• ベストアンサー

時刻表の読み方が分かりません・・・(冷)教えてください♪

以前この欄で湘南新宿ラインについて聞いたのですが、今週日曜日、池袋より横浜まで行きたいのですが、時刻表をみたところ、恥ずかしいのですが、ややこしくて分かりません・・・・・・・ 時刻表(http://www.jreast.co.jp/tt2001_02/ssline/ikebukuro04.htm)に書いてあるすべての物にのればきちんとつくのか・・などわからなくて困っております・・・ お手数ですが私の変わりに教えて頂けないでしょうか??お願い致します♪♪ 池袋より横浜まで行きたいのですが、横浜の京浜急行の改札(京浜急行の改札は1つだけでしょうか??)に午前11時までに行かなくてはいけません・・・11時ちょっと前に横浜に着くには、池袋、何時発の湘南新宿ラインに乗れば間に合いますか??本当に申し訳ございませんが、教えてください♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

日曜日のその時間はちょうどよい湘南新宿ラインがないですね。 東急東横線でいくと降りてから一回外に出る必要がありますので、品川から京急で行ったほうが楽ではないですか? 池袋 9:48発の山手線内回り(新宿渋谷経由)で品川に行く(10:17着)   (進行方向2~3両目に乗り、品川のホームで前から2つめの階段を上る)  ※品川のコンコースで京急本線との連絡改札口で、品川までの切符を出して   横浜までの切符を買う(この計画だと5分ですから、池袋でもっと早い山手線に乗ったほうがよいかも) 品川 10:23発の京急本線「快速特急 久里浜行き」にのる 横浜 10:39に到着(途中、京急蒲田と京急川崎にのみ停車) 改札は2箇所あります。「中央階段」と「西口」 ポイント 1.池袋で「会社線連絡切符」が買えるならば、「京急本線(品川経由)」の横浜行き切符を買っておくと、品川での乗換えが楽です。

oscar_oscar
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、本当に有難うございます!!!どうもあまり行った事がない場所に行こうとするといつも駅で迷ったりするので・・・(冷) ↑をそのままプリントして日曜日持って行き 教えて頂いた通り行きます♪♪ 本当に有難うございました!! 教えてgooで聞いて大正解でした!!!

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

湘南新宿ラインの時刻は、他の方がおっしゃるように、池袋発に限定すると、あまりいい時刻のものがありません。次に横浜から先、どうされるのですか? それにより、京急か東急かという選択肢が変わってきます。京急でどこかに行かれるのか? 横浜駅で下車と考えていいのか? 一般的に京急の改札、といった場合は、東口(ルミネ、ポルタ、そごうがある)に近い、東西自由通路にあるものをいいます。JRで行かれる場合は一旦改札口を出ることになります(ホーム中程の降りる階段が4つありますが、いずれも改札の外に出られます)。 東急からの場合も、JRに乗り換える以外は、一旦改札の外に出ることになります。 JRからの場合、ホーム前方(大船寄り)の降りる階段には行かないように。また一番後ろの階段でも京急連絡改札口がありますが、外からは行かれません。 ということで待ち合わせする方が、どこから来るのか? 待ち合わせ後、どこに行くのか? によって、キップの買い方、最適な待ち合わせ場所が変わってきます。そういった事を補足されると、一層いいと思います。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きまして、有難うございました!!! 教えて頂かなければ何も聞かずそのまま行って 迷ってる所でした!!! やはり教えてgooで聞いて大正解でした! いつもみなさんご丁寧に教えてくださるので! 本当に感謝しております!有難うございました!!!

• hinebot
回答No.4

池袋から横浜までの行き方については、すでに下の方々が回答されてますので、今後のために、時刻表の見方についてアドバイスを。 まず、行き先表示に注目します。 新・・・新宿 船・・・大船 平・・・平塚 国・・・国府津 小・・・小田原 熱・・・熱海 伊・・・伊豆急下田 逗・・・逗子 空・・・成田空港 これだけ種類がありますが、横浜が目的地ということで、新宿と成田空港が除外になります。これは、路線図を見れば分かります。 次に、列車種別に注目します。今回のケースでは特急は除外ですね。 最後に時間です。 さて、「横浜に11時ちょっと前につきたい」となると所要時間を調べる必要があります。get-miyakoさんの回答によると約40分ですから、10時20分より前に出るものを探すことになります。行き先と時間で候補を絞るわけです。 あとは、◎や※などの注釈がないか、あればその注釈の内容を見て、除外すべきかどうかを判断します。 まとめますと、行き先、列車種別、時間、注釈 と順に見ていって候補を絞っていくわけです。見る順はこの順でなくてもかまいません。(ただ、注釈は最後に見た方が分かりやすいと個人的には思います。) このように見ていくと、今回のケースでは、 9時8分逗子行き 10時24分国府津行き(ちょっとオーバーですが) の2本くらいに絞られることになる訳です。 ですが、これではちょっと不便なので、次の段階として他の方法はないかと探すことになります。その結果がprimaniさんやget-miyakoさんの回答になる訳です。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきまして、有難うございました!!! なるほど・・こうやって見るんですね・・・ これからは自分で読めるよう頑張ります!! 本当に有難うございました!!

noname#2804
noname#2804
回答No.3

実はその時間、湘南新宿ラインはちょっと不便です。  池袋10:24発(快速国府津行き 横浜11:02着)の電車の1本前は池袋9:08発(逗子行き 横浜9:51着)になってしまいます。  ただ新宿始発10:18(横須賀行き 横浜10:52着)の電車がありますので、それに間に合うように池袋10:07発(新宿10:12着)の埼京線に乗って新宿で乗り換えるという手があります。  ちなみに運賃は620円です。  横浜駅の改札ですが、参考URLのように京急の乗り換え改札・改札などは複雑になってますので、お待ち合わせでしたらもう少し話をつめた方がいいと思います。  

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALUE=y_yokohama.gif
oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきまして本当に有難うございました!!! URLまで教えてくださって本当に嬉しいです♪ やはりみなさんに聞いておいて良かったです! 知らなかったので、聞いていなかったら絶対迷ってました! 本当に有難うございました♪♪

• Methyln
回答No.1

インターネットにアクセスできるんだから、こういうのを使用してみては いかがでしょうか? ハイパーダイヤ [http://www.hyperdia.com/] で、上のほうにある[経路探索サービスは、こちらに移動しました。] というのをクリックすると、Webで検索できるページになります。 そこで、[出発地],[到着地]の駅名を入れて、[検索]を押すと 検索条件設定がでますので、そこでいつの何時で[到着]にして [検索開始]を押せばお望みの結果は出ると思います。 2/21 10:45に横浜駅に着くのを検索しましたら、 池袋を10:00発のJR埼京線快速で渋谷まで行き、 渋谷を10:15発の東急東横線特急に乗り換え 横浜に10:43に着くようです。 Webだと他にも検索できるページがあると思いますので、そちらで検索して 大体の時間をつかんでおけば良いと思いますが。 (パソコンソフトでそういうソフトも出てますが、そんなに頻繁に 使わない人なら、Webの方がいいですよね?タダですし。) でも、あくまでも目安として、これを信じきってしまうことのないように おねがいします。

oscar_oscar
質問者

お礼

す・す・すごいです!こんなサイトもあるんですね!やはり”教えてgoo”の中でみなさんに聞いて大正解でした!これからは是非このサイトを使ってみたいと思います!本当に有難うございました!