海外の知人を招待する際の航空券の手配方法

このQ&Aのポイント
  • 海外の知人を招待する際の航空券の手配方法や格安チケットの購入方法について教えてください。
  • 知人の名前で購入した格安チケットを発券後に郵送することは可能でしょうか?もしくは他の手段はありますか?
  • 最悪の場合は現地で航空券を購入してもらい、来日時に精算することも考えていますが、他の手段があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の知人を招待したいのですが

航空券について購入経験がほとんどなく、海外旅行の経験もないため、チケットのシステムがよくわからないので教えていただきたいのでよろしくお願いします。 この夏休み海外(イギリスとインドネシア)の知人(外国人)を東京に招待することになり、当方でチケットを手配することになったのですが、 いわゆる「格安チケット」を知人の名前で購入し、発券後に郵送することは可能でしょうか? また、上の方法が無理な場合、ほかに何かよい方法がありますか? なお、最悪の場合は先方に現地で航空券を購入してもらい、本人が来日したときに精算することも考えていますが、当方が無理を言って招待している関係上、できればその方法は使いたくないので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.1

航空券は、多くの場合発券地=出発地で、飛ぶルートが決められています。 そして格安航空券は、その地での需要が多いため(例えば日本から出発する人は、日本で買うのが当たり前ですよね)、格安でいろんな航空券を入手できます。 発券地が日本で、出発地が海外の航空券も、システム上発券事自体はできるのですが、格安ではなく通常の航空券として扱われることがほとんどで、入手できてもあまり安くありません。 その違いを実感できるのは、質問者さんが一番価格差やそのタイプを実感できるのは、駅前とか近くの旅行代理店に一度飛び込み、その友人さんの空港から日本へ往復するチケットの値段を調べてもらうとわかると思います。 どういうルールや制限があるか、説明をしてくれると思いますし、その他旅行全般の質問も相談という形でできます。 値段を格安におさえたいなら、現地の人が現地発で買ったほうが、たいていは安くあがります。 夏休みならまだ時間があるので、まず現地の相場を調べた上で、少し多めのお金を郵便局の国際為替送金(インターナショナル・マネーオーダー:手数料は1000円程度)で送っておき、現地で自分で買ってもらうのがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.2

それは「呼び寄せチケット」と呼ばれるものでしょうか? 参考サイト http://www.elmund.com/yobiyoseinqcore.htm 詳しく分からないので旅行代理店で聞いてみてください。 日本で購入したチケットを、相手方に送るというシステムです。 http://www.jtb.co.jp/

関連するQ&A

  • 日本で海外発券の航空券を買う場合

    海外からお客様を呼ぶため、日本国内で海外発券の航空券を購入する方法を探しています。 ノーマル運賃ならば、日本の旅行代理店などでも購入出来るようなのですが、びっくりするほど高かったです。 日本から海外発券の航空券をディスカウント料金で購入する方法は何かありますか? ドル建て、ネットを通じて、などでも構わないのですが、安く購入できる方法を希望します。 こういう場合、現地の人に頼んで、現地のディスカウントチケットを購入してもらうしかないのでしょうか。

  • 海外の両親を日本に招待したい!

    昨年グアテマラ人の彼と結婚し、そのときは籍を入れただけだったので、落ち着きそうな来年の春、結婚式か披露宴をしようと思っています。そのとき、彼の母国にいる両親を、日本に招待したいのですが、日本から、彼等のために航空券を賢く買う方法はあるでしょうか? 向こうで買う日本行きの往復チケットは格安代理店でもUS$400くらいします(わたしの経験なので、達人のご意見があれば、それも参考にしたいです)。日本で、中南米行き往復チケットは時期によっては\130000てのもあります。この雲泥の差! 日本で、向こうからの往復チケットをお安く買うことはできるのでしょうか??何も考えず、日本からの格安航空券を買う手順で、往復の日付を逆にして買うというのは可能でしょうか? よい手があれば教えてください!

  • 海外の知り合いを安い値段で来日してもらうには?

    ほとんど海外に行った事がないし、飛行機も数回しか利用したことがないので格安航空券のこととかよく知らないのですが、日本から海外に行く格安航空券は検索するとサイトなどでいろいろありますが、逆に海外の知り合いを日本へ来てもらうには、そういう格安航空券を相手に郵送して使ってもらうことができるのでしょうか? フィリピンのマニラから旅行者として来日して数日滞在してもらい、いろいろ日本を案内したいのですが、知り合いには航空券を買えるお金があまりないので困っています。自分も数万円程度なら日本で格安チケットを買ってあげてもいいと思ってるのですが、向こうから使えるのかよく知りません。教えてください。他に何かいい方法もあれば情報ください。

  • 海外在住の友達に航空券をプレゼントしたい

    中東でお世話になった人がいまして(日本人ではありません)、 また私が中東に行くことになったので、以前のお礼に 中東←→日本の往復航空券をプレゼントをしたいと 思いました。その人が自分自身で日本に旅行で来ることは経済的にも 困難だと思われるけれど、滞在中に有形無形のお世話になった友人に 一度日本に遊びに来てほしいのです。 友達に事前に話したら、遠慮すると思うので,できれば連絡せずに 購入し渡したいです。(チケットか発券に必要なものを渡したい) パスポートの名前などはわかるけれど、連絡しないと、 パスポート番号はわかりませんし、出発日も決められません。 それでもチケットか、予約券か、旅行券(?)などの形で、 中東-日本間の旅行ができるものをプレゼントする方法はないもの でしょうか。 また、エミレーツ航空のサイトで「呼び寄せ航空券」「旅行券」などの 項目が見つかりません。そういうものは海外にはないのですか? ただ単に私がクレジットカードで航空券を買って、現地で友人が 発券するとか、発券せずに搭乗日を変更するとかの形もとれるもの でしょうか?(その場合、日程オープンにはできるのでしょうか?)

  • 海外での航空券の買い方について質問します。

    海外での航空券の買い方について質問します。 自分は日本からギリシャまでの往復航空券を購入済みで、ギリシャからキプロスなどの周辺国へ現地発券の航空券で旅しようと考えているものです。 一般的には、海外ではどのように航空券を買われているのでしょうか? ・ネットでクレジットカードで購入した場合は、購入アカウントをメモっておき、搭乗日に空港に行けば航空券をもらえるのか? (例えば、Kayak.comのようなサイトで購入する。) ・それとも、滞在中のホテルで受け取ることが可能なのか? ・それとも、前もって航空会社のオフィスに出向いて航空券を手にもらうのか? また、言葉のわからない国(英語があまり通じない国)を旅している場合はネットカフェや旅行代理店や航空会社のオフィスを見つけるのも大変だと思いますが、皆さんはどうやって海外で航空券発券の手続きをしているのでしょうか?

  • 海外発券(韓国、バンコク)

    昔航空会社の職員だった友人から「海外発券の航空券を使うと安いよ」と言われたのですが、仕組みが良く理解できません。 1)海外発券とはどのような仕組みなのでしょうか? 2)海外発券のメリット、デメリットはなんですか? 3)購入にあたって注意したほうがいいこと、気をつけたほうがいいことはありますか? 4)お勧めの現地(バンコクもしくは韓国)の旅行会社がありましたら教えていただけますか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 海外での結婚式について質問です。

    海外での結婚式について質問です。 知人の海外挙式にご招待を受けました。 招待を受けたこと自体はありがたいお話なのですが、正直ハイシーズンの式で遠い国でもあるので、費用も普通に行ったら格安航空券往復+宿泊代で25万くらいはかかりそうです。ただし先方からは費用などについて特に申し添えがあるわけでもなく・・・。チケットを取るなら早い方がいいだろうし。祝儀も必要なのかどうかも不明です。お祝いしたい気持ちはあるものの、やや当惑しております。このような場合、みなさんどのように対応されてますか?

  • オイルチャージの値下がりについて

     12月末に、インドネシアへ行きます。 11月に旅行を予約した際、シンガポール航空の格安航空券で、オイルチャージが20,000円請求だったので、支払いをしたのですが、シンガポール航空のHPでは、12/1以降発券分から、オイルチャージが値下がりしています。 格安航空券の場合、申し込みした時点で、チケットは発券されてるのでしょうか? もし、そうでなければ、払いすぎのオイルチャージは返金されるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 航空券 海外サイトにて手配

    http://www.cheapoair.com のような海外サイトにて航空券の手配を考えています。 現在、日本のチケット取扱い会社に 日本→ニュージーランド 片道 ニュージーランド→アメリカ 片道 のチケット購入について問い合わせをしています。 両方とも確保は出来ると回答をいただいているのですが 海外→海外のチケットは海外にて手配した方が安い、という回答もいただきました。 そこで、はじめに記載したチケット購入サイトを見たのですが もしこのサイト、もしくはネットにて海外業者よりチケットを手配した場合、 航空券の受取はどう行うものでしょうか。 それとももっとよい購入方法があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国内発券+海外発券航空券 で 2度行ける?

    航空券の利用方法で教えて下さい。 旅行記などを拝見してると、「海外発券の航空券で」を利用されて、頻繁に賢く旅行なさってる方がいらっしゃいますよネ? 恥ずかしながら、私は、今までの個人旅行ではJAL悟空しか利用した事が有りませんが、 別の方の質問で台湾発の航空券料金のサイトを見ました。 http://www.katsumi.net/ticket/ticket_00.htm 台北⇔名古屋「Yディスカウント1年」、同じEGが確実に日本で買うよりも安いデス。 今、JALの特典航空券で名古屋⇔台湾を持ってます。 これは、発券から1年変更可なので、9月までなら変更できます。 近場台北なら、月or金で休めれる日が来たら、また行きたいと思っています。 例えば、4月、名古屋→台北を特典航空券で行き、 現地台北で↑の会社でEG航空券が購入できたら、特典航空券の復路を9月20日に変更します。 そして、帰国はEG航空券往路で台北→名古屋に戻り、滞在期間を長く9月18日 名古屋→台北復路として入国し、9月20日に特典航空券の復路として戻ってくる。 ・・・・と言う利用は可能ですか? (すべて空席があると仮定して) つまり変更自由の効く特典航空券の間に、現地購入航空券を挟んで、2度行き来する・・と言う方法デス。 (ちなみに「1年」表記の料金表チケットは復路予約無しで往路は乗れるんですよネ?オープンと言うんですか?)

専門家に質問してみよう