OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中中辞典って手に入る?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221518
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

英語に続く外国語として、中国語を勉強しています。
何年か挫折しながら(-_-#、NHKなどの講座(初級)を数年受けてきて
今年になってすごくやる気になっています。(初級のベテランと呼んでください)

英語の勉強でもそうでしたが、ある程度わかるようになってくると
その言語で言葉を説明したものが読みたくなってきます。
英語だったら、簡単な言葉で言葉の定義を説明してある『英英辞典』です。
とくに子供向けのものは、少ない言葉を使って、分かりやすく説明がされていて
外国語学習者にはとてもよいと思うのです。

そういったものが中国語にもあると思いますが、どのように入手するのか
よくわかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
お勧めの本がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

日本で売っているかどうか判らないのですが、私の使っているのは[商務印書館(香港)]の【商務新詞典(普通話・粤音)】という

縮印本(A6)870頁、発音は普通語と廣東語、文字の字体は繁体字(カッコ内簡体字)と言うもので重宝しています。(約600円)

買ったのは香港ですが、中国語の辞書類は北京や上海に行った時に買うと日本の辞書感覚でいうと1/5ぐらいの安さで買えます。

[中国語学中国文学コースからの辞書ガイダンス]によれば、同じ商務印書館(北京?)から『現代漢語辞典』が出ているようです。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~chinese/headline/dictionary.htm


日本で中国関係の図書に関しては【内山書店】が有名です。

http://www.himdx.co.jp/hj01y006.htm
【内山書店】・・・中国図書
営業時間/ 平 日:午前10:00~午後7:00
日曜日:正午~午後6:00
定休日/ 祝祭日
〒101-0051 千代田区神田神保町1-15
TEL. 03-3294-0671
FAX. 03-3294-0417
E-mail:ubook@titan.ocn.ne.jp

専門書、話題本、雑誌等々、中国図書取り扱い。
お礼コメント
noname#3557

Eivisさん、情報をありがとうございます。
とても参考になりました。
北京や上海の書店に行って選びたくなりました。
内山書店さんには、メールで問い合わせをしました。
そこで子供用の辞書を教えてもらえました。
通販もOKだそうです。
本当に情報提供、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 17:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 詳細は分かりませんが,「Google」(↓1番目)で「中中辞典」を検索すると,約24件ヒットしました。その中から目に付いたものです。

・Welcome To Long-net(↓2番目)
 http://www.long-net.com/index.htm
 「Online Shopping」に中国語の書籍が出ており,辞書もあります。

・オンライン辞書
 http://www1.doshisha.ac.jp/~mnawa/online-tools.htm

・WEB版中国語辞書
 http://www.waseda.ac.jp/projects/chinese/ksunaoka/link.menu09.htm
お礼コメント
noname#3557

rei00さん、情報をありがとうございます。
早速私も自分で「Google」に行ってみました。
中国語と入れるだけでもたくさんのサイトがありますね。
辞書のサイト、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 17:29:21


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんばんは。私は持っていないのですが、複数の先生から勧められたのは、「現代漢語詞典」です。
東方書店に在庫があるかな?ここは通販もありますよ。
http://www.toho-shoten.co.jp/index2.html

中国書籍販売店のリンク集
http://www.center.osaka-wu.ac.jp/~kiyohara/link/zhongwen-shudian.html
補足コメント
noname#3557

言い忘れました。
「現代漢語詞典」は内山書店でも勧められました。
きっととてもよい辞典なのでしょうね。
参考になります。
今回は絶対に勉強がんばるぞ!( ^^)/
投稿日時 - 2002-02-21 17:40:28
お礼コメント
noname#3557

nanashi-さん、情報提供をありがとうございます。
中国書籍販売店のリンク集は役にたちました。
教えていただいた辞書、あたってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 17:36:57