• ベストアンサー

精子と卵子の老化

nuubouの回答

• nuubou
回答No.1

女性は性的に老化が早いので卵子も速く老化します それに卵子は受精の際に競争しないので老化卵子の場合受精できないか受精しても障害の発生確率が高いのです 最もいい卵子は25際未満ですが20代ならばokです 男の子の場合は性染色体がxyでxが卵子からくるので高齢出産は避けるべきです 女の子の場合は性染色体がxxなので卵子が少々悪くても精子が補うことができます 男子は遅くとも20代に女の子は34までに産むようにすべきです 精子は競争してオリンピックチャンピョンだけが受精できるのと男の性的老化はゆっくりなので女性より深刻ではありません 25才の女性と70才の男性の子供と 25才の女性と25才の男性の子供との能力差はほとんどないと思います(ただし自然分娩) しかし40才の女性のと25才の男性の子供は問題が起こりやすいでしょう 特に男の子の場合問題が起こりやすいですね