OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

久し振りに会う級友への接し方(2)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221496
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (39/61)

(長くなったんで2つにします)

彼女は自分にどんな人間像を描いているか分かりません。
ただ聞いて貰いたいだけで電話をくれたのか、
解決の糸口でも見つかればと思ったのか、
どうしようも無くなって、偶々自分になったのか、
そんな事すら解らないんです。

例え虚偽の自分であったとしても、
一時の彼女の悩みを和らげる事が出来ればいいと思っています。
自分は天邪鬼な性格なので、
素直な自分とか本当の自分とかなるものは解りません。
どんな態度で接していけば彼女に
「この人なら相談相手になる」って思わせれるでしょうか。

長くなってしまってすみませんでした。
矛盾が多い事も十重承知してます。
もし、何か感じて頂けたなら
どんな事でも結構なのでアドバイスして下さい。
よろしくお願いします。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221495
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは、もう一度。
彼女のイメージしてる人にあなたが近くなくたって大丈夫。
いろんなキャラクターを演じていても、その中の芯としてあるあなたは
ひとりでしょ。そのあなたが、彼女の力になれたら、って思ってること
さえ彼女に伝われば、どんな雰囲気のあなたでも彼女は安心するはず。

相談ごとを受けていると、知らないうちに自分の気持ちをどんどん
さらけ出していくことになることってよくあります。
だから、まあ導入ではいろいろ努力してスタイルを作ることはできるけど
話しているうちに形は決まっていってしまうと思う。
その時点でまで飾ることはないと思いますよ。

相談事をもちかけるときって、意識しているかしていないかは別として、
自分にとって安全か、波長は合うか、すごーくよく検討したうえで
そのとき自分の望む反応を期待できるひとを選んでるものです。
彼女は、あなたがどういうスタイルで接しても、たぶんあなたから
自分の望む反応を引き出そうとするでしょう。
あなたは敏感そうなので、彼女のそういう望みに気が付けるはず。
彼女の力になりたいと思ったら、彼女の望みについて、お互いが
安全な範囲でなるべく答えてあげれば大丈夫だと思います。
補足コメント
yogoy

お礼率 63% (39/61)

結果報告をしたかったので締め切るのに今に至ってしましました。
先日彼女に会って来ました。

最初に「なんか変わったね」って言われました。
やはりイメージと全然違ったみたいです。

そして結局上澄みを聞かされて終わったって感じでした。
すごく悔しかったです。

少しでも彼女の力になれるように頑張っていくつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 05:10:11
お礼コメント
yogoy

お礼率 63% (39/61)

実は「お礼」の席で勝手な私的事情で
毒っ気多かったなって反省してたのもあるので、
再度回答貰えて嬉しく思ってます。

>その中の芯としてあるあなたはひとりでしょ。
前は自分もそう思ってましたが、
最近はそれがよく分からなくなって来てるんですよね。
前に比べて考えて行動する事が減ったと言うか、
まぁ話すと長くなるんですが。。。

>相談事をもちかけるときって、よく検討したうえで選んでるものです。
自分の場合もそうだと思います。
あまり相談とかはしないのですが、
この人ならこんな答えだろうなって思ったりして
話さなかったりとかありますよね。

>あなたは敏感そうなので、彼女のそういう望みに気が付けるはず。
これで偶に痛い目見るんです^^;
勝手にこうだって思い込んで、肝心な事に気付いてあげれなかったり。
今は「感じ取った事は相手の一部分を一個人の捉え方で感じ取ったもの」
として考えるようにしてます。

mimosa2001さんから言葉貰って少し楽になりました。
焦り過ぎていた気がします。
「お互いが安全な範囲」が何を指しているのか分からないのですが
気付かなかった事を教えて貰えた気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 08:39:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

まずは「聞いてあげる」それだけでいいんじゃないでしょうか。

向こうの出方によってかなり変わりますしね。
ただ単にグチを言いたいのか、ストレスが溜まりすぎてる憂さ晴らしなのか、深刻な悩みなのかも、聞いてみないと分からないと思います。

また、天邪鬼な見方ですが、例えそこで話を聞いてもその内容が相手には深刻でも自分には取るに足らないなんてことは無いことだったりもします。
とりあえず聞いてみてから、しか今のところは無いんじゃないでしょうか。
手を打つならそれから。材料が少なすぎます。「聞いてあげること」がポイントになる場合もありますし。
お礼コメント
yogoy

お礼率 63% (39/61)

アドバイスありがとうございます。
つまりは、多くを語らず、まずは聞き入る。
と言う事でしょうか。

久し振りに会う場合、そして何かを話そうとする場合
会ってからのわずかな時間で、会わなかった期間の
相手の変化を自分なりに感じてしまうものですよね。
服装、使う言葉、表情や表現の仕方など
そのわずかな時間に彼女のイメージしてる自分に
近づきたいって思ってます。

彼女が話し始めてくれれば、
あとは自分の裁量で何とか出来ると思ってます。

会った時に自分がどんな風であれば
彼女は安心出来るかをお聞きしたかったのですが。。。
自分の言葉足らずだったようですね。
すみません。

buranさんの言うように、
彼女が話してくれれば何も問題はないのですが。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 14:59:26

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

お会いして話を聞くこと。これが始まりでしょう?
どのように話が進むにしても聞かない事にはどうしようもないでしょう。
コミニュケーションの方法には、話す、電話、MAIL、手紙 などなど沢山の方法がありますが、私は紙にペンで書いた文章が、自分の本当の気持ちを書くことが出来ます。あくまでも「私は」ですよ。
お礼コメント
yogoy

お礼率 63% (39/61)

アドバイスありがとうございます。
確かに自分の思っている事を頭の中で整理するのではなく、
文字にして、考えながら文を創って、その言葉なり表現なりを見て
また何か感じて。
そうやって自分の気持ちを形にする事によって
再認識出来たりする事って多いですよね。

気持ちを整理するには、自分のはっきりとした想いと時間、
心のゆとりが必要ですよね。

頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 15:06:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

やさしい人なんだなー、と読んでいて感じました。
彼女があなたを選んだのは、これまでのあなたを見ていたからでしょ。
いつもどおりでいいと思います。
お礼コメント
yogoy

お礼率 63% (39/61)

これまでの自分を見ていて、
彼女が自分になら話せる。
って思ってくれたのなら、これ以上の事はありません。

ですが、実際は
「第三者だから話せる事」ってありますよね。
そう言う感覚かもしれませんし、
先にも書きましたが、
誰でも良かったのかもしれません。

mimosa2001さんは、
あまり考え過ぎず、普通に接すればいい。
とおっしゃりたいのですよね。

皆さんもそうだと思いますが、
相手や場所、状況によって態度(キャラ)がかなり違います。
自分の場合、「話しかけ辛い」「軟派な感じ」「話し易い」
「人なつっこい」「怖い」「悩みなさそう」「おっとりしてる」
など、人によってキャラが違うんです。
恐らく彼女の中では、「悩みなさそう」「話し易い」
が該当してるんじゃないかと思ってます。
その場合、明るく少年ぽい自分になるのですが、
そうなると、彼女の相談相手になり難いのでは??
と思っています。

何か、そんなの自分で考えろって感じですよね。
すみません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 15:21:05