BSチューナーの故障か、アンテナの故障か

このQ&Aのポイント
  • 最近、共同受信のBSが映らなくなりました。BSチューナー内蔵ビデオや室内用BSアンテナを試しましたが、映りません。アンテナ接続しても受信レベルが変わらず、アンテナの故障が考えられます。
  • BSチューナー内蔵ビデオや室内用BSアンテナを使用しているにもかかわらず、BSが映らなくなりました。受信レベルが変わらないため、アンテナの故障が疑われます。
  • 最近、BSチューナー内蔵ビデオを使用しているにもかかわらず、BSが映らなくなりました。アンテナを接続しても受信レベルが変わらないため、アンテナの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSチューナーの故障か、アンテナの故障か。。。

今のアパートに住んで2年近くになるのですが、 最近初めてBSが共同受信であることに気付きました。 ワールドカップが始まり、 何とかBSを見たいと思っていたところ、 壁に2つの接続端子があるのを発見しました。 早速前から持っていたBSチューナー内蔵ビデオに 端子を繋ぎ、BSを見ようとしたところ全く映りません。 チャンネル設定をしても画面は灰色のままです。 接続は説明書を見て確認しましたが 間違ってませんでした。 通常のUHF/VHFはキレイに映ります。 共同受信のアンテナが悪いのかと思い、 前のアパートで使っていた室内用BSアンテナを 使っても見ましたが、やはり映りませんでした。 ただ気になるのはチャンネル設定画面の受信レベルが アンテナを接続しても、接続しなくても レベルが変わらず75をキープしているということです。 今回アドバイスいただきたいのは、 (1)BSが映らないのはアンテナが悪い、BSチューナー内蔵  ビデオが悪い、など、どの原因の可能性が高いか。 (2)対策があるならどのようなものか。 このような点について、お時間のある方はアドバイス いただけると幸いです。 支離滅裂で、意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。 使用機材 (1)BSチューナー内蔵ビデオ  日立製、7B-BF93 (2)室内用BSアンテナ  TDK製、BS-TA352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは yugopixy10 さんの 各接続が 正しいとしますと >アンテナを接続しても、接続しなくても >レベルが変わらず75をキープしているということです。 画面が 灰色のままですから予想できることは BS チューナーの 異常発振でしょうね。 従って 壁の端子までは電波も正常でしょうから、 他のBS チューナーつきの機器を接続されれば 写るでしょうから このビデオは修理が必要です。

yugopixy10
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりチューナーが悪いんですね。 テレビも相当古いのを使ってるんで、 そろそろデジタルもあるし、 買い替えも検討してみます! 何かありましたらまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BSチューナーの接続がわかりません

    この度引越した家には、BSアンテナが設置されていたので、古いBSデジタルチューナーを友人からもらい、テレビと接続したのですが、全くダメです。アンテナに繋がっていると思われるケーブルをテレビに直接つなぐと、普通のチャンネルはきれに受信できますが、そのケーブルをチューナーに繋ぎ説明書を見ながらテレビに接続したのですが、普通のチャンネルまでほとんど砂嵐状態できれいに受信できません。チューナーでアンテナの電源を「入」にしても、アンテナのレベルが0となっています。テレビはBSチューナー内蔵ではありません。アンテナは設置されていた物なので、まだ角度とかの調整は全然していません。全く知識がありませんのでよろしくお願いいたします。

  • BSチューナーとアンテナの接続

    BSが見たくてチューナーを購入したのですが、 チューナーの背面のアンテナ端子のところはどうやって接続したらいいのでしょうか? チューナーの説明書にはF型コネクターみたいなことが書いてあるだけでまったく分かりません。。 室内のアンテナ配線からチューナーに接続すればいいと思っていたのですが、外にあるBSアンテナと直接つなぐのでしょうか? 本当バカみたいな質問ですいません。。どなたか詳しい方いましたら教えてください;_;

  • BS放送が見れなくなった、アンテナの故障?チューナーの故障?

    朱蒙の最終回を見ようとリモコンスイッチを入れたのですが・・・ 昨日まではBS放送も見ていたのに。 BSアンテナは、マスプロBS45W チューナーは、DX ANTENNA DIR-200R 購入してから10年近くになるでしょうか 症状は、電源をいれると「BS181」とチューナーは表示しますが、 テレビは「電波が受信できません。」と表示します。 ホームメニューのスイッチで、設定メニューを選び、BS受信設定へを選択して、BSアンテナレベルをみると0の表示です。が、アンテナの向きを変えると39くらいにはなり・・・ と思ったら、チューナーの表示は「---」となって、テレビ画面は真っ暗で何も映りません。 さらに20~30秒ごとにチューナーのスイッチがいったんoffになりますが、すぐonになります。これのくりかえしが続きます。 こうなったら電源がoffにはなりません。しかし、放っておくと朝にはoffになっていますが。 チューナーが壊れたのでしょうか、アンテナが壊れたのでしょうか、 B-CASカードが壊れたのでしょうか、教えてください。 残念なことに朱蒙の81話はレンタルビデオで見ることになりそうです。

  • BSチューナー

    BSチューナーってまだ売られていますか? というのは最近、BS番組の受信が不安定になり、好きな番組が見られず悲しんでいるのです。 マンションの共同アンテナを使って、ラインを直接テレビの入力に繋いでおり、音声はクリアに聞こえるのですが、映像がたまーに映る程度なのです。 テレビ側に問題があるのではと思っているのですが、修理費を払うよりも、新しいBSチューナーか内蔵ビデオを購入することを考え、質問するに至りました。 よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーとビデオとTVの接続方法

    今では古いBSアナログチューナーとビデオとTVの接続のしかた について質問です。 BSアナログチューナーとビデオ(BS非内蔵)とTV(BS非内蔵)を持っており、共同アンテナにはBSとTVのアンテナがあります。室内には一つ差し込み口があるのですがアンテナをどこに差し込んでまたそれぞれをどういう風に繋ぐのかが判りません。 古い機種の上、取扱説明書が無いので斡旋苦闘してます。参考URLなどもありましたら教えてください。

  • 共同アンテナによるBSデジタル受信について

    実家にてデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思っているのですが、 現在実家ではBSを町内での共同アンテナにて受信しています。 その際、BSチューナーを使わずに、 一般チャンネルに変換(?)して、空きチャンネルにて見ています。 このような状態でも、BSデジタルは見ることが可能なんでしょうか?

  • BS内蔵ビデオとBSアンテナの接続

    中古で頂いた室内BSアンテナ(YAGI BS-FA26)をBSチューナー内蔵のビデオデッキに接続したのですが、まったく映らず困っています。今までBSを使ったことはないので、受信状態が良いのか悪いのかも分かりません。ただ、二階の窓から南西方向にアンテナを向けても、まったく映らない状態で、受信レベルゼロとなっています。同軸ケーブル(VX-CSL150)は買ったばかりなので問題ないと思います。ビデオデッキ自体も新しいものなので、故障とは考えにくいと思います。やはり、アンテナ自体が故障しているのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • BSアンテナ一体型チューナーを別のアンテナで使おうとしたのですが・・・

    現在、室内用のBSアンテナ一体型チューナーを所持しているのですが、現在すんでいる鉄筋のアパートでは受信できず、室外用のBS/CS110°アンテナを購入しました。で、アンテナ一体型ではありましたが、出力部分と入力部分があって10Cmほどのコネクタケーブルでつながれてましたので、そのケーブルを外し入力部分に外付けアンテナのコネクタケーブルを接続しました(ちなみに、差し込む部分に他のアンテナと接続しないでくださいとの注意書きはあります)。ところが、画像が乱れてしまいます(カラーで音声も出るのですが、画像に斜線の波のようなものが入ります)。これはなぜでしょうか?やはり一体型ではないチューナーを買うべきなのでしょうか?8/5までにBS見れるようにしたいので、どうかご教授お願いいたします。

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSチューナー無しでもBSを受信する

    うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。