• ベストアンサー

睡眠中の手足の痙攣について

maruboの回答

• ベストアンサー
  • marubo
回答No.2

睡眠障害の1つである 『周期性四肢運動障害』(睡眠時ミオクローヌス症候群)とも考えられますね。 症状は膝から「ビクン」と痙攣するのですが、ビクビクビクと継続的に 痙攣するのではなく、ビクッと単発に痙攣するのが特徴です。 特に足(膝や足首・・・下半身)の痙攣が主ですが、まれに上半身、 (腕や口元)が痙攣する事もあるようです。 寝入りばなに痙攣する事が多いようで、寝入りばなに痙攣すれば そのまま目が覚めてしまう事がありますが、夜中(寝入った後)にこの症状が 出てしまうと、痙攣してる本人は全く痙攣してる事に気が付きません。 ですが、身体はこの痙攣のせいで覚醒してしまってるらしいので、 朝目覚めても、「すっきり目覚めた感じがしない」「なんか足がだるい」 「昼間とても眠い」という症状が出てくるようです。 原因は・・・不明なようです。不明な為、治療方法も未だないようです。 実は私もこの症状に悩まされています。私の場合、足だけでなく口元も痙攣する 場合があるので、朝起きると舌を噛んだ形跡もあります。 私も普段の生活に支障がないので、病院に行こうという踏ん切りが なかなかつかないのですが、もし病院で診てもらうのでしたら 【心療内科】で診てもらうと良いいうことがHPに載っていました。 何かよいHPを紹介したいのですが、原因も治療方法も不明な為、どのHPも 上記のような症状の説明だけで、なんの解決方法も見つからないのが現状でした。 検索エンジンで「睡眠障害」「周期性四肢運動障害」と入力すると 凄い勢いでヒットすると思います・・・。

purin_mama
質問者

お礼

症状から察すると主人は睡眠障害のようです。 寝起きがとても悪いのも、睡眠障害のせいなんでしょうか。最近では足が痙攣するせいか、朝起きると腰や背中が痛いらしいです。原因は不明なんですね。。。 お答えありがとうございました、色々調べてみます!