途中で断念。その後、即帰宅し、自宅近くの相手方の紹介病院(相手が病院関係者という事)で、頭・鼻のレントゲンを取り、鼻骨骨折(サングラスの鼻当てが喰い込んだ)と判明。当初の判断では全治1.5ヶ月。正月明けに形成にて治療。 ・相手方は怪我無し。(翌日スキー場からTELあり) ・正月2日は完全に安静状態で何もせず。 ・1ヶ月程度で、青タンも通常の痛みも引く。 ・歯は前歯上下2箇所一部欠損。上の歯は鼻に響くため後日とし、1月に下の歯のみ治療(2-3mm分追加) ・現状(事故後1.5ヶ月)は目立つ傷は残らず。ただし触ると痛く、医者からは患部は今後も触らないようにとの事。 ・顎が少しずれた感がある(横の歯が内ほっぺに、たまに当たるようになった)と医者に話をしたが、噛み合わせの問題との事で歯医者で治療するようにとの事。 ・診断書を作成してもらう。(鼻骨骨折、全治3ヶ月) 被害者側の意識として、 ・衝突を回避すべき状況で、抱きつかれて倒されたため、とっさに手で顔を防御する事もできず、その判断が理解できない。相手は怪我1つしていないので、自分が犠牲され止まろうとした感が許せない。 ・20歳そこそこなら少しは仕方がないとも思うかもしれないが、40歳代の医者でそれなりのポジションの人が、あのようなリスキーな滑走をしたか、理解できない。 ・“患部の化粧があまり出来ないので、仕事先では未だマスク着用”と、生活上不便を強いられている。 ・痛みが残っており、顎の件も不安が残る。 仕事(パート)は小さな町の眼科のため、休んでいません。よって、休業補償はありません。 純粋な慰謝料として、いくらぐらいを希望(要求)すればよいか、アドバイスお願いします。

  • 怪我中の怪我

     指を怪我して指先端の骨折と(関節ではない)皮膚の裂傷で通院治療中に 仕事でその包帯が使っていた工具に巻き込まれて 縫っていた傷口が裂けて労災で治療することになりました。 最初の怪我の時、加入している傷害保険で治療費を請求するつもりでしたが途中から労災扱いになったこういうケースの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 仕事での怪我以前の治療までは傷害保険で請求してそのあとの分は労災で良いのでしょうか? それとも怪我が治癒するまで傷害保険と労災の2重で良いのでしょうか? 教えてください。

  • 怪我をした私が悪いのでしょうか?

    賃貸住宅の敷地内の駐車場に車を止め、部屋に戻ろうとしたとき、駐車場内のマンホールに落ち込んで怪我をしてしまいました。(築4年10ヶ月の賃貸マンションです) 怪我の具合は、左大腿部と左肘の擦り傷と打撲で、痛みを我慢すれば歩けます。(明日も仕事なので、当然出勤しますが・・・) この賃貸マンションは大手会社が管理しており、早速電話して、「早急に修理をしてほしい」旨を伝えました。 しかし、外傷が思ったより酷かったので病院に行った方がよいのでは・・・と思い、治療費のことが気になるので、再度、大手管理会社に「病院にかかった場合に、治療費を請求できるかどうか」を問い合わせたところ、「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」とのことでした。 夜7時を過ぎていたため、仕方なく薬局で傷くすりと湿布を買ってきましたが、それだけでもかなりの出費です。しばらくは湿布が必要なので、明日には病院にかかり、しばらくは通院する予定です。 その後、早急に大手管理会社はマンホールの応急処置を行ってくれ、謝罪に来てくれました。 ですから相手の言い分も理解できます。 しかし・・こういうケースでも何にも請求できないのでしょうか? やはり、自己責任においての怪我ということで片付けられてしまうのでしょうか? 頭では、「誰にも責任は問えないだろう・・私の不注意が一番の原因・・」と理解しようと努めていますが、腹立たしさで質問をしてしまいました。 もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • スキーでの衝突事故で、相手方への対応について

    先月(3月)後半にスキーで、止まっている女性(2児の母親)の方に衝突してしまい、先方はろっ骨の骨折や軽いむち打ちで全治2ヶ月のけがをしてしまいました。事故当日は先方が保険証を持ち合わせていなかったため私が実費をお支払いしています。その後の治療費の支払いは私が約束しているため、初回の差額分でまかなっているのが現状です。ただ本日先方から「日常大変不自由な生活を強いられているにも関わらず、まるで物のように修理費の支払いだけなのか」という怒りではないもののご不満の手紙が届きました。 私としては、事故当日「パトロールを呼んできます」と言ってその場から身を消すことも事実一瞬考えましたが、さすがに「最低限の治療費の支払い」が相手に対しての「誠意」と思って今日までいたため困惑しています。 したがって、(1)こういうケースの常識(相手に対しての誠意)はどうなるのか?(2)先方への挨拶に行く必要がある際にいくらぐらいのものをどのくらい必要か(商品券は可能か?)相手のパート代の補てんや慰謝料の支払いを求められた場合支払い義務はあるのか(当然これについてはお支払いすることは考えてません)、についてご解答をいただけますようよろしくお願いいたします。

  • 怪我から学んだ事とは?

    大怪我したことありますか? 私は今年の初めに自身の不注意で両足を骨折し、全治9ヶ月と医者に言われました。(かなりの省略ですが…) 歩けるようには回復しましたが、今も足にはプレートが入っています。 この怪我を活かしてこれからの人生を生きていきたいのですが、 皆さんはその怪我から何を勉強しましたか? 何か学びましたか? 本当に大怪我された方に失礼かもしれませんが、よろしくお願い致します!!(真剣です)