OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10才の子供の頭痛(首のうしろ)と吐き気

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221575
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (183/237)

今(アメリカで朝の3時なのですが)、10才の男の子が『急に頭が痛くなった』と起きてきて、しばらくして吐き気をうったえて2度吐きました。
頭痛は『1-2分の周期で首の後ろがずきんずきんする』と言って延髄のあたりを押さえて周期が来ると顔をしかめます。

特に頭を打ったとかいうような事はありません。
(但し、昨日友達とかなり激しく遊びました。)

このようなことは初めてで、今から病院に連れて行くべきかどうか迷っているのですが(本人はそれほどではないと言っている)、どなたか専門の方、教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ROYFF さん こんにちは

軽軽しく回答できませんが、頭痛、そして実際に吐いたのであれば、誰でも最初に思いつくのは、脳血管障害でしょう。このサイトで専門家(医者)から回答を待つより、すぐに病院に行かれる事をお勧めします。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

午前3時(現地時間)という時刻で躊躇したのですが、結局かかり付けの小児科医に電話をしました。
(その後の経過を報告致します)

小児科医は寝起きのかすれ声で折返しの電話をくれ、症状を確認した上、発熱がない事・意識がはっきりしている事・神経症状がない事等を聞いてから、シャワーを浴びて頭を暖め、炭酸ジュースと鎮痛剤を飲んで出来るだけ休ませるように、との指示をくれました。 
加えて、もし視覚・神経症状が出たら即座に緊急病院に連れて行くように、とも言われました。

幸いなことに3回吐いて吐き気は止まりジュースと薬を飲めるようになり、2時間後には眠ってくれました。

今日の朝は大分良くなりましたが、昨夜の小児科医から『具合はどう?』と電話をもらった事もあり、大事を取って診察に行ってきます。

今回はアメリカの真夜中が日本時間の昼間だった事から、OKWEBでの質問を思いついたものです。

お騒がせしましたが、どうも大丈夫そうです。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:33:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

発熱はありますか?
もしあれば、髄膜炎も考えられますが。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

コメントを頂き有難うございます。
熱はなかったのですが、頭痛と吐き気 を同時に訴えた事から心配したものです。

お蔭様でNo1で記入した通り大丈夫そうです。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:38:08