• ベストアンサー

うさぎの免疫法

katchiの回答

• katchi
回答No.2

ウサギの保定についてですが、「ヒト」が一番いいと思います。 注射は一人でやっていますか? 誰かに手伝ってもらって、保定してもらった方がいいです。 ウサギ用の首かせ補定器がありますが、背中が空いてなかったりします。 背中が空いていても、固定しているのは首だけなので、保定器の中で暴れると、 それこそ大変です。頚椎脱臼しそうな勢い…。 あ、いい本がありました。 「動物実験技術2-ウサギ・モルモット-」という本によると、 「台上または補助者のひざの上にウサギを乗せ、左手で前方より頭頚部背側皮膚をつかみ(耳も一緒につかむ)、右手で腰部を押さえて保定する」 とあります。 助手さんを探しましょう。

betajini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射は一人でやっています。 背中があいてないタイプはあります。 背中が空いてるタイブをカタログで探して見つけたので すが、やっぱり暴れるとどうしようも無いですか? 以前、2人でやってたのですが、それでも暴れて ウサギさんの爪は鋭いので、いつか怪我しそうで 怖いのです。