• ベストアンサー

広告のコンセプトって何でしょう?

jakartaの回答

• jakarta
回答No.6

コンセプトという言い方がよいかどうかはわかりませんが、 「意図の落とし込み」とか「ねらい」、「言いたいこと」なんて まわりではいいます。 中国ではデザインのことを設計というそうなのですが、 設計・・構築・・・構想・・・コンストラクション・・・案外 「設計意図」などというのが一番適切のようにも思います。 デザインはつまるところ「何をどうするか?」の視覚的要素の表現 ですからね。人間って見た目じゃなくて本音が大切でしょ? 何かんがえてるかわからん奴がおったら「何いいたいん?」と 詰め寄ることもあるでしょう。 おろそかな人が多いですがレイアウトや視覚的効果より目に見えない ところ・・マーケとかプロモーションの思考は非常に大切です。 恐らく今回のことで仕事に対して大きな転機が訪れたかと思います。 デザイナーはいずれ他人に仕事を指摘されなくなりますので今のうちに 上司に色々鋭い質問をしてつついてあげるのがよいかと思います。

kina0910
質問者

お礼

クライアントと消費者をつなぐコミュニケーションの役割を担うのが、広告。その広告に対して「ねらい」をもって視覚的にアプローチしていく。その出発点に「コンセプト」があるんですね! そうですね、今のうちに上司に「うるせー!」と言われるくらい、色々聞いて自分の身になる知識を養っていきます! アドバイス、ありがとうございました!!