• ベストアンサー

Voice of Americaというラジオ局の周波数は。

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

>ところでBCLと、スカイセンサーってなんでしょうか?(??) すみません、いらないことを書いて混乱しちゃいましたね。 BCL=約25年前にはやっていまして、当時短波がどのように受信されているか局が状況をつかむために、短波放送を聞いた人が受信報告書(日時と場所と受信状況)をラジオ局に郵送するとベリカード(受信報告書受領書だったかな?)という局ごとに凝った絵柄の絵葉書のようなものがもらえました。 そのカードを集めるのがはやったんです。 こんな感じ・・今でももらえるようですね。 http://www.ma.megafit.net/~yamachan/vericard.htm 受信しにくい地球の反対側の局なんかがレアカードでした。 ラジオも局の周波数にあわせるのが困難なものばかりだった時代に、SONYが周波数直読ラジオ、聞きたい周波数をアナログで表示してくれるスカイセンサー(ICF-5900)というラジオを発売して高価で手がとどかなかったんです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1130/SONY/5900.html おっちゃんの懐古話でした。

ki61
質問者

お礼

URL拝見しました。 いろんなカードがあるんですね~。 これはちょっと収集欲をそそられそうですね。 ラジオも・・これはまたなんか専門的な感じですね。 25年も前のものなんですね。 今はラジオもインターネットで聴けちゃったりする時代で、 便利な反面ちょっと寂しいような気もします。

関連するQ&A

  • 短波ラジオ局周波数一覧について

    短波ラジオ局の周波数一覧がのったサイトはありますか?できるだけたくさん。

  • 住んでいる所のラジオ局の周波数を調べる

    自分の住んでいるラジオ局の周波数を調べるにはどうすれば良いですか? 同じ県でも市によって違い他の県のラジオ局が聴けます。 今の住所はFMが全く聞けず田舎なのかAMでTBSが聞けます。 韓国放送なのか朝鮮語の放送局も流れますが…。 北朝鮮ではないと思います…。 新聞に載っていないそれぞれの場所の周波数が分かるにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 遠距離ラジオ受信する時に合わせる周波数とは?

    ラジオに関して無知なのでつまらない質問ですが、 放送地域でないところのラジオ(遠距離ラジオ)を聞く際、どの周波数に合わせたらいいのですか? 同じラジオ局でも地域によって周波数がいくつか書いてあることがありますが(中継局の周波数)。 具体的な例ですが、広島市内で東海ラジオを聞こうと思えば、東海ラジオ(1332kHz)に合わせたらいいのですか、それとも中継局(下参照)のいずれかに合わせたらいいのか教えてください。 どの周波数に合わせたらいいのか教えてください。 中継局の周波数は以下のように書いてありました。 上野放送局 1557kHz 恵那放送局 801kHz 尾鷲放送局 1062kHz 豊橋放送局 864kHz 高山放送局 1485kHz 熊野放送局 1485kHz 下呂放送局 1485kHz 神岡放送局 1458kHz 新城放送局 1332kHz

  • FMラジオの周波数

    地方で、車移動の時にラジオを聞いている時に 同じ放送局なのに、周波数を変えなければならない事があります。 電波を発信している中継局の出力が小さく、広大なエリアがカバーできずに 地域ごとに中継局があるのは理解できます。 しかし、なぜ周波数を変えてあるのでしょうか? 同じ周波数にしてくれれば、車移動であっても 周波数を変えなくて済みます。 同じ周波数にすると、混線するというのも分かりますが 同じ番組なら混線しても、問題なく聞けるのでは?と思ってしまいます。 ちなみに、中継局によってCMなどの違いは無く、まったく同じ放送です。 なにか技術的な問題でもあるのでしょうか? ぜひ、詳しい方教えてください。

  • 県外のラジオ局を聞くには?

    最近引越したばかりで地元の放送局を聞いているのですが、やはり馴染めなくて、前住んでいた放送局を聞きたいのですが、遠くて周波数が届きません。コンポかラジカセで県外のラジオ局をキレイに聞ける方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 【ラジオの周波数】音が良いのは周波数帯が高い方です

    【ラジオの周波数】音が良いのは周波数帯が高い方ですか?周波数が低い方が音が良いのでしょうか? 基地局は両方近くにあるものとします。 純粋な周波数で音がどちらの方が綺麗に届くのか知りたいです。

  • フランクフルトで周波数95.1のラジオ局

    (1)フランクフルトで周波数95.1のラジオ局は何という局でしょうか? (2)ステーションジングルは「ヘッティガン、ジッティガン、アッティガン」・・・って、これはドイツ語だと思うのですが、何と言っているのでしょうか? (3)この局で流れている曲のリストなどご存知ないでしょうか? 特に曲調がラテン風で、女性ボーカルで、間奏で「サタデーナイト」「パタパタ」と言っている曲のタイトルが知りたいです。 ぜひお教え下さいませ。

  • 周波数はどうやって合わせているのでしょうか?

    最近500円弱のFMラジオを買いました。 このラジオ、選局ボタンとリセットボタンが有るのみで、選局ボタンを押すごとに 周波数が変わり、次の局に合います。(例えば79.5MHz→80.0MHz) 押すごとに上の方の周波数の受信できる局に合います。 リセットボタンは76MHzに近い受信できる局から始まります。 ちなみに合っている周波数がわからない仕様になっています。 で、質問なんですが、このラジオ、周波数を合わすのにバリコンを使っているのでしょうか? それともPLLシンセの簡易版みたいのを使っているのでしょうか? どうも不思議なので仕組みをご存知の方、よろしくお願いいたします。 意味不明なところは出来る限り補足いたします。

  • アメリカのラジオは日本では使えない?

    アメリカで携帯用ラジオ(FM用)を購入しました。 日本製のラジオでアメリカのラジオを受信している人がいたので、その逆も大丈夫だろうと思い買ったのですが、スイッチを入れてみると、テレビの音を2局(うち1局はNHK総合)受信しているようで、そのほかのラジオ局を受信しません。 このラジオは、ボタンを押してラジオ局を自動でスキャンするタイプで、周波数が数字では確認できません。 これは日本では使えないのでしょうか? 周波数の違いはあると思うのですが、このラジオが使えないとすると、アメリカでラジオを受信していた日本製のラジオではなぜ受信が可能だったのでしょうか?

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?