• ベストアンサー

モザイク処理ソフト

この光線みたいなのは、一種のモザイクみたいな ソフトで処理されてると思うのですがも消しかたを 教えてください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4299/nazo.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus127
回答No.2

この処理は「モザイク」ではなく「逆光」処理です.おそらくPhotoshopの逆光フィルタでレンズの種類を「50-3000mmズーム」に指定してしょりしたものと思われます. 逆光フィルタは指定したポイントに強い光が入った状態で写真に撮った効果を出します.ハイライトのまわりの光の輪はズームレンズの効果です(ズームレンズで逆光で写真を撮るとこのような輪が現れます). 消し方ですが,この画像では無理でしょう.というのもハイライトの部分でオリジナルの階調がほとんどつぶれてしまっていますので,コントラストを強くしても,つぶれてしまったところから,元の情報は復元できません. 逆光フィルタがもっと弱くかかっていて,ハイライトの部分に階調が残っていれば,ある程度の復元は可能です. また,画像がjpegの場合圧縮の設定によっては,レベル補正をかけてコントラストを強くすると,ノイズが目立ってしまいます.

mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きましてありがとうございました。 やっぱり消すのは無理だったんですね・・・

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

これは多分、Adobe Photoshopの逆光フィルターとかじゃないかなぁ? このフィルターは、元絵に関係無くかかってしまうので、 モザイク(多分おっしゃりたいのはFLマスクとかでは?)の様に、 暗号を入れてやると消える・・・とか、そう言うのはありません。残念ながら。 下の絵と似た色の部分を切り張りしてレンズフレア(この、光の輪みたいなヤツ) を消す事は可能ですが、この写真の様に、下が人の顔とかだと、 見えない部分の顔は想像になってしまいます(^^;

• joy-m
回答No.1

この処理はモザイクなどのような処理ではなく、グラフィック系ソフトでのフィルター等を使った処理だと思います。 コード処理しているわけではないので消すことは出来ないと思います。