• ベストアンサー

Voice of Americaというラジオ局の周波数は。

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.6

>ところでBCLと、スカイセンサーってなんでしょうか?(??) すみません、いらないことを書いて混乱しちゃいましたね。 BCL=約25年前にはやっていまして、当時短波がどのように受信されているか局が状況をつかむために、短波放送を聞いた人が受信報告書(日時と場所と受信状況)をラジオ局に郵送するとベリカード(受信報告書受領書だったかな?)という局ごとに凝った絵柄の絵葉書のようなものがもらえました。 そのカードを集めるのがはやったんです。 こんな感じ・・今でももらえるようですね。 http://www.ma.megafit.net/~yamachan/vericard.htm 受信しにくい地球の反対側の局なんかがレアカードでした。 ラジオも局の周波数にあわせるのが困難なものばかりだった時代に、SONYが周波数直読ラジオ、聞きたい周波数をアナログで表示してくれるスカイセンサー(ICF-5900)というラジオを発売して高価で手がとどかなかったんです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1130/SONY/5900.html おっちゃんの懐古話でした。

ki61
質問者

お礼

URL拝見しました。 いろんなカードがあるんですね~。 これはちょっと収集欲をそそられそうですね。 ラジオも・・これはまたなんか専門的な感じですね。 25年も前のものなんですね。 今はラジオもインターネットで聴けちゃったりする時代で、 便利な反面ちょっと寂しいような気もします。