• ベストアンサー

ACCESSのコントロールソースで

ACCESS2000を使用しています。 テーブルのフィールドに性別が男性は1、女性は2で入力されているのですが、フォームでデータを表示する際に、1なら男性、2なら女性という風に表示することは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.4

k_ebaさんのやり方でできなかったのは、IIf関数で自己参照しているからだと思います。 [性別]テキストボックスのコントロールソースを元に戻した上で非表示にし (「可視」プロパティを「いいえ」にし)、あらためてk_ebaさんの書かれたような テキストボックスを別に作れば大丈夫だと思います。 試していないので「自信なし」にしておきます。

koichi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われている方法で表示出来ました。 理由がわかれば納得出来るんですが、1人じゃずっと原因がわからなかったと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.5

再登場  1.フォームで性別と性(新規)を作成   フォーム→デザイン→ツールボックス→テキストボックス→   次へ→次へ→性→完了  2.性のプロパティ変更   コントロールソース→=IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”)  3.性別の非表示   可視→いいえ こんなもんでどうでしょう。 何かあれば補足して下さい。

koichi_
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 やっと解決しました。 勉強になります。 ありがとうございました。

• yoisho
回答No.3

フォームの性別の表示欄をテキストボックスではなくコンボボックスにするのも、一つの方法かと思います。 コントロールの種類をコンボボックスに変更して、 集合値タイプを「値リスト」、集合値ソースを「1;男性;2;女性」とし、書式の列数を「2」、列幅を「0(ゼロ)cm」としてみてください。

回答No.2

御疲れ様です <オプショングループを使用する方法> ラベル:「男性」 オプション値:1 ラベル:「女性」 オプション値:2 オプショングループのコントロールソースに「性別」を設定 <コンボボックスを使用する方法> コントロールソースに「性別」を設定 値集合タイプを「値リスト」に設定 値集合ソースに「1;"男性";2;"女性"」を設定 列数を「2」に設定 列幅を「0cm」に設定 どちらかお好みの方法で実現できると思います

koichi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンボボックスを使用しても出来ました。 アクセスはほとんど経験がないので、とても勉強になりました。

• k_eba
回答No.1

アクセスのフォームのテキストボックスのコントロールソースを [性別] ↓ =IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”) です 但し 性別はテキスト型という前提です もし上記で出来なければ クエリーでテーブルを全て追加して最後に 性:IIF([性別]=”1”,”男性”,”女性”) として下さい 何かあれば補足して下さい。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/,http://www.accessclub.jp/
koichi_
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上のIIF文はテキスト型にしてやってみたのですが、「#Error」表示されてしまいました。 下記の方法はとらずに行いたいのですが、無理なのでしょうか。。。 IIF文が使えないのはきついですよね (T_T)