• 締切済み

友達がスキーで怪我をしました。相手がいるんですけど・・・

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.下の方をヨタヨタ滑っている人に上から.滑ってきた人が追突した事故では.下級しんでは.下の人に過失があるとされましたが.高裁か最高裁で上の人に過失があるとされました。 判例マスターというデータベースを蔵書している図書館を探して.スキーと検索してください。 当方.泰一法規発行.観光リゾート開発戦略データブックのどこかに書いてあった内容を読んだだけです。 それと.軽井沢在住の無職の青年がおこした交通事故では.保険実加入(現在の強制保険に相当.当時の自動車保険はすべて任意保険)でも支払義務があるとされています。 多分.治療費と慰謝料(休業保障程度)はなんとかなるのではありませんか? ただ.本人の支払い能力がある稼動か.不安ならば仮差押え(名称疑問.裁判で決着がつくまで財産の移動を禁止する)という手続きがあったかとおもいます。

rickhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。早速検索して調べてみます。 そして友達も動けなくて暇してるので 教えてあげようと思います。