• ベストアンサー

引越しするのですが・・・

今月末に引越しをする予定なのですが、 荷物を少なくする為に家電などを処分したいのですが、 どこかよいリサイクルショップがあったら教えてください。 廃棄処分をするのはどこに頼めばよいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65009
noname#65009
回答No.2

家電品は、5年以内でないと、買取はしてくれないです。 また、5年以内でもものによって、買取はしないです。 引越しで廃棄でよいのであれば、引越し業者に一緒に頼むと、安く上がります。 買い取り希望であれば、地域のリサイクルショップをタウンページで調べてください。 もしくは、オークションが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

廃棄処分なら引っ越し業者が面倒を見てくれます 見積もり時に依頼してください

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

「どこ」と言われても、質問者がどこにお住まいかわからなければ、回答してくれた方の無駄になりますよ。 ただ処分したければ、タウンページでリサイクルショップを探されればいいでしょう。 廃棄するのでしたら、環境事業所へ問い合わせましょう。

関連するQ&A

  • 引越しについて

    今回同棲をやめ、実家に戻ることになりました。 残った家具家電の処分の仕方についてなのですが、 結婚を考えていたので、かなり大型のものになり、処分に困っています 。そこで、聞きたいのですが、リサイクルショップ等で要らない物を引き取りに来てくれるのでしょうか??また、引越業者さんの方で廃棄等はしてしてくれるのでしょうか?? ほとんど仕事で調べる時間がないので、皆さんに回答をお願いします。

  • 消費者無視の法律か?

    リサイクル法を調べたところ法律が矛盾して消費者が無視されているようです。 調べた結果は リサイクル法4品目のテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンは家電小売店及び一般又は産業廃棄物の許可業者 4品目以外の廃棄物は一般廃棄物の許可業者 リサイクルショップなどを経営するには古物商の許可業者 引越の荷物は運送業者でないとできません。 では問題です。引越をすることになり不要品を処分しようと思います。 「冷蔵庫」…リサイクル法に該当 「ステレオ」…まだ使えるので買取希望 「布団」…古いので廃棄処分 「その他の荷物」…新居へ引越 以上の4点を行うにはどれだけの手続きと時間、費用が必要でしょうか。 正解 「冷蔵庫」…郵便局でリサイクル券購入(時間:∞、費用:4600円程度・メーカーにより異なる、販売店で購入できることもある)・販売店へ依頼(時間:∞、費用:5000円程度・販売店により異なる) 「ステレオ」…リサイクルショップへ依頼(時間:∞、費用:1000円程度・ショップにより異なる、1000円もらえる) 「布団」…一般廃棄物処理業者へ依頼(時間:∞、費用:5000円程度・業者によって異なる) 「その他の荷物」…引越業者へ依頼(時間:∞、費用:∞・引越業者・地域により異なる) この4点を行うには多くの時間と費用(13600円+引越代金)が必要です。(処分品が増えれば費用がもっと必要)勿論、引越だけを行うならば引越代金だけしか必要ありませんが、引越のときに不要品を処分する人は意外に多いと思います。そんなとき法律によって大変な目に遭わなければなりません。 例えば、引越業者が全てのことができれば良いのですが、許可基準が厳しかったりして上記4点を満たしてくれる引越業者はこの世の中に存在しないと思います。 みなさんはこのような縦割りで業者単位の法律によって消費者が不便を被らなければならない現状をどのように思いますか。

  • 引越しと家電リサイクル

    来月、今の賃貸マンションから分譲マンションに引越しすることになり、現在引越し業者の見積もりを取っているところです。 5社ほど見積もってめらいましたが、金額の差がほとんど電気工事と廃棄家電リサイクル代金の部分にあり、どうするのが一番手間なく安いのか悩んでいます。 ◎食洗機の取り外し取り付け ◎エアコン2台取り外し、1台は取り付け、1台は廃棄 ◎18型テレビデオ廃棄 ◎洗濯機を引越し前後で買い替え希望だが、引越し時に引越し業者に廃棄してもらい、新居で家電店に取り付けてもらうのがよいのか? 大手の引越し業者では家電リサイクル料金に加算して移送料がそれぞれに約5000円ずつかかると言われ、その部分が割引けないと言われました。 また、中堅業者ではエアコン取り付け8000円はかかるが、食洗機取り付けと洗濯機の設置は無料、テレビとエアコン1台の不用品引き取りもサービスすると言われました。 できれば大手業者で引越ししたいのですが、テレビ、エアコン、洗濯機の廃棄分だけで3万円以上高くてもったいない気がします。 テレビなんて廃品回収を装って周回する怪しい業者なら、たぶんタダでもって行きそうな気がするので、リサイクル+廃棄に7000円かける気がしません。 洗濯機についても家電量販店で購入と同時であれば、リサイクル料とわずかな設置工賃だけでいけると思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • 引越しゴミを片付けてくれる業者さん

    大阪府豊中市在住です。 今月末に引越しをするのですが、引越し先に家電があるため以下の物を処分したいです。 家電製品は古いため近くのリサイクルセンターでは買取不可でした。 安い業者さんを知っている方お教え下さい。 冷蔵庫(中型) 電気ストーブ(2台) 洗濯機 テレビ 炊飯器 よろしくお願いします。

  • 引越し時の不用品について

    引越し時の不用品の処分についてお聞きします。 祖父が亡くなったため、引越しすることになりました。そこで、家具・ベッド・食器・古着等を処分しなければいけなくなりました。 リサイクルショップ等に連絡してみたのですが、使った食器やベッドは引取りが難しいと言われました。 引越しを急ぐ必要があるので、処分を急ぐ必要があります。 こういったことは初めてなので、よく分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際のガスコンロの処分について

    こんにちは。 私は今度、一人暮らし用のアパートから実家へと引っ越しを控えているものです。 タイトルの通り、実はガスコンロの処分に困り果てています。 ほとんどのモノが実家にはもう必要のないものばかりなので、リサイクルショップに買い取ってもらっているのですが、ガスコンロだけは傷、汚れともひどく、とても引き取ってもらえそうにない商品です。 なので処分をリサイクルショップにお願いしたところ、「うちではやっていない」と断られてしまいました。 多少お金がかかってもよいのでどうにか処分したいのですが、どういうところなら処分可能なのでしょうか。 引越しまであまり日にちがなく焦っています。 どなたか経験談を教えていただけませんか?

  • 引越しに伴うNHKの解約について教えて下さい

    引越しを期にNHKの契約を解約したいです。 近々引越しする予定があります。 テレビは処分し新しいものに買い換えますがNHKの契約を解約したいです。 古いテレビの処分は、引越し業者が引き取ってくれます。 リサイクル料金などはかからず、無料引取りという形なのでリサイクル券?などはないと思います。 NHKのフリーダイヤルに電話したら「今現在テレビがある状態では手続き出来ないので引越し後に連絡して下さい」「引越し後に担当が行くので廃棄が証明出来るものを見せる、またはない場合は室内を見せて貰うかも知れない」と言われなにも手続きさせてもらえませんでした。。。 無料引取りなので引越し業者からテレビ廃棄料金の明細が入った領収書がもらえるかもわかりません。 作ってもらえたとしても金額0円では証明になるかわからないと担当の人に言われました。 また明日以降別の担当から連絡をもらうことになっていますが、どのようにしたら解約出来ますか? この場合だと引越し後しか手続きは出来ないのでしょうか? 何度も引越し先の住所を教えて欲しいと言われます。(とりあえず断りましたが) また無料引取りの場合、廃棄ではなく譲渡という形にしたほうがスムーズなのでしょうか? はじめての質問ですのでわかりにくい点などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内限定ですが、引越しに伴い家の家具/家電などを処分したいのですが

    札幌市内限定ですが、引越しに伴い家の家具/家電などを処分したいのですが、安く済ませるにはどうすればいいでしょうか? リサイクル関係ですと処分代がかかると言われてしまいました。

  • 引越しによる処分品の大量発生

    9月末に引越し予定です。テレビやじゅうたん、照明、ちょっとした棚など多数処分したいものが出てきました。引越し業者の見積もり段階で交渉の中に入れておけばよかったのですがとにかく金額だけ重視してしまいうっかり処分品のことを忘れてました。(結局引越し屋だと高いとは聞きましたが) 所沢周辺で安く引き取ってくれるところ、もしくはいいリサイクルショップなどありましたら教えてください。

  • 引っ越し費用だいたいどのくらい?

    同じような質問が多数ありますが、なかなか同じような条件がないため質問させて頂きます。 1月末~2月中旬に引越を考えています。しかし、妻が妊娠中で私も繁忙期に入る為、引っ越し屋さんに梱包からすべてフルパックで頼もうかと考えています。 条件は 現在:賃貸アパート1LDK(1階)、引っ越し先:実家(2階建ての2階) 荷物は私と妻の2人分で、大型家具家電はテレビ・ドレッサー・ソファーぐらいなので荷物は少ないと思います。 引っ越し先まで隣町なので片道20キロ(所要40分くらい) いままで引越は業者に頼んだことがない為、費用の予想が付かないのですが… 印象として幾らくらいになりそうでしょうか? また、現在使用している冷蔵庫・洗濯機は処分する予定なのですが、引っ越し業者で処分してくれるのでしょうか?してくれるにしてもかなり割高? お願いします。