• ベストアンサー

うさぎの免疫法

katchiの回答

  • katchi
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

ウサギの保定についてですが、「ヒト」が一番いいと思います。 注射は一人でやっていますか? 誰かに手伝ってもらって、保定してもらった方がいいです。 ウサギ用の首かせ補定器がありますが、背中が空いてなかったりします。 背中が空いていても、固定しているのは首だけなので、保定器の中で暴れると、 それこそ大変です。頚椎脱臼しそうな勢い…。 あ、いい本がありました。 「動物実験技術2-ウサギ・モルモット-」という本によると、 「台上または補助者のひざの上にウサギを乗せ、左手で前方より頭頚部背側皮膚をつかみ(耳も一緒につかむ)、右手で腰部を押さえて保定する」 とあります。 助手さんを探しましょう。

betajini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射は一人でやっています。 背中があいてないタイプはあります。 背中が空いてるタイブをカタログで探して見つけたので すが、やっぱり暴れるとどうしようも無いですか? 以前、2人でやってたのですが、それでも暴れて ウサギさんの爪は鋭いので、いつか怪我しそうで 怖いのです。

関連するQ&A

  • うさぎの皮膚が内出血し毛が抜けています。

    昨晩うちのうさぎの背中の部分の毛が薄く皮膚がなんとなくピンクに見えたのですが今日夕方見てみると皮膚が赤く内出血し毛が抜け落ちてます(5X5 CM) 痒くてかきむしり内出血し毛が抜けてしまったと思われます。以前毛ダニがペットショップで感染した事がありますが、その時はこんな風に赤く内出血はしておりませんでした。(ちなみにイベルメクチンを注射し完治しました)急に大きなハゲができてしまいすっごく心配です。どなたか助けてください!

  • 子うさぎのグルーミングについて

    生後約5カ月のネザーランドドワーフの子ウサギを飼っています。 ウサギを飼うのは初めてで戸惑うことばかり・・・。 今は冬毛の換毛期ですが、抱っこを嫌がり、グルーミングをさせてくれません。背中の方は抱っこしなくても少しはできるのですが、問題はお腹側の毛です。どうやってお腹側のグルーミングをしたらいいのでしょうか?

  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウサギの抜け毛

    去年の秋から飼い始めたウサギの毛が一週間ほど前から背中から抜け始めました。 量も半端でなく抜けているさかいを引っ張ると抵抗なくごそっと毛が抜けてしまいます。 どうも生え変わっているようなんですが,こんな時期に異常ではないのかと心配になっています(禿げている様子もありません)。 どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 因みに体調は普段どおりで元気です。

  • うさぎ

    うさぎを飼いはじめて1週間だったのですがゲージにいる時に背中をむけているので撫でてあげていいのかほっといたらいいのか分からないので分かる方は教えて下さい。

  • うさぎの毛が固まります

    うさぎを飼い始めて1年半近くになります。 ここ一カ月近くなのですが、横の毛から背中にかけて毛が固まっているようなのです。 始めの頃は範囲も少なかったうえに、三角コーナーのトイレを失敗した後があっり、 お皿に乗っている飲み水がこぼれていたりしたので、 その上に寝そべっていたのかな?程度に思っていました。 ですが、ここ一週間くらいはそのトイレの失敗もなく、また飲み水をこぼしている気配もないのにやはり毎日のように背中や横の毛が固まっているんです。 抱っこして背中を中心に撫でているとその固まりはなくなるのですが、 これは何かの病気かなにかなのでしょうか? 見ている限り食事の量が減っているようにも見えませんし、元気そうにくらしていると思います。 一度病院に連れていった方がいいのでしょうか?

  • うさぎの毛抜け。。

    こんばんは。ウサギ飼い歴3年目の者です。 今年も換毛の季節がやってきて、今毛抜けがひどいです。ネザーなので毛は短い方なのですが、部屋の隅にも毛玉が溜まっているほど・・・ 毛球症予防の為にも、ブラッシングをしないいけないと思うのですが、毛が舞って大変です。 最近は、床にペタンと押し付けて、手でむしりながらガムテープで取っているのですがそれでも毛だらけです。。 うさぎ飼いの皆さんはどのようにして毛抜け対策をされていますか??教えて下さい。

  • ペット用バリカンでぜんぜんカットできません。

    ドギーマンのペット用バリカンで、パピヨンのカットをしようとして、ブラッシングの後にカットを試みましたが、ほとんどカットできませんでした。歯が痛んでいるのかと思い、息子の頭で試してしまいましたが、きれいに坊主頭が出来ました。我が家のパピヨンは、毛が多く短目のヒモウというか(専門用語がわかりませんが)細いウサギの毛のような柔らかい毛が密集しているように、生えています。今の季節、抜け毛も多く、近くにトリマーさんがないので、自宅でさっぱりと短めにカットしたいのですが、柔らかい毛の場合や毛の種類によってペット用バリカンでも、カットできない場合があるのでしょうか?私のやり方が悪いのか、バリカンの種類を変えれば切れるのか・・知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。ドギーマンは、購入したばかりですが、他にお手ごろ価格でよくきれる商品があれば、買い替えも考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • ウサギのことです!助けて下さい(>_<)

    飼っているうさぎの事で相談させて下さい。 現在8歳(もうすぐ9歳)のうさぎ(ミニロップイヤー)を飼っています。 今まで水を器に入れて与えていたのですが、ボトル用(ビー玉を転がしたら水が出るタイプ)で飲んでくれるようになりますでしょうか。 いつもあげてる水の入ってる器をなくして、 ボトルだけにしたら、うさぎはボトルの水に気づき飲んでくれるのでしょうか? (少し前に試したことがあったのですが、 ボトルの飲み方を知らないためか、全く飲もうとしませんでした・・・) ボトル用の水だけにした場合、水の飲み方が分からず、 水を探し周って、死んでしまうのではないかとすごく怖いです(>_<; そうしようと思った理由は、(数週間前に気づいたのですが、) あごの辺り(口の下辺り)の毛がごぼっと半径3センチくらいなくお肉の赤い 部分が見えているんす(>_<) 原因は水を飲む際、器に口を付けて飲むため、あごの辺りが濡れるせいかと思います。 今までは、水を飲んだら毛を膨らまさせて、毛づくろいなどして 綺麗にしていたと思うのですが、今現在、毛も短くなって水で湿っているため、 そのように自分で出来ないような感じなんです。 その状態でまた水を飲むので、なかなか治るのは難しい感じです・・・・ ウサギの状態はそれ(毛がない)以外は全く元気で食欲も旺盛です。 ちなみに放し飼いで飼っており、檻は好きなときに入れるように いつも開けている状態です。 心配で心配でたまりません(>_<) アドバイスどうかよろしくお願い致します。