• ベストアンサー

家事の出来ない奥さん

はじめまして。 小生(男)は去年、3年間付き合った彼女と結婚しました。が、実は彼女家事はいっさい出来ません。 結婚前から分かっていたことなのですが、ここにきてそれが苦になってきました。毎朝自分でその日の 弁当を作り、(その間彼女は寝ています)仕事から帰ってきたら、台所に直行し、昨日使った食器洗い をして、夕飯を作る。こんな生活が最近辛くなってきました。最初は、そのうち彼女も自分から家事を してくれるようになるだろう、何て思っていたのですが、一向に自分から小生のために何かをしてくれ ることはありません。食事作ってとか言うのですが、そのたび大喧嘩です。別に結婚したら女性は旦那 のために食事を作るものだ何ていう考えではありません。ただ、この先将来のことを考えると(例えば 子どもが出来たら)心配でつい、きつく言ってしまいます。 部屋の掃除ときたらもう最悪です。一向に部屋が片付きません。口ではやるやる言ってるので、彼女の 自主性に一応まかせているのですが、この調子だと一体いつ部屋が片付くのか分かりません。別に彼女 一人の部屋ならいいのですが・・・ まだ言いたいことは山ほどあるのですが、ここら辺でやめます。 家事の出来ない奥さんって、どうすれば家事をするようになりますか?このままではあまりにも小生の 負担が大きすぎて倒れてしまいます。結婚してまだ1年目だというのに・・・ 他のカップルの話を聞くとうらやましくて涙が出そうになるときもあります。 みなさんこんな小生と彼女をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.3

20代後半、結婚1年の女性です。 私もあまり家事は得意な方ではなく、むしろ主人が家事好き?で、 とてもよく家事をしてくれます。主人も私も同じ時間働いているので、 家事の折半は当然だと2人とも考えているのですが、 一緒に手分けして料理をしたり、一緒に掃除したり等、 家事でも楽しい夫婦のコミュニケーションとなります。 奥様は仕事を持っていますか? それならば、仕事の後に一切の家事をあなたがしなくてはいけないことが どれくらい大変なのか、説明すればわかるのではないでしょうか? 食器を洗うことくらいは、「できない」と言わせるのはやめましょう。 それならば教えてあげると言って、一緒にやるくらいでなくては。 奥様が専業主婦ならば、あなたが主夫になるので、 奥様に他に仕事を持つように促してみてはいかがでしょうか? ここに書かれたあなたの気持ちをそのまま奥様に話していますか? このままじゃ倒れちゃう。と言われたら、いくら家事が苦手な人でも 少しは手伝おうと考え直してくれるのではないですか? 知ってて結婚したくせに…と開き直られたら、厳しいですが… 私が気になるのは、お弁当を作ってる間彼女が寝ていることです。 「できない」のではなく「したくない」だけなのかもしれなかったら、 今後も簡単に改善されないような気がします…

hideyoshi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 ryoryoさんの言うとうりです。いいですね、一緒に家事が出来て。小生の理想です。

その他の回答 (21)

noname#5364
noname#5364
回答No.22

まだ締め切ってないということは解決してないってことでしょうか・? 奥様にこれみせられたら??それともう、家事をあなたがするのをやめまししょう。。 食べれないなら、まっているからって、いってさせるのです。。 できないっていうなら、させる。点やもんでもなんでもいいから、、まっているって任せる。で造ったらほめる。。 自分でなにもかもしてしまうことがいいことだと思いません。あなたは おく様ができない事をしっていて、結婚された、結婚したとたん、しないっていって嘆いたってだめです。。 かって過ぎます。。ほんとはできるでしょう??ていって、させなさい、、 それだけですね。。

noname#5364
noname#5364
回答No.21

こんにちわ 既にいろいろ言われてますね。やはり、私も主人に言われてますかね。 育った環境等違って、主人にとっては、片付けられない、朝起きない、妻でしょうね。こんな時間PC向かっているんだもん、おきれないやね。 でも、やらないと誰もやってくれないので、やります。片付けは下手だから 休みに、一緒にとか。 料理は、やりますね。でも、つきあい始めに、出来ない女に教える役割をしたいらしく、お米の研ぎ方から教えられた。ので、多少は、もう、まかしちゃいます。だって、私だって、一人暮らしで、料理教室趣味でいっているんだからそれくらいできるけど、できない妻を主人が、なんかひそかに望んでいるみたい。それにかこつけ、させてます。。 これが本音では?

  • bakenshi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.20

  つらいですよね。わかりますよ。うちもそう、今もまだ寝てます。まずあなたがしっかり腹を決めてください。このまま結婚生活を続けるのか、離婚するのか。離婚しないのであれば、今からさらに起きる問題もあるということも頭に入れて諦めずに前向きに生活してください。精神科に連れて行ったらという解答もありましたが、薬貰って家事をするようになるなら苦労しませんよね。突然できなくなったわけではなさそうなので。しかし、あなたがやらそうとしてしぶしぶやり始めたり、子供産んで子供の相手しだしたりしたらパニック障害を起こすと思うので、そのときは即病院に連れて行きましょう。また、現時点でもカウンセリング中心の病院なら行くべきです。その場合「自分は病気だからできない」といってますますなにもしなくなるかも知れないということを頭に入れて、あせらず長い目で見たほうがいいと思います。  話戻りますが、ひょっとして子供ができたら家事仕出すかな・・・という期待はしないでください。むしろ逆です。また、やれとかやってほしいとか言っても絶対にしません。やらせるのではなく、自分からやる心境にさせることです。今はあなたが全部やっているようなので彼女は完全に甘えきってなかなか難しいことですが、まずなぜ彼女はしないのかということを考えてみてください。それには幼い時から育った環境がどうだったとかそこらへんから自分なりに分析してみてください。それから、たとえ夫婦でも所詮、赤の他人であるあなたより、彼女の肉親に注意してもらうのは少し効果あるかもしれないので、早めに相談したほうがいいです。 でないと、「こんな風に育てた覚えはない。おまえのせいだ!」と言われます。(私は言われました)  それと、しっかり彼女の話を聞いてやってください。どんなくだらないことでも必ず最低15分は「うんうん」とうなずき、どんなに疲れていても毎日欠かさず続けてください。またドライブとか気晴らしに遊びに行くことも大切です。とにかくあせらず長い目で一つ一つやっていけるように頑張るしかありません。できそうになければ躊躇せず今のうちに離婚したほうがいいです。今なら慰謝料請求される筋合いありませんから。逆にできるそうです。でも、それは弁護士の人に相談してください。  最後に私のことですが、あなたと同じように結婚する前から家事はできないだろうと思っていました。だけど自分なら・・・自分でなければこの娘はだめだと言い聞かせ、結婚し、7年になります。いろいろ大変でしたが、今では朝起きないということ以外はまともに家事してます。朝起きないときは起きるまで私も子供も朝飯抜きです。ですからたまに起きて朝飯作ったりしてますが・・・もうちょっとです。つらいでしょうけど頑張ってください。

noname#3603
noname#3603
回答No.19

結婚前に3年付き合っていたという事ですが、彼女から手作りの料理とかお弁当とかお菓子とかマフラーやセーターなんてものをもらった事はありませんでしたか?もらったけど上手くなかったんだったらまだいいんです、努力はしてるんだから。でも、くれもしなかったとしたら、やらない人なんでしょうね。多分、花嫁修行もしなかったんでしょう。お金かかってもしょうがないから料理教室にでも通わせた方がいいかもしれません。彼女がそれを家で実践してくれるかどうかですが彼女自身が何か新しい習い事を始めるという事がプラスにはなるのではないかと思いますよ。でも、食事作ってと言う度に大喧嘩って一体何が不満なのでしょうか?奥さんはあなたを愛してないのではないでしょうか。ちなみに私は旦那が浮気してた時もちゃんと朝起きてご飯作ってましたけどね。あなたは何が良くて奥さんと結婚したのでしょうか?付き合ってる時にそういう関係が成立してないのに結婚したからこういう事になってしまったのでは。子供が出来たところで、まさか子供の世話まであなたにさせるとは思いませんが、どうでしょう?あなたの負担は更に増えてしまうかも。彼女と結婚したのがそもそもの間違いだったのでは?としかいいようがありません。

  • harumi33
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.18

専業主婦で、家事全般好きな方ですから、アドバイスになるかは? 家事って、ひとりで黙々とやってると、いくら好きな事でも気が滅入ることも ありますから、常に楽しんでやるようにしているのですが。 節約って結構はまるもので、PCで光熱費のグラフを作ったり、家計簿なんかを つけてみたりと。 効率良く洗濯をして、水道代を減らすとか、エコ生活目指して、ごみのスリム化 目指すと、掃除も自然に出来たりと。 何かご主人さんの方からそういった事も(大変でしょうけど)実践して、奥様を 巻きこんじゃうっていうのは?先月は電気代これだけなのが、今月は・・って (反省するっていうんじゃなくって、ゲーム感覚のように) 急激な変化を求めることは無理なのでしょうから、何かひとつでも、興味を持て そうなものを、二人で見つけられては?楽しんで生活していけば、楽しんで家の 事もされるようになるのではないかと思うのですが。 甘いかしらね^^;

回答No.17

たいへんですね。 少し前に「片付けられない女たち」という本が出ましたよね。 もしかしたら奥様は、「しない」のではなく「できない」のかもしれません。 私には判断できませんが、もし奥様がADDという病気だとしたら、対処法や治療法があるはずです。 カテゴリを「病気」か「メンタルヘルス」(ADDは精神疾患ではないそうですが)に変えて、もう一度質問されてはいかがですか? それと素人考えですが、質問者の方もだいぶ参ってらっしゃるようなので、できればご自身も一度カウンセリングを受けられては、と思うのですが...

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.16

すみません。あきれる、は言い過ぎでした。 問題は、話し合いの出来ない2人にある。 と言いたかったのです。 他の家の家事分担がどうであるか、とかは実はあまり参考にならないのではないか?と思います。結婚前の約束とかも。。。 それより、どんな問題でも喧嘩しないで話し合うにはどうするか、を皆さんに質問してみてはいかがかなと思ったのでした。 質問者さんがなぜ、 相手に何も言わなくても相手が自分からやってくれるだろう、と思ってしまうのかとか、自分を追い込んでまでして相手の自主性とかを重んじたくなったりするのか。 その辺も含めて、じっくりと話し合ってみてはと思います。 夫婦なんだから察して動け。 そういう考え方でうまくいく夫婦もいるでしょうが、多くは破綻すると思います。 相手に待たされてイライラしているんじゃない、 自分がイライラしながら自分を待たせているんだ。 という考え方も出来るのではないでしょうか。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.15

彼女が「家事ができない」ではなくて「結婚しても家事はしない」と承知で結婚したんでしょうか? それによってはちょっと対処が変わると思うのですが。。。 もし、了解済みで結婚したのであれば、きっと「結婚前と約束が違う」とか言われてしまいますよね。 そうなるとこちらが折れてお願いしなくてはいけなくなってくるような。 そうでなければ強い態度で出てもいいと思うのですが・・・ 奥さんは仕事はしてないんですか? うちの場合は「女が家事をするもの」とかいうつまらない決まりゴトはありません。 家事もれっきとした仕事です。 共働き時代はお互いに仕事はすでにもっているので家事は分担。 私がしなくても文句は言わせませんでした。 私が仕事をしていない今は、私の(今のところの)仕事が家事となります。 ですので、家事をちゃんとやっていればだんな様と同じ額のお小遣いをもらっています。 もし、家事をしていなかった場合、お小遣いはもらえないといったシステムです。 働かざるもの食うべからずです。 ということで、家事をしなくなった場合に初めて「養ってもらっている」ということになります。 もし、働いていないのならこういったセリフを発してもいいのではないでしょうか? 実際に言ったら喧嘩になるでしょうが、こういった態度で奥様に対して意見してもいいと思うのですが。 結婚とは生活を共にするものだと思います。これじゃぁただのペットですよ。

回答No.14

私も結婚前に主人に「家事は大嫌いだし、何も出来ない!」と公言していたくちです。 でも、それは家事をしない宣言ではなく、期待されたら困ると言う防衛本能でした。今思えば・・・ 子供ができるまでは共働きでした。 女だから家事をすると言う考え方は好きではありませんが、勤務時間が短く帰宅時間の早い私がどうしてもやることになります。 私も仕事して疲れているんだからと、放棄することも出来ましたが、主人が帰ってくるまで何もしないでテレビ見ているなんて事は出来ませんでした。 専業主婦になってからはもちろん家事はすべて私の仕事です。うちの主人は何もしません。一人暮らしをしていた時期があるので、本当は出来ると思いますが、家事はしないと宣言していますし、それはそれでいいと思っています。 ですから、主人は私の料理がまずくても、部屋が散らかっていても、一言も文句をいいません。 うちではお互いの領分がハッキリしているんだと思います。主人は仕事、私は家のこと。 そこでhideyoshi55さんの家庭のことですが。 奥様は何か意地を張っているような気がしてしょうがありません。 奥様が料理を作るより、hideyoshi55さんの方が手際も良いし美味しいなんてことありませんか? お掃除もhideyoshi55さんの方がきちんと出来るなんてことありませんか? 私も結婚してから本格的に家事をするようになって、失敗を繰り返しました。いつまでたっても手際が悪くて情けなく思ったりもしました。そこに、仕事から帰った主人が短時間で手際よく料理を作ったりしたら、自信喪失です。 がんばって作ってもかなわない。って思ってしまいます。 多分放棄しちゃうでしょうね。 (女としてのプライドが傷つくと言うのか・・・。) 自信がなくなっているって事もあるような気がします。ひがんでいるとか・・。 あくまでも想像です。 私も家事が得意な方ではないので、もし主人が料理がうまく作れたらひがみそうです。 hideyoshi55さんも負担が大きくて大変でしょうが、奥さんの真意を確かめてください。 それで、ただの「ぐうたら主婦」だとわかったときは決断の時かも・・・

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

なんだか、こんがらがってますね。。。 私がもし当事者だったら、まず何より夫婦で喧嘩をしないようにすると思います。 怒ってしまっては話し合いにならないのでは? 特に、(かなり偏見かも知れないけど)生理とか排卵とか色々ある女性に比べて、 男性で感情的に怒る人というのは信用ならないです。 奥様はあなたの分身でもなければ右腕でも左腕でもありません。 「いつかやってくれるだろうと期待していた」というのが最大におかしい。 話し合わないで期待に答えろ、説明しないで理解しろというのは絶対に無理です。 (例えば仕事と家事の両立をしているひとなんてゴマンといます。 夫婦の片方の常識がもう片方の常識と食い違うことなんて、あたりまえです、違う人間なのですから。) どうしても感情的に喧嘩になってしまうというのなら、 第3者に間に入ってもらってはいかがでしょうか。 また、まるで自分の欠点のみたいに恥ずかしいと思うのもおかしい。 別の人間、別の人格、と肝に銘じてほしいです。 奥様は困っているかどうかよくわからないから行動しないと思うけど、 明らかにご主人は困っているのですから、 困っているご主人自身が、行動を起こすべきです。 もう、俺だけでは、俺の悩みを(奥様の欠点を、ではありません)解決出来ない!とギブアップして、親戚・友人・お医者様等に助けてもらうべきと思います。 困っているのに、自主性に任せるなんて。 あきれてしまいます。

関連するQ&A

  • 家事に追われてしまいます

    1歳1カ月の子供を育てています。 自分の中では、「最低限の家事が出来ればいい」と思うようにしているのですが、 家にいると、色々な事が目についてしまい、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と家事に追われてしまいます。 食器洗いは、夫が「帰ったら洗うからそのままにしといていいよ」と言ってくれるのですが、 日中に使った食器をそのまま夜までためておくと、 洗い桶が一杯になってしまうし、 遅く帰って来た日に食器洗いをしてもらうのは、なんだか抵抗があるので 結局自分で洗ってしまいます。 洗濯も、2日くらいなら、ためておいてもなんとかなるのかもしれませんが、 2日ためると、量が増えて、干すのが面倒に感じてしまうので、毎日しています。 ほこりくらいでは、人間死なないとわかっているのですが、 子供が食べたお菓子の食べかすが落ちているだけでも、 気になってしまい、その都度掃除機をかけたり、 それ以外にも、台所の三角コーナーのごみや、部屋のごみがたまっていると、 無性に気になってしまったり、 とにかく、色々な所が目についてしまい、家にいると常に家事をしている様な状態で、 ゆっくり出来ません。 夫は、口うるさいタイプではなく、部屋が散らかっていても全く文句も言わないし、 「育児が大変なんだから、家事は後回しで適当でいいんだよ」と言ってくれたり、 休みの日は、「家事はいいから、ゆっくりしてなよ」と言ってくれます。 でも、ゆっくり雑誌を読んだり、ぼーっと寝転がっていると、 かえって落ち着かず、何かするべき事がないか探してしまいます。 たまに、夫が休みの日に子供を散歩に連れ出してくれて、 「ゆっくり好きな事でもしてなよ」と言われるのですが、 子供がいないと、家事がはかどるので、ここぞとばかりに 夫のお弁当用のおかずをまとめて作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、 結局、家事に追われてしまい、ゆっくり出来ません。 その結果、疲れてしまいます。 「今日はここまで」と区切りをつければいいのだと思うのですが、 なかなかつけられません。 育児中の皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家事どの程度

    体の調子が優れないとき、どうしても寝込んでしまうとき そんな日が続くとどうしても家事がたまってしまいますが みなさんはどのように対処なさっていますか? 我が家の場合、子供は自分の部屋を片付ける、リビングに持ってきた「おもちゃは子供部屋にしまう。 飲んだ食べた食器はチャポン(キッチンに) 夫には自分の着たものや食べた物、新聞等はやってねと頼みますがなかなか・・・。 主人は夜間勤務なこともあり、なかなか難しいです。 掃除機がけもまめにはできていないですし、 布団干しもまめには・・・。(シーツを毎週洗い替えるくらいで) 食事にいたっては できるときはやれますが できないことがおおいです。 子供は隣のおばあちゃん家で食べさせてもらったりしてます。 みなさんどうしてますか?

  • 家事ができない彼女

    はじめまして。 現在、付き合って2年になる彼女と同棲をしている男です。 お互い、9時~5時で働いており、帰宅は6時頃になります。 悩みは、同棲中の彼女が進んで家事をしようとしないことです。 仕事をしていて疲れているということもあるようですが、部屋は散らかり放題、食器はシンクに溜めたまま。食事は疲れているという理由で作るのは週に1、2回程度。他は総菜やお菓子で済ませています。 私は家事をするのは苦ではないため、溜まっているものを片付けますが、進んで家事をしようとしない彼女に対して苛立ちを感じてしまいます。彼女は将来、専業主婦になりたいといっているため、このような状態で結婚して、本当に大丈夫なのか?といった不安からくる苛立ちです。 このことで、何度か言い合いをしたり、役割分担をつくったりしましたが、うまくいかず、最近では私の中でも少しあきらめてしまっている状態です。家事について何か言えばケンカになることは目に見えていますので。 もちろん、女性として家事は進んでやるべきという私の態度も直さなければならないと自覚しております。 そこで、どうすれば彼女が「自発的」に家事をするようになるのかということを教えていただけたらと思っています。 今考えている方法として、 1、あえて私は家事をせず、彼女がやりだしたら感謝の気持ちを大きく表すことでやる気を伸ばす。 2、私が今まで以上に進んで家事をすることで「自分もやらなければ」と思わせるようにする。 上記の2つのうち、どちらが効果的か、あるいはそれ以外で何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 共稼ぎ家庭ですが、家事がうまくできません。

     こんにちわ。私は結婚して6年。共稼ぎ主婦です。  東京の奥地に住み、都心の会社に勤務する兼業主婦ですが、結婚して家事がうまく合理的に出来ず、本当に悩んでいます。  平日は朝はギリギリまで寝て飛び起きて会社に駆け込み、帰りは夜の7時に会社を出ます。帰宅して食事の準備をすると9時になってしまい、とても待てずに空腹に耐えかねて、帰宅途中で食べてしまいます。  夫と話したり、くつろいだりすると深夜1時になり、また朝が来ます。  土日は、土曜は平日の疲れがでるのか、バタンキュー状態。日曜に家事をしたり、夫が出歩くのが好きなので夫婦で出歩くと終わってしまいます。  平日に晩御飯を作って夫婦で晩酌をすると、食器を洗うのが面倒になり、疲れも相まって寝てしまいます。たまりかねて『食器洗い機を買おう』と言っても、私が自腹で払うにもかかわらず、夫は猛反対します。何にも自分はしないくせに。  共稼ぎの方々はどうやって家事をしているのですか?切実なんです。教えてください。(;_;)  一人暮らしの時は私も家事をきちんとしていたのに、結婚して家族が増えるともう手におえません。結婚したことが恨めしいこともあります。  私は本当に神経質なんです。部屋がきれいでないと落ち着きません。  自分の思うようにいかないとたまらない性格なんです。

  • 旦那はどれくらい家事をしますか

    旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

  • イヤホンしながらの家事・・

    最近、妻がイヤホンしながら家事をするようになりました。主に台所にいる時、食器洗い時や料理中などに音楽を聴いて口ずさみながらしています。 なぜかと聞いたら音楽を聴きながらだとはかどるし集中できるからイライラしないと言われました。 その間、2歳の子どもは私がみていますがイヤホンしながら家事をすることって子どもがいても普通ですか? 妻は私がいない時はイヤホンしないと言っていますが・・。 正直、家族がいる空間なのにシャットアウトされてる感じがしてもやっとします。

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

専門家に質問してみよう