• 締切済み

アメリカの人と京都へ、、、

アメリカ人の友人に頼まれて、その友人の友人と、案内も兼ねて京都へ行くことになったんですが、実は京都に観光目的で出かけたことがありません。 観光サイトを検索しても、情報がありすぎてなにもわかりません、、、。  日帰りですので、短時間になります。 そこで、どういった名所へ案内すればよいのか、どう移動すればよいか(移動手段)等、アドバイスしていただきたいと思います。 別に名所にこだわっているわけではないので、こんなのどうですかっていうのも大歓迎です。 お願いします。

みんなの回答

• aminouchi
回答No.8

Stephanさんがご質問なされてから、一日近くたっておりますからもう遅いかもしれませんが、アドバイスをさしあげたく思います。 アメリカ人(に限らずヨーロッパ文明の住人)は、日本の観光という時にはエキゾチシズムを求めます。特に「ZEN(禅)」には深い興味を覚えるようです。また、日帰りということですから、本当に有名寺院に絞った方がよろしいかと思います。移動手段は他の方のおっしゃる通りタクシーが一番だと思います。そうでなければ、事前調査が必要ですが路線バスでしょうか・・ さて、おすすめは次の二つのコースです。洛西と洛東に別れていますので時間のかけ方によってどちらか一つになるかもしれませんが・・ 1.金閣寺から竜安寺へまわる。金閣寺はご存知の通りの場所ですが、金閣を見るだけではなくその庭を歩いて貰うべきでしょう(日本の庭園の作り方について解説できればなおよろしいのですが)。その伏線の上で竜安寺石庭では「禅の精神をつかんで欲しい」と称して30分以上、庭に向かって対座させることをなさるとよろしいかと思います。金閣寺の庭園も竜安寺の庭園も「心は一つ」ということを強調してください。 2.三十三間堂と清水寺。順番はどちらがさきでも良いが、清水では三年坂を歩くべきでしょう。また、三十三間堂では「通し矢」についても説明してあげるとよいでしょう。 もし時間があって両方行かれるなら2を先にすべきで、最後に石庭をもってきましょう。 さらに時間があるのなら、両コースの中間にある京都御所または二条城見物もいれれば盛りだくさんなものになると思います。

Stephan
質問者

お礼

みなさん色々とアドバイスをありがとうございました。 結果的に多くの方が言われていたようにタクシーを使って、金閣、清水寺、平安神宮、龍安寺等を見てきました。 アメリカの方も大変満足されていました。 私自身、また機会があれば京都巡りをしてみたいと思います。

• youjia
回答No.7

観光地をまわりたいとおっしゃるのであれば半日タクシーを雇う事も出来ますのでその方が無難かも知れませんね。 今の時期でしたら、梅が奇麗に咲いている北野天満宮あたりがお勧めですね。 毎月25日は朝から縁日もやっていますので・・・ 交通に時間を取りたくない言うのであれば、電車で行ける随心院や伏見稲荷神社が良いのでは無いでしょうか? 伏見稲荷神社は何百とある朱塗りの鳥居がとても奇麗で外国の方も結構いらしていました。しかも地下鉄で駅の目の前! 随心院は梅園があります。小野小町の墓も!こちらはどちらかと言うと和の静寂を味わえる雰囲気の良いところです。 もし、そのアメリカの方が日本に興味があるのであれば体験ができるものをやられれば、旅の思い出を形として残す事もできますよ。 体験できるもののURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/shugaku/taiken/index.html
  • buran
回答No.6

関西在住のburanです。 2~3箇所決めておいてタクシーで回るのが無難です。 しかし、京都市内の中心部は交通渋滞が激しいことだけは覚悟しておいてください。つまりは乗車料金が「高い」かもしれないということです。 1日バスツアーにするのも一つの手ですし、金閣寺や銀閣寺など周辺部だったら市バスの方が安く上がるでしょう。バスはかなり頻繁に走っています。 主に、京都駅や三条京阪、四条河原町などターミナル起点で走ってます。 時間・曜日にもよりますが、金閣・銀閣・清水寺そして食事でタイムアップじゃないかと思います。追加するなら寺町通りや河原町通りでみやげ物を見るというところでしょうか。

回答No.5

わあ、いいですねー。京都は、外国人も、すごく喜びますよね。 私も、タクシー利用をお薦めします。 そして、詩仙堂、曼殊院あたりをまわられるといいのでは?大原コースでタクシーで5時間だそうです。 それと、円山公園の平野屋の「いもぼう」は、ランチにいかがでしょう? お土産は、八百三の「柚子味噌」!!私も行きたい!

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/tokimeki.htm
  • usiwaka
回答No.4

わたしもタクシーの利用をお勧めします。 事前に予約すれば、英語が話せる運転手さんもいらっしゃいます。もちろん観光案内してくれます。

• ranx
回答No.3

短時間ということですので、予算に問題が無ければ タクシーを借り切っちゃうのが効率的だと思います。 行き先もおまかせでできるんじゃないかな。

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~kyotocity/
  • qaz0121
回答No.2

京都観光といえば、清水寺や金閣寺なんでしょうね。 多分、そこらへんは考えていらっしゃいますよね~。 私の提案なんですが、京都から少し離れますが、伏見もいいんじゃないですか? 山の頂上まで続く、鳥居は日本人でも感動しますよ。 ここでは、すずめがうっていたりしてちょっとびっくりしたりしますよ(笑) 伏見も幻想的なんですが、鞍馬、木船も不思議な感じでいいですよ。 夏なら川の上で食事とかできて気持ちがいいんですけどね。 ただ、伏見にしても鞍馬、木船にしても、山を登らなければならないので 結構大変かも知れません。 京都市内での観光なら、和菓子作りや扇子作りなど、 京都の伝統等を体験するとかもたのしそうですよね! 女性のかたなら、舞妓さんの格好で写真を撮ったりするところが 嵐山の方にありますよ。 それなら、ついでに嵐山や映画村の観光もできますよ。 外国の方が喜ばれるかどうかはわかりませんが 私は全部行ってたのしかったですよ!

回答No.1

そのアメリカ人の友人が初めての京都なら、やはり観光名所に行くのが一番分かりやすいと思います。 短時間でしたら、東山なんてどうでしょう?四条、河原町近辺から八坂神社(祇園)の方へ行きそのまま南下して清水寺なんていかがですか?清水寺には地主神社なる縁結びの神様が奉られている有名な所もありますし、日本人の宗教観のおもしろさ(仏様と神様が同じ場所に奉られている事)など説明しながらぶらぶら歩くなんてどうですか?時間がないのであればタクシーで移動すれば良いと思いますし。へたに穴場に行くより王道を案内したほうが僕はいいと思います。