OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニューヨークタイムスから

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221478
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

ニューヨークタイムスからの次の文章で、whether it be のbeはどのような構文でしょうか。

But he also said that he wanted "to resolve all issues peacefully, whether it be Iraq, Iran or North Korea."
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

whether it (should, or would) be Iraq, Iran or North Korea.
で、この、shouldもしくは、wouldが省略されています。
米語では、しばしばこのshouldやwouldは省略されて、原形の動詞が残ります。
この場合の、shouldやwouldは、おそらく「仮定」の意味で用いられていると思います。
お礼コメント
aboutdigitalID

お礼率 51% (16/31)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「構文」は、SVCですね。
whether it is Iraq, Iran or North Korea.
と書いても良いわけですね。
条件節の中では普通未来形はとりませんが、文語的な表現で、未来の事象を表すときに is -> be で表すことがあります(willは使いません。自動詞としてのbeとなります)。
仮定法の一つです。
「たとえそれが、イランであっても、イラクであっても、あるいは北朝鮮であっても」という意味になります。
(意味はすでにおわかりと思いますが)
お礼コメント
aboutdigitalID

お礼率 51% (16/31)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:18:30

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

この be は仮定法の「現在形」です。現実にありえる事柄を仮定して述べるときに使われます。現実にありえないような事柄をあえて仮定する「過去形」were と対比するとわかりやすいと思います。つまり、I were, you were, it were と同じように I be, you be, it be と人称変化させた形です (無変化ですが)。

仮定法の動詞をそのまま使う書き方がすたれてしまったので it be は一見奇妙に見えるかもしれません。また、if 節以外の仮定法というのもあまり見かけないかもしれません。???と思われたのはそのためではないでしょうか。
お礼コメント
aboutdigitalID

お礼率 51% (16/31)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 12:17:31