-PR-
解決
済み

回線の切断

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22160
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

先日、家庭内LANを構築しました。なんとか、モデムの共有もできて、2台のマシンを使い、家族でネットを楽しんでいます。そこで、質問が有ります。

クライアント側で、切断をコントロールする方法は無いでしょうか?接続は自動で行われますのでいいのですが、切断ができずに困り果てています。現在は、わざわざホスト側で何とか切断しています。

環境
OSは、ホストが98SE・クライアントがMEで、ISDN接続。ルータは使っていません。共有機能で接続です。

何かアイデア、知識の有る方、ご回答いただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

シェアウェアですが便利なソフトがあるようです。
「OnHooker」というソフトで、ダイアルアップする
パソコンにインストールするだけでクライアント側の
パソコンからブラウザを使って回線の切断が可能なものです。
ためしに使ってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
KAZUU

お礼率 77% (7/9)

いやー、これ便利ですね。超使えます。早速、今日からこれを使用しています。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 18:37:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

クライアント側での切断はできないと思いますので
#勝手に切断するとサーバになっているPCでは
#突然切断されることになり、メールの受信中など
#途中でエラーになったり予期せぬことが起こります。

モデムのダイヤルのプロパティーで

無通信監視を設定

すれば一定時間アクセスがないと接続を自動できってくれます。
#無通信監視の時間の目安は1分から3分程度がちょうど
#いいと思います。
お礼コメント
KAZUU

お礼率 77% (7/9)

今までは、無通信監視でやっていました。5分に設定。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 18:35:57


  • 回答No.3

ホストPCにRemoteGUIのサーバを常駐させて
切断したいときに、クライアントPCでセットの
クライアントを起動して、切断する。

少々重いですが、このRemoteGUIは、フリーで
リモートPCを操作するためのソフトなので、
いざとなれば、エクスプローラでも再起動でも
何でもできますよ。
#リンクは探すの面倒だったので、検索して
#見つけてください。

ではでは☆
お礼コメント
KAZUU

お礼率 77% (7/9)

今度、チャレンジしてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 18:36:40