• ベストアンサー

PS2とDVDの再生

PS2(SCPH-10000)を使っています。先日見たいDVD(輸入版、リージョンフリー)があり、購入したのですが、一部見ることができません。他の部分は問題なく見られるのですが。ACT1,2と分かれていてその中も20位のシーンに分かれています。 その5シーンほどです。でも、その中に一番見たい部分があって…。 ここをいろいろ見る前に「ソフトの問題だろう」と購入店に交換を依頼してみたのですが、「ハードによって同じ状況になるので返金処理になります」と言われました。ハードの問題なら、今すぐは無理でもちゃんとしたDVDプレーヤーを購入したあとにじっくり見るということも考えています。探していたソフトだけに見たいのです。どなたか、この状況にヒントをいただけないでしょうか。因みにSONYからユーティリティソフトの交換を促すメールがきていたようですが、そのころは「?」という感じで交換していません。これが一番の原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 PS2の場合、国内リージョン2専用でも再生出来ないケースがあります。 特に初期ロットの場合はそうではないでしょうか? 私も国内DVDで特定のチャプターが再生出来ない状態でした。 ユーテェリティ交換の意図の一部は下記を参照にして下さい。 (別件の私の回答です) *********************************** リージョン解除:PS2-10000にてDVDドライバVer.1.00を使用。         起動時(?)に特定のコマンドを入れるとリージョン1でも         再生可能。 DVDダビング:上記条件同様に10000にてドライバVer.1.00。         純正のRGBケーブルを使用すればコピーガードは停止。         ダビング可能です。 データ破損:上記条件同様に10000にてドライバVer.1.00。       1:「リッジV」をやると、DVDの設定が初期化される。       2:「GT3」のセーブはロード出来なくなり、最悪他のデータも破損。 こんな事もありまして、S社は音の問題だけを前面に出して回収交換しました。 ちなみに純正RGBケーブルも回収され、生産されていません。 以上、ご参考までに。

grapefruit
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 国内リージョンでも再生出来ないものもあるとは…。 そもそもゲームをするためのPS2なので、多少のアラは目をつむる にしても、これじゃソフトを買っても見られない可能性が結構高い というわけですね。トホ。意地でも見るとなるとDVD専用機を買うしか ないのでしょうね。 …Panasoni社のQはどんな感じなのでしょう。似たような状況なのでしょうか。

関連するQ&A

  • PS2でDVD-Rが再生できない

    いろいろ調べたところ、自作したDVD-Rを初期型(SCPH-10000)ではまれにみれるが対応していないということがわかったんですが、友達のSCPH-50000で再生したところ読み込んでいるっていうか、画面が真っ暗になり、ずっとそのままの状況です。家庭用DVDレコーダー(ビクター)では見れます。パソコンでも見れます。SCPH-50000で見れない原因はDVD-Rのメーカーなんでしょうか??焼き方に問題なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • PS2のDVD再生機能について

    PS2でDVDを見ているものです。最近、香港製のDVDを購入して鑑賞すると、前半は普通に写るのですが、後半は画像が乱れたり、また全く映らなかったりします。その購入したところのホームページをみると私のPS2の型番(scph-15000)とは相性問題があるらしいというのはわかったのですが、普通のDVDプレイヤーで再生できるなら別に交換してもらわなくてもいいかなと思っています。しかし、私は普通のDVDプレイヤーを持っていないので果たして相性問題なのかわかりかねています。そこで皆さんに質問なのですが、上記のことは相性の問題なのか、それともディスクに欠陥があるのか私には判断できません。誰かこの問題に詳しい方、ぜひ教えてください。ちなみにDVDディスクは二層型です。

  • PS2でのDVD再生について

    PCの中にあるmpegファイルをDVDStylerでDVDビデオに変換しDVD DecrypterでISOファイルをDVDに焼いてPS2(SCPH-30000)で再生したら動画は問題なく再生できたのですが音が流れませんでした。PCでは普通に再生できました。この場合どうしたらいいのでしょうか??どなたか教えてください。

  • PS2でDVDを見たいのですが・・・

    海外のDVDを送ってもらおうと思ったのですが、その注文書の中に 「リージョン2のDVDプレイヤーでは再生できませんのでリージョンフリーのDVDプレイヤーで再生ください」 と書いてありました。 私はPS2しかもっていないのでそれで見れるかどうかわかりません。 リージョンというのはなんでしょうか? PS2ではみれませんか? ちなみに私が購入したPS2は3年くらい前になります。よろしくお願いいたします

  • PS2でのDVD再生

    こんばんは。 今まではPS2ではゲームしかしたことがなかったのですが、今日初めてDVDを購入しました。 早速観ようと思ったのですが、最初のソニーのロゴ画面の後、「プラウザ・システム設定」の画面になり、再生が一向に出来ません。 取扱説明書を読むと「プラウザ・システム設定」の画面とは「ディスクが入っていない状態」だそうですね。 ゲームソフト・CDを入れると両方とも認識してくれ、プレイ・再生出来ます。 ちゃんとDVDを入れているのに認識してくれないのであればどうすればいいのでしょうか? 機種はSCPH-30000です。今日購入したDVDは「驚異の小宇宙 人体 (NHK)」です。 ボーナスが出てやっと購入して、このまま観れないというのはあきらめ切れません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • InterVideoで再生できないDVDを再生するソフト

    分かりにくい質問タイトルにも関わらず見てくださって ありがとうございます。 北米でパソコンを購入したのですが、InterVideo WIN DVD 8 を使っています。以前は、日本・海外のリージョンの違うDVDを 入れるたびにリージョン変更しますか?という表示が出てきて、 変更できたのですが、このたび購入した日本のDVD(正規品・ アダルトではありません)は、リージョン変更できませんでした。 セットアップを見るとリージョン変更できないような状態 (マウスに反応しない)になっています。 結局、このソフトで再生できない種類のDVDだったことが 原因のようなのですが・・・。 いまさら本題なのですが、InterVideoで再生不可能だった DVDを再生できるオススメのソフトウェアを教えていただけ ませんか? 安全なものが良いので、有料でもかまいません。 家電店で購入も検討しているので、そういった種類のソフト でも情報お願いします。 (店頭の売れ筋ランキング等はあまり信用していないので、 実際使った感想などあれば嬉しいです) 日本・海外のどちらのDVDも再生(何度でもリージョン変更可能) できれば最高ですが、まずは日本のDVDが問題なく再生できれば。 オススメのソフトで、DVDレコーダーで録画・ファイナライズした DVDも見れるかも、お分かりでしたら教えてください。 たくさん質問していますが、放置せず、きちんと評価をさせて いただきますので、よろしくお願い致します。

  • PS2のDVD再生データについて

    PS2で再生できるというDVDゲームを最近購入しました。 でも何度入れなおしても『再生できません』という真っ黒い表示…。ゲームソフトの注意事項を見てみると「DVD ver.2.01以上でないと再生されません」と書いてあって。 ユーリティのver.2.02というのは存在するんですか? どうしたら入手できるのでしょうか?? せっかく気に入って買ったゲームが見れないなんて悲しいです!!(泣) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい…。 ちなみに所持機は初期ロットSCPH-10000で、 再生できないゲームは『Phantom-PHANTOM OF INFERNO-』というタイトルのもの。 所持しているユーリティディスクは最近SONYに交換してもらったver.1.01です。

  • PS2でゲーム、DVDが見れなくなった

    PS2(SCPH-10000)でゲーム、DVDを読み込みできません。CDは聞けます。PS2の初期のものです。ドライブを交換すれば使えますか。 (ジャンク品を購入してドライブを交換=うまくいけばのことですが) ドライブの故障だけではないでしょうか

  • 再生できないDVD

    友人から中国のお土産でDVDをもらいました。 日本でも再生できると思うとのことでパッケージにはNTSC【ALL】と記載があります。 しかし、プレーヤーでの再生はできません。 (再生可能なディスクを挿入してくださいと表示されます) PS2「SCPH-77000」でも試してみましたができませんでした。 (まったく認識せず、キュルキュルとうるさかったです) PCはDVDドライブがないので再生不可です。 これはリージョンコードフリーと表示し、中身は違ういわゆるインチキなんでしょうか・・・?? それとも相性が悪かったのかな。 もちろんDVDプレーヤー、PS2ともに国内のDVDは問題なく再生できています。 見られる方法や、再生できない理由などわかることがありましたら教えてください。

  • DVDのリージョンについて

    先日アメリカで発売された輸入DVDを購入しましたが、リージョンが不適切で再生できません。 内容がフィットネス系なのですが、日本では類似のものが発売されていません。 調べたところ同じサイトの中ではすべてがリージョン1となっていたため、その他も購入を断念しました。 このDVDを見るための解決策はあるのでしょうか?