OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「荒らし追跡ソフト」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221583
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

あったら教えて下さい。ただし日本語のパッケージで。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ソフトはわかりませんが、下記のようなサイトは参考になりませんか? 荒らし対策連盟ホームページ   ↓ http://arashitaisaku.hoops.ne.jp/ ネット被害対策室   ↓ http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html ...続きを読む
ソフトはわかりませんが、下記のようなサイトは参考になりませんか?

荒らし対策連盟ホームページ
  ↓
http://arashitaisaku.hoops.ne.jp/

ネット被害対策室
  ↓
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

ご質問は「あなたの手元に荒らしのIPがすでにあって、それをもとにして追跡をしたい」ということで理解していいのでしょうか? これから話すことは、少なくともあなたがpingやtracert、pathping、nslookup・・・といったDOSプロンプトにおけるネットワークコマンドの使い方とそこから出力される情報の意味、それとwhoisの見方を理解していることを「あえて」前提にして書きます。 なぜ ...続きを読む
ご質問は「あなたの手元に荒らしのIPがすでにあって、それをもとにして追跡をしたい」ということで理解していいのでしょうか?

これから話すことは、少なくともあなたがpingやtracert、pathping、nslookup・・・といったDOSプロンプトにおけるネットワークコマンドの使い方とそこから出力される情報の意味、それとwhoisの見方を理解していることを「あえて」前提にして書きます。

なぜなら上記の意味が分からない状態ですと、検索しても間違いなくチンプンカンプンになるどころか、下手をすると見当違いのIP(つまり荒らしでもなんでもない赤の他人)に対して追い込みをかけてしまう恐れがあるからです。

ただ逆に言えば、これらのコマンドの使い方さえ把握してれば何もわざわざIP経路探索ソフトを使わずに、WindowsについているMS-DOSプロンプトですぐにでも情報検索できます。経路探索ソフトを持っている僕にしたって、結局DOSも併用してますしね(笑)

ところで、IP経路探索ソフトはいずれも「IP経路探索した結果をGUI環境で見やすくしてあるだけ」です(一部ソフトはもうちょっとだけ詳しい情報も出します)。
そもそも「荒らし追跡ソフト」という種別のソフト自体、僕の知る限りでは存在しません。あったら教えてほしいくらいですし(^_^;)

さて・・・以上のことを踏まえたうえで本題ですが・・・日本語限定、というのでしたら「Net Trace Pro」というソフトがIP経路探索(言い換えれば追跡)をGUI環境で実現できるます。見やすさで言うならこれがお勧めです。
しかし、ダウンロード販売はすでに終了しており、パッケージ販売も2月一杯で終了するとのことなので、これからだと手に入りにくいかも知れません。

他に「Net Spelunker」というのもNetTraceとほんの少し似てますが(いや、そんなにGUIは似てないかな)、やや使い方を把握しにくいかも。(日本語・フリーソフト)

ただこの手のソフトは本来、海外作品の方が主流でして、NeoTraceとほとんど同じ環境の「Visual Route」が有名です(もちろん英語・フリーソフト)。ただこのソフトはNeoTraceを持っている僕は利用してませんので使い勝手はわかりません(汗)

それと・・・実は僕の場合、「NeoTrace」や「Net Spelunker」も使ってますが、メインは「Sam Spade」というソフトを使ってます。使いこなせさえすればこの1本だけで十分経路探索が可能なうえに、メールヘッダーを丸写しするとその中の経路情報を分析してくれるという優れものです(本来は「迷惑メール追跡用」なんだそうです)。初めて使った際には感動さえしましたよ、冗談抜きで(^_^;)
ただし、分析結果はすべて英語(ごく一部のTipsだけ何故かドイツ語)で表記されます(爆)

それとIP追跡の場合、必ずどこかで英語を読み書きする必要が出てきます。whoisで出力された情報からしてすでに英語・・・なんてのはザラです(むしろ日本語(JPNIC)情報が素直に出てきてくれる方が稀)。翻訳ソフトを使ってでも英語を何とかする場面が幾度となく出てきますよ(泣)

ちなみに僕の場合、相手が日本語を解すると断定できる場合(国内ISPサーバーや管理者名などが日本語と思われる場合)以外は日本語未対応のメーラーで読む可能性を考えて『必ず』英語・EUCかUnicodeを使って対応依頼のメールを出しています。

「Neo Trace Pro」→http://www.smisoft.com/product/nt/index.html
(製品版)
「Net Spelunker」→http://www.asahi-net.or.jp/~fm4j-kbys/
「Visual Route」→http://test2.cybertrader.com/
「Sam Spade」→http://www.samspade.org/ssw/
(上記3ソフトともフリー)

whois検索を提供しているURL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml

くれぐれも元IPが判明したといっても喧嘩腰にならないようにしてくださいね。大抵は荒らしが使っているプロバイダが判明するまでなので、荒らされた事実に基づく証拠を提供した上で調査を依頼すれば今のご時世ならきちんと対処してくれます。

文中、失礼な表現があったことはお詫びします。
長文&駄文にて失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ