• ベストアンサー

伊豆と藩

江戸時代の話なんですが伊豆には藩は全くなかったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fornaoya
回答No.4

伊豆韮山藩というのもあるようです。 伊豆の大部分は御料で、その中に小さな藩が点在したのかもしれません。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Scull
回答No.3

伊豆と並んで、長崎、佐渡、大阪などが天領(幕府直轄地)だったように記憶しています。 藩といいますか、お国という事になりますと幕府からは建前上領国経営に口を出せなくなります。幕府経済を支えるこういう場所は「天領」として直接支配する必要があります。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

「伊豆下田藩」というのを聞いたことがあります.

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• _hayate_
回答No.1
mersess
質問者

お礼

ありがとうございます。