• ベストアンサー

ネットワークを構築したいが・・・

こんにちは、私の会社ではネットワークを構築したいと考えております。  現行では、データのやり取りにメールや宅急便を利用しており、非効率極まりない状態で、東京本社と福島支社をつなぐネットワークを構築したいのです。  モデルとしては、サーバなどを導入し本社のPCから福島支社のPCにアクセスしたいのです。  しかし、ネットワークに無知で、LANやWANは概念程度にしかわかりません 資金の関係で業者によるアウトソースも使えません。  もし上記のようなモデルを実現するための智恵や知識を持っている方が居りましたら、それが可能かどうか・・・また、そのためにはどのような装置(ソフト)が必要かお教え下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

ネットワークエンジニアをやってます。 さて、LANを利用する人数はどの程度のものですか? また送受信するデータ量はどの程度のものですか?(数KB、数MB、数十MB) データサイズが比較的小さいならインターネットのメールにファイル添付するのが手っ取り早いです。非常に簡単ですね(^^; この方法だと1回で1~2MBのデータ送信が限界です。 次に安く上げる方法ですが、ISDNのダイヤルアップルータを使うことです。 ISDNダイヤルアップルータは3万円代の物で十分です。 (ヤマハやNTT-ME社がお勧め) 中古でしたらオークション等で1万円以下で出回ってます(^^; サーバは普通のPCでOKでも十分です。あえてWindows2000などを使ってしまうと人数制限(10人以下)があるので不便かもしれません。(10人以上が同時にアクセスしたかったら追加ライセンスを購入する必要がある) Windows98やMeなら人数制限はありません。小規模LANならこれで十分。 【東京】                             【福島】 社員PC--+                          +--社員PC         +--ルータ→・・・(ISDN)・・・←ルータ--+ サーバ --+                         +--サーバ 上記のような構成にしてお互いにダイヤルアップできるようにすればOKです。 具体的なルータの設定方法はルータの説明書をみたほうがいいですね。 この方法はインターネットを経由しないのでセキュリティー面は高いです。 ただし東京~福島間の電話料金がかかりますので注意が必要です。少しでも電話料金を安くしたいなら電話会社各社の割引サービスに入ってください。 専用線等を使って本格的にやる方法もありますが、あえて説明はぶきました。 またわからないことがあればご質問ください。わかる範囲でお答えします。

参考URL:
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html
sa-chi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。丁寧に図解までして頂きお礼の言いようもありません。さらには、長所や短所までを教えてくれ、実にわかりやすい内容でした。  これで十分です。重ねて言いますが、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• holydevil
回答No.2

kurioさんの意見のように、ダイヤルアップを中心としたソリューションもありますが、最近は ・VPNリモートクライアントによる NAT越えインターネットVPN ・支店間インターネットVPN ・キャリアのIP-VPN など比較的低コストで実現できるので考慮してみてはどうでしょう? 現在の本社のインターネット/ネットワーク環境にもよりますが、この3つはSIベンダーに見積もりをもらっておいたほうがいいのではないかと思います。