OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紫微斗数推命に用いるための『時差一覧表』についてお知らせください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221507
  • 閲覧数360
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

私は、紫微斗数推命を研究している者ですが、紫微斗数推命において時間という概念が非常に大切なファクターであると感じております。つきましては、日本全国の‘できるだけ詳細な’『地域別時差一覧表』を入手したいと思います。書籍でも、CD-ROM でも形態にはこだわりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。よろしくお願い申し上げます。【spacy2001】
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

『紫微斗数』に限らず、中国起源の推命学である『四柱推命』『天文遁甲』『奇門遁甲』『六壬神課』など、全て時刻が重要です。
それは、判断する地点における春分点における時刻を、判断の基準時に置いているからで、日本の標準時は、兵庫県の明石市を基準にとっています。

従って、一部、別の要素を考慮に入れる流派もありますが、概ね、判断地が、兵庫県明石市より経度で何度ずれているかによって時刻補正をするのが一般的な考え方です。
経度で1°違えば、約4分の違いが出ることになります。
お礼コメント
spacy2001

お礼率 100% (10/10)

はじめまして。この度は、詳細なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。『経度で1°違えば、約4分の時差がある。』をキーワードにして、地理オンラインソフト【http://www02.so-net.ne.jp/~fland/】により、概ね正確な時刻を割り出すことが出来るようになりました。今後の研究に弾みがついた次第です。心より感謝申し上げます。【spacy2001】
投稿日時 - 2002-02-21 22:34:15
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ