OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSのコントロールソースで

  • 困ってます
  • 質問No.221499
  • 閲覧数2302
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

ACCESS2000を使用しています。
テーブルのフィールドに性別が男性は1、女性は2で入力されているのですが、フォームでデータを表示する際に、1なら男性、2なら女性という風に表示することは出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

k_ebaさんのやり方でできなかったのは、IIf関数で自己参照しているからだと思います。
[性別]テキストボックスのコントロールソースを元に戻した上で非表示にし
(「可視」プロパティを「いいえ」にし)、あらためてk_ebaさんの書かれたような
テキストボックスを別に作れば大丈夫だと思います。
試していないので「自信なし」にしておきます。
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

回答ありがとうございます。
言われている方法で表示出来ました。
理由がわかれば納得出来るんですが、1人じゃずっと原因がわからなかったと思います。
とても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-20 16:34:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

アクセスのフォームのテキストボックスのコントロールソースを
[性別]

=IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)
です
但し 性別はテキスト型という前提です

もし上記で出来なければ
クエリーでテーブルを全て追加して最後に
性:IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)
として下さい
何かあれば補足して下さい。
補足コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

早速の回答ありがとうございます。
上のIIF文はテキスト型にしてやってみたのですが、「#Error」表示されてしまいました。
下記の方法はとらずに行いたいのですが、無理なのでしょうか。。。
IIF文が使えないのはきついですよね (T_T)
投稿日時 - 2002-02-20 15:30:54

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (59/104)

御疲れ様です

<オプショングループを使用する方法>
ラベル:「男性」 オプション値:1
ラベル:「女性」 オプション値:2
オプショングループのコントロールソースに「性別」を設定


<コンボボックスを使用する方法>
コントロールソースに「性別」を設定
値集合タイプを「値リスト」に設定
値集合ソースに「1;"男性";2;"女性"」を設定
列数を「2」に設定
列幅を「0cm」に設定


どちらかお好みの方法で実現できると思います
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

回答ありがとうございます。
コンボボックスを使用しても出来ました。
アクセスはほとんど経験がないので、とても勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 16:36:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

フォームの性別の表示欄をテキストボックスではなくコンボボックスにするのも、一つの方法かと思います。 コントロールの種類をコンボボックスに変更して、 集合値タイプを「値リスト」、集合値ソースを「1;男性;2;女性」とし、書式の列数を「2」、列幅を「0(ゼロ)cm」としてみてください。
フォームの性別の表示欄をテキストボックスではなくコンボボックスにするのも、一つの方法かと思います。

コントロールの種類をコンボボックスに変更して、
集合値タイプを「値リスト」、集合値ソースを「1;男性;2;女性」とし、書式の列数を「2」、列幅を「0(ゼロ)cm」としてみてください。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 1.フォームで性別と性(新規)を作成
  フォーム→デザイン→ツールボックス→テキストボックス→
  次へ→次へ→性→完了
 2.性のプロパティ変更
  コントロールソース→=IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)
 3.性別の非表示
  可視→いいえ

こんなもんでどうでしょう。
何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

2度目の回答ありがとうございます。
やっと解決しました。
勉強になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 16:39:01