OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作PC(Xp)の音声がでない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221454
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

こんにちは。Noyといいます。

昨年12月にパソコンを自作したのですが、そのパソコンの音声がならず、音楽が再生できません。原因を探るために色々とみていたら、オーディオデバイスがないことが判明しました。そこまではわかったのですが、オーディオデバイスって何かがよくわかりません。どうすればインストールできて、どうすれば直るのでしょうか?OSはXpで、マザーボードには付属のCD-ROMがついています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

オーディオデバイスとか、文字通りパソコンの音を鳴らすハードウェアの
総称です。サウンドボードというのがソレにあたります。
Noyさんの買われたパソコンにサウンドボードは取り付けましたか?
(もしくは、マザーボードに取り込まれた形(オンボード)でサウンド
ボードがあるのでしょうか?)

メーカー製のパソコンであれば、最近のものは大体サウンドボードは
付いてますし、CD-ROMドライブから音楽のCDを再生できるはずです。
今回、Noyさんは自作したPCということで、サウンドボードを取り付けたか
どうかというのはご自分でわかるのではないでしょうか?
CD-ROMからの音声もサウンドボードを介さないと外のスピーカーに出力
されませんし、その前にスピーカーを差す場所が無いと思います。

パソコン立ち上げ時に"ピッ"となる音(ビープ音)とは別にスピーカーを
付けることが必要です。音がなるかどうかを調べるだけなら、パソコンの
後ろにあるサウンドボードのSPK-OUTと書かれている差込口にイヤホンを
差して音が出てるか確認はできます。

まずはご自分のパソコンのハードウェア構成(OSでの確認ではなく、何を
取り付けたか)を掲示ください。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 20:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

一様、そのCD-ROMの中に有るはずですが、CD-ROMのオーディオホルダーを開いてWinNTのドライバーが有るやつでいいと、思いますが、XPが、認識するかどうか??95,98、Meで、音の出る状態からXPをインストールするべきでしたね。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 20:48:02