• ベストアンサー

MeとXpのデュアルブートでのNortonUtilityはうまく動作しますか

Meプレインストールノートパソコン(VAIO)の外付けHDD(SCSI接続)にXpをデュアルブートしたいと思っています。 1.現在NortonSystemworks2001を使用していますが、このNortonSystemworksをXp側にもインストールして、NortonUtilityを実行した場合不具合が生じるのでしょうか。 2.外付けHDD(SCSI接続)にXpをデュアルブート出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakin
回答No.2

補足への回答です。 残念ながらデュアルブートしているマシンではNortonUtilityを使用しておりません。 WinMe・WinXPデュアルブート環境でNortonUtility等を使用したことがないので、推測になってしまうのですが、 Utilityが不要なファイルだと判断したものでも、片方のOSでは必要なファイルである場合などがあると思われますので、 Me→XP、XP→Meのドライブを診断等はしないほうがよいと思われます。 あと当然ですが、それぞれのOSでインストールをすることぐらいですね。 有名なツールでも不具合がないとは言い切れません。 ツールに頼り過ぎずに、バックアップなどを・・・

masabow
質問者

お礼

早々のお返事とフォロウをいただき有難うございました。 とても参考になりました。

masabow
質問者

補足

この欄をお借りし、最後にmasakinさんにお礼とご報告を述べさせていただきます。実は私のパソコンはノートパソコンのためか、XPのCDを入れて、デュアルインストールをしようとしたら、外付けHDDを認識出来ませんでした。やむなく内臓HDDのDドライブにインストールしました。 NortonUtility2002をインストールして、CドライブのMeにインストールしたNortonUtility2001と両方をSymantecのナレッジベース文書番号5158に気をつけながら、実行したのですが、やはり不具合になりXPのプログラムが表示できなくなり、再インストールせねばならなくなりました。 Symantec社に電話で問い合わせてみましたが、NortonUtilityはデュアル用には作っていないから、使用は見合わせたがよいとのことでした。 NortonUtilityはこれまで使ってとても愛着がありますが、すべてのアプリケーションのXPへの移行が済んで、Meが不要になったら、再び使おうと思います。 お礼が遅くなりましたが、有難うございました。

その他の回答 (1)

• masakin
回答No.1

1. NortonSystemworks2001を使用していないのですが、 http://www.symantec.com/region/jp/support/win/winos/winxp/index.html では、未対応となっております。 NortonSystemworks2002を使用されたほうがよろしいと思います。 2. 外付けSCSI HDDでデュアルブートできます。 詳しいインストール方法は下記URLを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

masabow
質問者

補足

早速お返事いただき有難うございました。 NortonSystemworks2002を使用したいと思います。 なおmasakinさんはデュアルブートでやっておられると思いますが、NortonUtilityを実行する場合、どんなことに注意する必要があるのでしょうか。