• 締切済み

久し振りに会う級友への接し方

初めまして、二十歳の男です。 近々久し振りに昔の友達(女性)と会う事になりました。 彼女とは中学の時に同じクラスだったのですが、 中学2年の終わりに引っ越して行きました。 特別仲が良かった訳でもありませんが、 ある事をきっかけに、手紙やメール、偶に電話をしたりして繋がっていました。 そんなに頻繁では無く、半年以上連絡とらない事もあります。 先日、彼女から電話がありました。 その時は気付かなくて出れなかったのですが、 内容は友達関係の事とかでいっぱいx2、とのコト。 手紙等で恋愛の話しとか悩みとかは聞いたりしましたが、 電話でのそう言う話しは始めてでした。 勿論すぐに電話しましたが、彼女は多忙人であり 彼女の「忙しくしてる時は何とかやっていけてる」と言う言葉もあって 自分なりの配慮でその場は詳しく聞かずに終わりました。 近々彼女の時間が空くので、 取り合えず食事でもしようと誘いました。 実際に会って話した方が、ちゃんと相談に乗れると思ったからです。 彼女と会うのは6年振りで、 偶に連絡を取っているからと言っても やはり昔の印象が強く残っています。 自分は彼女にいろいろ大切なもの(物質ではなく)を貰っているし 自分にとっては凄く大切な人です。 彼女の身の回りの事だから、彼女の友達関係とかを知らない、 先入観の無い自分に相談しようと思ったんじゃないかなって思ってます。 だからこそ、彼女が少しでも自分を必要としてくれてるなら 自分の出来る事はしてあげたいって思ってます。

  • yogoy
  • お礼率63% (39/61)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221496

関連するQ&A

  • 久し振りに会う級友への接し方(2)

    (長くなったんで2つにします) 彼女は自分にどんな人間像を描いているか分かりません。 ただ聞いて貰いたいだけで電話をくれたのか、 解決の糸口でも見つかればと思ったのか、 どうしようも無くなって、偶々自分になったのか、 そんな事すら解らないんです。 例え虚偽の自分であったとしても、 一時の彼女の悩みを和らげる事が出来ればいいと思っています。 自分は天邪鬼な性格なので、 素直な自分とか本当の自分とかなるものは解りません。 どんな態度で接していけば彼女に 「この人なら相談相手になる」って思わせれるでしょうか。 長くなってしまってすみませんでした。 矛盾が多い事も十重承知してます。 もし、何か感じて頂けたなら どんな事でも結構なのでアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221495

  • 先月久しぶりに

    先月久しぶりに 高校時代の友達に 会って高校時代の恋愛話になりました その時 私が中学から高校まで 好きだった人の 話をしてからずっと その人の 事が気になりだしました その人とは 中学~高校までの同級生で一度高校時代に メールで告白をしましたが彼女がいるという事で 振られました。 今もその彼女と付き合っているらしいのですが 気になっていて仕方が ありません 1日中その人の事を 考えてしまいます…… きっと 好きなんだと思うのですが今は連絡先も知りませんし彼女もいるみたいなので どうしょうもありません…ですがこんな 気持ちのままずっと 居たくないので 告白してスッキリしたい と思うのですが やはり相手にとっては 迷惑だと思うし 連絡先もわからないので やっぱり何もせずに いたほうがいいのでしょうか…… アドバイスお願いします m(__)m

  • 音信不通だった級友を探し会いにいく方法

    10年以上音信不通でいた級友(29♂)に会いたくてしかたありません。 探したところ某有名大学院に在籍していることが最近わかりました。 彼は今、専門分野で活躍していて、彼を知る人がたくさんいて。 彼を知る人のブログで彼の現状を知ることになりました。 本人のサイトやブログはなさそうです。 恋とか好きとか、自分の気持ちはよくわからないのですが、 なんとなく・・時に、ものすごく・・・ただ会ってみたいと思うだけで。 会ってどうしたいのか、本当に自分でもハッキリしません。 彼が活躍しているから会いたい訳でもありません。 突然会いたくなった自分のこの気持ちがなんなのか? 会って確かめたいのかもしれません。 でも、本人とどうやって連絡をとればよいのやら・・・ 大学にいきなり電話する/大学宛に手紙を出す/大学のキャンパス内を探しまわる/ ブログの管理人にアポをとりたいとメールする どれも・・ただ懐かしさだけで会いに行くような感じじゃない大胆さというか。 10年間忘れていたくらいだから、むこうも私のことなんか忘れているかもしれないのに、 突然会いに行ったらどう思いますか? ただ会いたかったなんて本人には恥ずかしくて言えないし。 誤解されたくもないし。 昔も今も、全くそんな関係でもないのに怪しすぎます。 会わない10年で私達の経験は雲泥の差。環境も全く違います。 私は平凡な(平凡以下かも)女です。 勝手に調べ回って気持ち悪いと思われるのがおちかな。 大の大人がこんなことしても怪しくて信じてもらえないですか? 男女とか年齢とか関係なく、気軽な感じで再会したいんです。 どんな方法でどうやって連絡するのが一番いいのでしょうか?

  • 学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。

    学生時代の気になる人への手紙を出そうか迷っています。 中学1年の頃、とても仲の良かった男の子がいました。 私も一時期、彼の事が好きな時期もありましたが、自分の気持ちを伝えた事はありません。 中学を卒業する時、電話で告白されましたが その頃は彼氏がいたので、断りました。 中学を卒業し、高校に入学し少し経った頃、その彼から自宅に手紙が届きました。 内容としては以下の通りです。 「未だ、君の事が好きで忘れられない。好きだから付き合って欲しい。 もしこれでダメなら、もう諦める」 当時、何を理由に断ったのか、今となってはハッキリ覚えてはいないんですが、その時も断りました。 (※その時、彼氏はいませんでした) あれから8年は経過しており、随分昔の話しになります。 最近、なぜかわかりませんが、彼の事が気になって仕方ありません。 今彼がどのように過ごしているのか、全く検討もつきませんが 彼宛に今更手紙を書くのは、迷惑に思われるでしょうか? (※手紙の内容としては、「元気で頑張ってますか?」といったような内容を考えてます) 彼と「付き合いたい」とかそんなんではないんです。 彼と一緒に遊んだりしていた頃がとても懐かしく、楽しかったのです。 できる事なら、友達としてこれからも連絡をとったりしたいと思っています。 でも、2回もフっておいて今更手紙を書くなんて 変に思われるのではないかと・・・ 手紙を出したい気持ちはあるんですが、怖くて行動にうつせません。 みなさんから、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 久しぶりに再会した友達がよくわからない

    久しぶりに再会した友達がよくわからない この前、駅で中学の時に仲良かった友達に声をかけられ、話を聞くと同じ予備校に通っていたことがわかりました。 その日一緒に帰ろうと約束をし待ち合わせをしました。最初「私の友達も一緒なんだけどいいかな?」と言われ私は「いいよー」と答えました。それなら、と、私も友達を連れていったのですが、とくに何もなく駅まで行きました。本当に何もなく。 旧友は旧友の友達と終始しゃべりっぱなしで、話に溶け込めるような雰囲気でもなかったので、結局私はいつもどおり私の友達とおしゃべりしながら帰ったのです。 そういえば昔から旧友はそんな性格だったなぁ、なんて自分で納得させようとしているのですが、なんかよくわからないです。また昔みたいに仲良くなりたいんですが、もう私のことなんてどうでもいいと思っていますかね?彼女には彼女の友達がいるから、やっぱり私は入り込んではいけないんでしょうか 「もっと早く同じ予備校に通ってることを知ってればよかった」ってやっぱりお世辞みたいなもんだったんでしょうか。

  • 久しぶりに会うときに・・・

    こんにちは!お世話になっております。 三年間片思いし、辛くとも長期戦で頑張っていました。 最後の半年は付き合うギリギリくらいの関係が続いていたのですが、 彼女が「異性で一番大事な人だけどやっぱり友達としか思えない」 「このまま気を持たせて会い続けるのは悪い」ということで、 終わった(私が振られた)恋がありました。 一月以上経ち、 当時は食欲不振や睡眠障害に悩まされていたのが、 仕事が忙しいこともあり、彼女がきちんと振ってくれたこともあり、 ふっきることができました。 で、友達として久し振りに彼女と会うことになりました。 そこで質問なんですが、 自分としては2人の恋の話はもうよき思い出になったので、 笑い話にでもできれば素敵だなぁと思うのですが、 やはりあれから初回で恋の話はしない方がいいのでしょうか。 というのも、私の女友達で、 久しぶりに元彼と会うことになり、こっちは完全に冷めていて、 あくまで「友達として会う」はずだったのに、 2人の過去の恋バナばかりされて、なんか未練たらしい感じで嫌だった と言っていたのを思い出したからです。 自分の経験でも、久しぶりに元カノと会った時、 私から振って辛い思いをさせただろうに、 さばさばして湿っぽくないでいてくれたので、 いい女性と交際できた俺って幸せ者だったんだなぁ。と思った(後悔?)ことがありますもので。 昔お付き合いを前提とした関係にあった相手とあう時に、 あまり恋愛めいた話しはしない方がいいんでしょうか。 あと、どんな感じで接すれば、彼女として楽でしょうか。 振った側として、彼女には多少心苦しいところがあると思うのです。 経験談など交えてご教授くださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 久しぶりに。。。

    こんにちは。 私は、2年前に、当時好きだった人に、ふられました。 東海と関東の、遠距離恋愛でした。 ふられて少しは成長できたと思うし、今ではむしろ、感謝の気持ちでいっぱいです。 付き合っていた時に、他の子を好きになったようで、私はふられて、その子と付き合いだし、彼女に悪いから、連絡は取らない、友達にもなることはできないと言われていたので、その後、連絡先も判らなくなり、生きているのかどうかも伝わることはありませんでした。 でもずっと心のどこかに存在していて、とりあえず、学校を卒業したら手紙を出そうと決意し、先週、出しました。 こないだろうと思っていましたが、連絡がきて、そして、逢うことになりました。 もう2年も経っているから、気持ちの整理はついている、平気だ、と思っていましたが、ダメでした。 あなたのおかげで成長できたよって伝えたかったのに、していることは前と変わらなくて、泣くだけで、ありがとう、としか感謝の気持ちを伝えることはできませんでした。 態度で、少しは変わったでしょって示したかったのに全然ダメでした。 その人は、逢うことで期待させないか、友達に相談をしたようです。 私は、未練の気持ちを出してしまったし、見事に期待してしまったようです。 彼女もいるようです。 資格取得に向けて、勉強を頑張っているようで、逢う前に、神社に行って、お参りを買いました。 私もつながりがほしくて、同じのを買いました。これは内緒ですが。。。 お守りをちゃんと渡せたし、言いたいことは言ったし、連絡を取れるようになったこと自体、とても幸せなことです。 。。。でも、欲が深くなってしかたないです。 今、私にできることは、その人を友達として見れるようにすることカナと考えています。 良く判らないけれど、涙が出て仕方ないです。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お友達に戻れるでしょうか?40代

    以前から相談にのって頂きましたが、彼の学生時代の友達に 手紙を出したところ彼に連絡を取ってくれて、彼と携帯で 長い事話しました。 昔の美しい想い出だから忘れる訳がないと話してくれて 開口一番今のような時代だったら別れなかったねと。 別れが誤解があった事でお互いえっと思ってしまった場面 もありました。 自分も何時かは探したかったという事やお互いの近況等を 話しました。 私はその後に飲み会があったのでその旨を伝えると「飲み 過ぎないように。何時でも電話していいよ」と言ってました。 此処までであれば私が当初彼は元気にしているのかしらという 事は払拭されましたが 今後携帯で連絡しあう、再会してお茶でも、 ここまでは昔の恋人からお友達に戻れたという事でしょうか。

  • 久しぶりに会った子が気になってます。

    こんばんは。 質問の御観覧ありがとうございます。  長文になるかと思いますが、もしアドバイスをいただけたら嬉しいです。 21歳の男、会社員です。 このGWに里帰りし、その帰りの電車で中学生の時の同級生だった女性とたまたま出会い一緒に帰りました。その子とは、中学生の頃はあまり話をしたことが無かったのですが話してみると話しやすく、非常に魅力的だと感じました。 その会話の中で、お互い彼氏・彼女がおらず、また出会いも少ない等で合コンをしたいという話になりお互いの連絡先を交換しました。(お互い地元を離れ、同じ県内にいます。) そのあと、別れて気付いたのですがその子の事が非常に気になってます。 上手く表現できないのですが、一目惚れ?みたいな状況です。 その後メールで連絡をとっているのですが、私自身メールが非常に苦手というのもあってどのような事を話せばいいのか分かりません。。 いろいろと聞きたい事もあるのですが、どうしても知り合いということで躊躇してしまいます。 また、『今度、どこか行こう』等の誘いも、合コンで知り合った等であればすぐに切り出せるのですが、切り出しづらいです。。 そもそも、『合コンを開く為にアドレスを聞いた』というのもあって難しく感じています・・・。 自分自身、この気持ちが一時的な感情なのか分からないのですが、今後どのような行動をとっていくべきなのでしょうか? 多分相手は自分に好意なんて持ってないでしょうし(あくまで友達)、あまりがっつきすぎるのも良くないなと思うのですが・・・。 文章力が無く分かりづらい文章になってすみませんが、宜しくお願いします。

  • 男性の気持ち

    予想できる範囲で教えてもらいたいのですが,女性からバレンタインで手作りチョコと手紙をもらったらその女性を意識するようになる事はありますか? 私は23歳で相手は28歳(今年29になる)関係は昔は生徒と体育の臨時教師で今は自分では友達だと思ってます。私が地元に戻ったのがきっかけで再会してメアドを知って頼りになる人なので相談にのってもらったり,先月は暇だからと言って相手から私の家(実家)に遊びに来た事もあります。夜中にメールをしたら相談かと思って仕事終わりに電話をかけてきてくれたり優しいです。 チョコも直接会って渡しました。相談にのってくれたりするからそのお礼とバレンタインを含めてチョコをあげました。手紙にもその事を書いてます。少しでも私の事を意識してくれたらいいなぁと思うのですが……。 お返しが欲しいわけぢゃないのでお返しはいらない。気を遣わないでと書いてあります。渡してから4日経ちますが彼から連絡はありません。性格はマメではないです。 普段私から頻繁に連絡しているのでチョコもあげたし少し控えようと思ってるので当分自分からはしない予定です。

専門家に質問してみよう