• ベストアンサー

アーティチョークを使ったお料理を教えてください

“アーティチョーク”を使ったお料理を何かご存知の方、教えてください。瓶詰めなどではなく、生のもの(新鮮)が今手元に大・小3個ずつあります。

  • Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

新鮮なアーティチョーク、美味しそうですね! パスタに入れたり、茹でて食るのがシンプルでいいと思います。 簡単に焼き野菜にして、サラダとして食べても美味しいですよ。 アーティチョーク・ピーマン(赤・黄色・グリーン)・茄子・トマト・玉ねぎの全体にオリーブオイルをまぶし、オ-ブンに入れ焼きあげます。 トマトなどは皮を剥き、適当な大きさに切って、塩・コショウ・オリーブオイル・レモン汁・ワインビネガーで和えて30分ぐらい味を染み込ませます。 *アイオリ・ソース http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/032101m.html *アーティチョークサラダ http://www.be-lifestyle.com/recipe/other.html *アーティチョークの素揚げとパプリカサラダ   http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai8.htm *やりいかとアーティチョークのフリット http://www.president.co.jp/dan/recipe/0133.html *リゾット http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti18.htm

参考URL:
http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/032101m.html
Ball
質問者

お礼

茹でたもの、揚げたもの、オーブンで焼いたもの、など試してみました。まだまだ他にもたくさんレシピがあるのですね。是非、参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございます。それにしても、アーティチョーク、どうしてもっと実がつまってないのかしら・・・。

その他の回答 (3)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

パスタなどで良く使いますが、オーブン焼きが簡単でおいしいですよ。 アーティチョークに塩こしょうを適当に振り、好みでパン粉、 パルメザンチーズなどをかけてオーブンでさっと焼く。 暖かいうちに好みでオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。 香ばしくてすきです。

Ball
質問者

お礼

ちょっとレンジでチンしてから塩コショウし、オーブンに。そしてオリーブオイルをかけてみました。真中の部分がホクホクで美味でした。ありがとうございます。

noname#59458
noname#59458
回答No.2

生のアーティチョーク!それは羨ましいですね。 これはもうシンプルに茹でていただくのが一番だと思います。 ポキっと茎の付け根を折って、その切り口が茶色く変色しないようレモンをすり込みます。 大きいものなら30分くらい塩茹でします(周りの葉が簡単に取れれば茹で上がり) がくの部分を剥がしながら、根元の部分を歯でしごいていただきます。 温かいまま”美味しい”塩(ここ重要です)とオリーブオイルで。 冷ましてからシンプルなオイル&ビネガー&マスタードのドレッシングで。 ちょっと手はかかりますが、真ん中の花芯部分(がくを除き、お皿のようになった部分)に、海老のカクテルやカニのサラダを詰めて出せば、ちょっと洒落たオードブルになります。 小さいものはどれくらいの小ささなのでしょう? よくイタリア料理店で、姿のままオリーブオイル漬けされたオードブルを見かけます。 皮も何も食べられるくらい柔らかいので、かなり小さいものじゃないと無理そうですけれど…。

Ball
質問者

お礼

小さいものは7~8cmで、カリカリになるまで油で揚げてみました。塩コショウして食べたらイケました。がくまですべて食べることができ、ビールにピッタリ! risusannの“美味しい”塩??…気になりますね。残りのアーティチョークでオードブルも試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • yonac
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

イタリア人が家庭で好んで食べるやり方は 茹でて食べるというやつです、試してみたは? http://www.asahi-net.or.jp/~zy3t-kmr/art.html

参考URL:
http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/carciofo.html
Ball
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。早速、茹でて食べてみました。マヨネーズなんかつけたらGoodでした。

関連するQ&A

  • アーティチョーク

    アーティチョークは、朝鮮アザミとも呼ばれています。 エジプトから、南ヨーロッパに生息する、キク科の植物とされていますが、属性はチョウセンアザミ属とされています。 韓国の方に聞いても、知らないという方が大半です。 では、朝鮮に直接関係無いと思えるのに、アーティチョークは、別名「朝鮮薊」と云うのでしょうか。 名前の由来をご存じの方、教えて下さい。

  • アーティチョークのオイル漬けのレシピを教えて下さい。

    アーティチョークのオイル漬けを買ったのですが、大きな瓶に入っているので、使い切るのに時間がかかりそうです。(まだ開けていません) 皆さんはどんな風にお料理をしていますか? 教えて下さい。

  • アーティチョークの料理の仕方。

    我が家ではアーティチョークがいい大きさになってきました。大きいものは直径10cmから15cm位までになってきてこのままにしておくと花が咲きそうです。そこでアーティチョークを料理に使いたいと思っているのですがどんな使い方があるのでしょう、詳しいい方おられたら教えていただきたいと思います。

  • ガルバンゾ(ひよこ豆)を使った料理

    ガルバンゾの瓶詰めをいただきました。 簡単においしく出来る料理を教えてください。 フレンチ、イタリアンだけでなく、和風料理にも使ってみたいです。

  • 生ウニを使った料理。。。

     親戚から生ウニのビン詰めを5本もいただきました。  「塩漬けされてないので早めに食してね~」と注意を受けたのですが、キュウリに乗せて食べるくらいしか思いつきません(^^;  どんな料理方法がありますか?    

  • トマトのイガイガを無くす料理

    風邪をひいてからトマトのイガイガが喉を刺激して生で食べたり茹でるだけだと咳が出ます。 トマトが沢山ありすてるのは勿体ないので、うまく料理してトマトのイガイガを無くしたいと思うのですが、料理の方法をご存知の方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ワサビの料理法

    知り合いから生のワサビを頂いたのですが、どのような料理に使えば良いのか解りません。 ワサビというと刺身につけて食べるぐらいしか知らないのですが別の料理法をご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生の落花生、どう食べる?どんな料理が?

    生の落花生(ピーナッツ)を、たくさんいただいたのですが、殻は付いてないが茶色い薄皮が付いていて(全部!)、知らなくて一つ食べてみたら生!青臭いぐにゃっとしたような食感で、このままでは食べられないことを知りました。生の落花生は初めてです。 これはフライパンとかで炒れば良いんでしょうか?そしたらそのまま食べられますよね?でも、一個一個皮を取り除くのが大変そう・・・!楽にいっぺんに取れればいいんだけど。 それから、何か料理に生かせないですかね?たくさんあるので。生のままで調理に使うのか、炒ったりなんかしてから使うのか。 ご存知のかた、おしえてくださいな~

  • パキスタン料理について教えてください!

    以前、パキスタン料理を食べた時にカレーの横に、日本でいう『福神漬』または『らっきょう』のように添えられた唐辛子の漬け物のようなものがありました。 色はグリーンで、容器を見せてもうらうと瓶詰めにされたものでした。 味は、辛く独特な感じで、少し酸味も感じられました。 パキスタンの方は、『唐辛子の漬け物だよ』と言っていました。 もう一度食べたいのですが、そのお店はもうなくて、どうにかお取り寄せでもしたいと考えています! しかし名前も、その正体もわかりません。。。 散々調べましたが、ありませんでした。。。 どなたか、ご存知の方、心あたりのある商品が思い浮かぶ方、教えていただけないでしょうか! お願いします!!

  • 「ツケナ」を使った料理って?

    今日スーパーで「ツケナ」という葉っぱを買ってみました。 ”特売品”って事でつい買ってはみたもののどうやって料理をしていいかまったくわかりません。 サラダ(生)で食べれるものなのか、煮たり炒めたりしなければいけないのかサッパリ見当もつきません。 「ツケナ」→「漬菜」? って事は漬物にしないといけないの? 出来ればマリネで食べてみたいのですが・・・ どなたか料理方法ご存知の方いませんか?