• ベストアンサー

睡眠中の手足の痙攣について

maruboの回答

  • ベストアンサー
  • marubo
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.2

睡眠障害の1つである 『周期性四肢運動障害』(睡眠時ミオクローヌス症候群)とも考えられますね。 症状は膝から「ビクン」と痙攣するのですが、ビクビクビクと継続的に 痙攣するのではなく、ビクッと単発に痙攣するのが特徴です。 特に足(膝や足首・・・下半身)の痙攣が主ですが、まれに上半身、 (腕や口元)が痙攣する事もあるようです。 寝入りばなに痙攣する事が多いようで、寝入りばなに痙攣すれば そのまま目が覚めてしまう事がありますが、夜中(寝入った後)にこの症状が 出てしまうと、痙攣してる本人は全く痙攣してる事に気が付きません。 ですが、身体はこの痙攣のせいで覚醒してしまってるらしいので、 朝目覚めても、「すっきり目覚めた感じがしない」「なんか足がだるい」 「昼間とても眠い」という症状が出てくるようです。 原因は・・・不明なようです。不明な為、治療方法も未だないようです。 実は私もこの症状に悩まされています。私の場合、足だけでなく口元も痙攣する 場合があるので、朝起きると舌を噛んだ形跡もあります。 私も普段の生活に支障がないので、病院に行こうという踏ん切りが なかなかつかないのですが、もし病院で診てもらうのでしたら 【心療内科】で診てもらうと良いいうことがHPに載っていました。 何かよいHPを紹介したいのですが、原因も治療方法も不明な為、どのHPも 上記のような症状の説明だけで、なんの解決方法も見つからないのが現状でした。 検索エンジンで「睡眠障害」「周期性四肢運動障害」と入力すると 凄い勢いでヒットすると思います・・・。

purin_mama
質問者

お礼

症状から察すると主人は睡眠障害のようです。 寝起きがとても悪いのも、睡眠障害のせいなんでしょうか。最近では足が痙攣するせいか、朝起きると腰や背中が痛いらしいです。原因は不明なんですね。。。 お答えありがとうございました、色々調べてみます!

関連するQ&A

  • 睡眠時の足のけいれんについて

    実は数年前から気になっているのですが・・・。 睡眠時に主人の足が痙攣しているのです。 注意して見てみると、5分おきくらいにあり、ほぼ毎晩の様子です。 痙攣の症状は「ピクピク」と2秒ぐらいのもので、 動きの大きさは隣に寝ている私が気付く程です。 (本人曰く) ・自覚症状無し(私に言われるまで気付かなかったとのこと) ・睡眠不足無し ・いたって健康 なんだか分かりませんし、病院も何科にかかったらよいか分かりません。どなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。 以上

  • セックス中の女性の痙攣について

    セックス中の女性の痙攣について質問させてください。 相手(20代・女性)が、自分の体の痙攣を少し不安がっています。 本人が言うには、「いく」ということはよくわからないそうで、 それで余計に、いっているのか、じゃなきゃ何か問題があるんじゃないのか、ということで不安なようです。 僕から見る限り、彼女の痙攣はこんな感じです。 ■セックスの最中に体がピクピクと動き出します。 足から動き始まることが多いです。次第に全身に広がっていきます。力が入っているように見えます。 ■突然震えだすような感じで、強引にしがみつき(キスをし)にきます。これは、本人は覚えてないと言います。 無意識のようですが、結構早い内から起こります。下を触りだした頃とか、挿入直後とかです。 ■それでも長いこと続けていると、終わったあと(止まったあと)で 急に激しく痙攣しはじめることがあります。ピクピクよりも、ガタガタといった感じです。 これは、当人にも自覚があるようで、「この時に体を触られると、ますます止まらなくなる」と言います。 このような感じです。上から2つについては、あまり自分では気付いてなかったらしく、これを聞いて不安になったんでもあるみたいです。別に呼吸困難とかではないそうです(笑)。 どうでしょう。こういう痙攣の仕方というのは、よくあることなんでしょうか? もしこれでいっているのだとしたら、どのあたりから、あるいは痙攣以外のことでも、僕が見ていっているのかどうか見分けられるような基準はあるでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 足の痙攣?

    主人が寝ている時に、片方の足を痙攣させます。 時間にして数秒なのですが、何回も規則的に繰り返しています。 何かの病気なのでしょうか?

  • 手足のしびれ,痙攣,千鳥足になる。

    友人が仕事中に手足がしびれ,千鳥足になってしまい,一時的に上手く歩けないくらいになってしまいました。 少し休めばもとに戻るようなのですが,同じようなことが2,3度あり,社内の病院(保健室?)の先生に神経内科に行くことを薦められ行ってみたけれど,特に異常はなく「もしかしたら精神的なものかも?」と言われたそうです。 精神的な病気にも,色々あると思うのですが,しびれ・痙攣などの症状が出るのはどういった物が考えられるでしょうか? 同じ症状で病院に通っている方,通ったことのある方,そういう方面に詳しい方,教えて下さい。 ちなみに症状は職場でしか出ていないようです。 よろしくお願いします

  • 痙攣について

    眠りの浅い時(レム睡眠というのでしょうか)に金縛りや痙攣を起こし、よく眠れないことがあります。金縛りについては、何か雑音のようなものが聞こえて、からだがずーっと下に沈む感覚がしてからだが動かなくなり喉を圧迫されるような感じです。痙攣については、首から上が痙攣(小刻みに左右に首を振るような)動きが止まらない状態になります。痙攣のときは金縛りの時とは違いからだを動かすことが可能です。寝がえりをうって態勢をかえてみても、また再び同じ症状が起こるくり返しで、眠りに入ることができません。どちらとも症状が起きる時には意識があります。前者の症状は、こちらの質問をいろいろ見てみると同じような症状の方が結構いらして少し安心したのですが、後者の症状についての質問は見受けられませんでした。昔から頻繁に起きていたため、誰でも起こるものだと思っており、最近になってふと家族に話してみると、特に痙攣の症状については、普通はそんなこと起きたりしないと言われ少し不安になり質問いたしました。ネットで少し調べてみましたが、痙攣についてはあまり当てはまる記述がありませんでした。どなたか詳しい方、又は同じような症状の方がいらしたらご回答お願い致します。10代後半学生です。

  • 寝てるときの足の痙攣

    今同棲している彼氏がいます。 夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。 前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、 びっくりしてしまいました。 私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、 (ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。 あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが 少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。 これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、 彼自身も気付いておらず、謝られました。 何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。 本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。 毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。 彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。 仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが 一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。 何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  • 痙攣

    3ヶ月くらい前から、体の各部に痙攣が起こります。 腕や足、横腹、背中。 夜も、眠りにつくまえに痙攣が30秒ほど起こるので、中々寝付けません。 そして、入浴後、激しい立ち眩みがあります。 ひどすぎて、倒れた事もあります。 何か病気なんでしょうか? 少しでも気になった方は、ご回答よろしくお願いします。

  • 足の指先の麻痺と睡眠時の痙攣

    約一ヶ月くらい前から起きました症状がありまして 足の親指の先が麻痺というかしびれというか じんじんとしていて感覚があまりありません。 最初は右指のみだったのですが次第に左の指も麻痺してきました。 色々と調べてみたところ椎間板ヘルニアの可能性が高いと 自己判断したのですが... しかし同時期に、睡眠時の痙攣、というか 寝ようと布団に入り体の力を抜くと首、肩、足 あらゆるところががくがくっばたばたっと大きく揺れるという 症状が起こりました。 眠りに入っているわけではないので、自覚出来るものです。 足のしびれとの関連性のあるものなのでしょうか 当方まだ20代前半の為このような症状がでることに とても不安を感じています。 何か少しでも分かる方がいらしたら教えて頂きたく思い 質問させて頂きました。 長文ですみません。

  • 老猫 睡眠時 痙攣 起きない

    18歳になる老猫♀のことです。 もうすっかりガリガリで寝てばかりなのですが、睡眠時にかなりの頻度で痙攣します。 カラダがビクビクビクビクと動き、耳もパタパタ。 目も半目で白い面膜を見せて寝てるんですが、痙攣時によく目がギョロギョロと猛スピードで動き回ります。 その度に怖くて寝ている最中の老猫を無理矢理起こしてしまうのですが、カラダを大きく揺さぶってもナカナカ起きず、 ようやく起きた時は、猫の顔が「ハッ!!!今何が起きたのっ!!!?ナニナニナニ!?」のような顔をしてハァハァしています。 例えるならプールで泳いで陸に上がった時のようなハァハァ感。 なんか不安で仕方ありません。 大丈夫なのでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 太股の痙攣・動悸

    去年より会社のストレスで動悸とかするようになりました。 会社も変えて今はストレスもないのですが…。 最近、しもやけ(極度の不安の為)がきっかけでまた動悸するようになりました。 動悸はメイラックスやソラナックスもあるので何とかなるのですが…。 足が勝手にピクっと頻繁に動くようになりました。 メイラックスを飲み続けたら症状が治まりました。 薬を止めてみたんですが…今度は太股に痙攣が起きています。 気になって足に意識を集中しているとピクピク痙攣します。(筋肉が動いてボコボコした感じ) 何かに気を取られて気にしていないと何でもないです。 この痙攣や足が気になって仕方ないというのは心の病気でしょうか?(ちなみに足ムズムズ症候群ではないと言われました) 心配性過ぎるのでしょうか…。 それともこの太股の痙攣はまた違った病気なのでしょうか? もしその場合は何科に受診すればいいですか?