OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MeとXpのデュアルブートでのNortonUtilityはうまく動作しますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221519
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (400/590)

Meプレインストールノートパソコン(VAIO)の外付けHDD(SCSI接続)にXpをデュアルブートしたいと思っています。
1.現在NortonSystemworks2001を使用していますが、このNortonSystemworksをXp側にもインストールして、NortonUtilityを実行した場合不具合が生じるのでしょうか。
2.外付けHDD(SCSI接続)にXpをデュアルブート出来るでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

補足への回答です。

残念ながらデュアルブートしているマシンではNortonUtilityを使用しておりません。

WinMe・WinXPデュアルブート環境でNortonUtility等を使用したことがないので、推測になってしまうのですが、
Utilityが不要なファイルだと判断したものでも、片方のOSでは必要なファイルである場合などがあると思われますので、
Me→XP、XP→Meのドライブを診断等はしないほうがよいと思われます。

あと当然ですが、それぞれのOSでインストールをすることぐらいですね。

有名なツールでも不具合がないとは言い切れません。
ツールに頼り過ぎずに、バックアップなどを・・・
補足コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

この欄をお借りし、最後にmasakinさんにお礼とご報告を述べさせていただきます。実は私のパソコンはノートパソコンのためか、XPのCDを入れて、デュアルインストールをしようとしたら、外付けHDDを認識出来ませんでした。やむなく内臓HDDのDドライブにインストールしました。
NortonUtility2002をインストールして、CドライブのMeにインストールしたNortonUtility2001と両方をSymantecのナレッジベース文書番号5158に気をつけながら、実行したのですが、やはり不具合になりXPのプログラムが表示できなくなり、再インストールせねばならなくなりました。
Symantec社に電話で問い合わせてみましたが、NortonUtilityはデュアル用には作っていないから、使用は見合わせたがよいとのことでした。
NortonUtilityはこれまで使ってとても愛着がありますが、すべてのアプリケーションのXPへの移行が済んで、Meが不要になったら、再び使おうと思います。
お礼が遅くなりましたが、有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 09:34:50
お礼コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

早々のお返事とフォロウをいただき有難うございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-21 15:40:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

1. NortonSystemworks2001を使用していないのですが、 http://www.symantec.com/region/jp/support/win/winos/winxp/index.html では、未対応となっております。 NortonSystemworks2002を使用されたほうがよろしいと思います。 2. 外付けSCSI HDDでデュアルブートできます。 詳しい ...続きを読む
1.
NortonSystemworks2001を使用していないのですが、
http://www.symantec.com/region/jp/support/win/winos/winxp/index.html
では、未対応となっております。
NortonSystemworks2002を使用されたほうがよろしいと思います。

2.
外付けSCSI HDDでデュアルブートできます。
詳しいインストール方法は下記URLを参考に
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
補足コメント
masabow

お礼率 67% (400/590)

早速お返事いただき有難うございました。
NortonSystemworks2002を使用したいと思います。
なおmasakinさんはデュアルブートでやっておられると思いますが、NortonUtilityを実行する場合、どんなことに注意する必要があるのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-20 22:09:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ