• ベストアンサー

冷蔵庫の上に。

冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

noname#10213
noname#10213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.5

結論から言えば、冷蔵庫の上には一切の物を置かない方が 冷蔵庫の効率はいいですし、寿命も若干伸びる可能性が あります。 □ 最近の冷蔵庫は、背面に放熱用のパイプが無いですよね。 で、取扱説明書などを見たら(特にスリムタイプは) 「横と上は隙間を十分にとってください。」って説明も あると思いますが、最近の冷蔵庫は大半が放熱パイプを 左右側面と天板に入れているんですよ。  ※:実際、冷蔵庫が動いているとき(コンプレッサー    が長時間回っている時)に、側面を触ってみて    ください。 ほんのり暖かいですよ。 で、天板に物を置くと、この放熱が悪くなります。 ただし、それで即故障の原因ではなくって、放熱効率が 少し落ちますから  ○隙間を開けた場合と比較して10~20%くらい   電気代がかかります。  ○放熱効果が悪くなるので、その分コンプレッサーの   動作時間が長くなりますから、寿命も2割くらい短   くなります。   (ただし、それでも10年近く保ちますが)  ○極まれに、放熱パイプへ冷媒が偏って流れる   ことで、冷媒系統にトラブルが出ることがあります。   (極まれですけどね。) なんて事になります。 隙間の大きさは、最低でも10cm程度、理想的には 30cm程度が欲しい所です。 なお、耐熱温度的には、上にオーブンを置いても大丈夫 ですし、天板は上で物を大きくゆらしたりせず、満遍な く重さがかかっているなら、オーブン程度(10kg くらい)の重量は平気です。 でも、放熱を考えると足の細い(太さ1cm前後とか) の専用台が理想になりまして、そうなると重さが天板の 小さな面積に集中しますから、その場合は小さな揺れで も、繰り返している内に放熱パイプが破損する可能性も ありますから、余りお勧めできないですね~。

noname#10213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起こりうる事象まで答えていただいて、とてもわかりやすかったです。 >でも、放熱を考えると足の細い(太さ1cm前後とか) >の専用台が理想になりまして、そうなると重さが天板の >小さな面積に集中します 重量の負荷が集中することは、懸念してるんです。だから、断熱材のようなもの・・を探していたのですが、断熱してしまっては冷蔵庫に良くないのですね。勘違いしておりました。放熱のための隙間を心がけます。 みなさんの意見を参考にすると、レンジ台購入になりそうです。

その他の回答 (4)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

冷蔵庫は周囲に放熱することで庫内を冷却していることはご存知だと思います。 冷蔵庫のトップ(天板)も伝熱により暖かくなります。 この暖かさを周囲の空気に逃がしてやった方が良いので、冷蔵庫を暖めるような機器の設置方法は冷蔵庫のためにはよくないと思います。 では、オーブンをどのように置いたらよいかですが、断熱材は冷蔵庫の放熱を妨げるので直に置かない方がよいでしょう。 冷蔵庫の上に5cm×高さ10cmほどの角材を二本渡して、その上にオーブンを載せてもたわまない厚さの板を置き、この板にオーブンを載せてください。 こうすれば冷蔵庫上が換気されて放熱は確保されますし、オーブンからの熱も冷蔵庫に伝わりません。 このような板を「遮熱板」と言います。 板の厚さは1cmもあればよいと思いますので、DIYショップでちょうど良いものを探すか、寸法に合わせてカットしてもらってください。

noname#10213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この暖かさを周囲の空気に逃がしてやった方が良いので、冷蔵庫を暖めるような>機器の設置方法は冷蔵庫のためにはよくないと思います。 ごもっともです。 「遮熱板」も検討してみます。でも、冷蔵庫の上からおろすことが一番なんですよね。

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

結論から特に問題は生じません。 ただし次の点に注意してください。今の冷蔵庫は外装で冷却する方式になっています。よって、その付近、つまり上でも暖かいものが有ると冷却効果が低下する場合が有ります。 加重的なことと板等を敷き、熱が直接伝わらないようにする事を進めます。 オープンレンジの使用時間はさほど長くないはずですから、一般的にはそれで十分なはずです。 上記の事より、オープンレンジはものにより電気を使いますので、同じ系統のコンセントで使用しているとトリップする事が有ります。その点を確認してください。 いま、PL法が有りメーカーも障害時にメーカー責任を考慮してどうしてもそのように書かざるを得ないと言うのが実状です。ともかく、自己の責任範囲でそのような使い方をしても良くは無いにしても、問題は有りません。

noname#10213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >オープンレンジの使用時間はさほど長くないはずですから、一般的にはそれで十>分なはずです。 でも料理によっては、200度で30分とか使いたいんです。今は我慢してますけど。 ”事故の責任範囲”。そうですね。自分で壊れてもいいって思うんだったら、このまま使えばいいんですよね。でも、壊れてしまっては困るので、他の場所での使用を検討してみることにします。

回答No.2

別に、オーブンレンジを160℃で使っても、 その周りまで160℃にはなりません。 もしなったとしたら、 熱くて手で開けられなくなってしまいますし、 ボタン操作もできなくなってしまいますからね。 レンジ台だって「100℃以上に耐えられる」などとは書いてありませんから。 (多分、耐えられないだろうし) だから、単純に「耐熱温度」ということだけで言えば、 160℃で使おうが、下の冷蔵庫には何ら影響はありませんよ。 実際、僕は使っていますから。 でも、ホントは、 冷蔵庫の上に物を乗せるのは、あまりよくないみたいですね。 説明書にもそう書いてあるんですから。 だから、おすすめはしませんよ。

noname#10213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >レンジ台だって「100℃以上に耐えられる」などとは書いてありませんから。 そうなんですよ。見るからに普通の板だったりするんですけど・・耐熱加工とかされてるのかなと素人的には思ってました。 再度検討してみます。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

冷蔵庫の上に電化製品を置く事はやめた方がいいです。場合によっては壊れたりするみたいですよ。 置くスペースがあればレンジ台などに移した方がいいです。 ない場合は、冷蔵庫の上に電化製品を置く場合の専用の台が通販などで売ってるのでそれを利用してみてはいかがですか? 熱さの事より、電化製品が壊れやすくならないかが心配です。

noname#10213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他に置くスペースがないのですよ・・・。食器棚の上とも思いましたが、それも耐熱になっているようには見えない板なんです。レンジ台などの家具を増やしたくないのも理由です。 ”冷蔵庫の上に電化製品を置く場合の専用の台”を通販カタログで探しているのですが・・まだ見つかっておりません。 そうですよね、壊れてしまっては困るので検討してみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の上の電子レンジ

    冷蔵庫の上の耐熱温度は100度とかいてありました。オーブン機能も付いている電子レンジをその上に置いてるんですが、パン作りをするのに190度で作るんです。冷蔵庫、壊れちゃいますよね?そこで、冷蔵庫の上のオーブンでパン作りができる方法ありませんか?

  • 冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたいのですが

    欲しい冷蔵庫が日立のR-26TLVなんですが、 天井が放熱?にもなっていて耐熱ではありません・・・。その上にオーブンレンジを置く場合はどぉしたらいいですか?電気屋さんは板を置けばいいと言われ、東急ハンズで耐熱ボードが欲しいと言ったら、 冷蔵庫の上に直接オーブンレンジを載せた方がいいと言われました。一体、どぉしたらいいのでしょうか? 私の家はオーブンレンジを置くスペースがなく、どぉしても冷蔵庫の上になってしまいます。冷蔵庫を買い換えるにあたって、耐熱じゃない冷蔵庫を買っていいのか非常に困っています。アドバイス宜しくお願いします!

  • 冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

    はじめて質問させていただきます。 冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。 冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。 そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。 ここで質問なのですが、 1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。 2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジを冷蔵の上に?

     いままでは温め機能だけの簡単なレンジを冷蔵庫の上に直接置いて使っていましたが、このたび、オーブンレンジに買い替えをしました。  そこで質問なのですが、オーブンレンジはオーブン機能のとき、カナリ熱くなるはず。以前と同じように冷蔵の上に直接置いちゃってもいいのでしょうか? 心配で設置できないんです。、、  オーブンレンジを冷蔵の上に置いて使用してもいいのでしょうか??

  • 電子レンジを衣装ケースの上に置く。

    電子レンジを衣装ケースの上に置く。 こんばんは、私はいま引っ越しにあたり家具の配置を考えているのですが 電子レンジの置き場所のことで困っています。 まず電子レンジはオーブン機能のあるもので、MAX250℃まであがります。 最初は冷蔵庫の上にと思っていたのですが、けっこう不安定だったので 横の衣装ケースの上におけないかと考えています。 そこで気になるのが、衣装ケースの耐熱温度です。 まず、衣装ケースを見てみたのですが耐熱温度の記載がみつからず 一般的にああいうプラスチックのものはどの程度までいけるのか気になっています。 また、オーブン機能を使うことはほとんどないと思っていますので もし衣装ケースの上が危ないようでしたら電子レンジのときだけ使用し オーブン機能のときは移動して使うことも考えています。 耐熱素材についても調べてみたのですが、家庭用に市販してあるものというのが見つかりませんでした。 以上の衣装ケースの上にオーブンレンジを置くこと、衣装ケースの耐熱、耐熱材 についてご存じの方がいらっしゃいましたら助言を頂けないでしょうか。

  • 冷蔵庫の上に。

    冷蔵庫の上に、電子レンジ その上に、トースターを置いて使用するのはまずいですか?

  • オーブンレンジの上

    オーブンレンジの上に、コーヒーメーカーとトースターを置きたいです。 ただ、オーブンレンジの上は使用中温度が高くなるので、直接置くのは危険かと思われます。 そこで、台のようなものを置いてトースターとかを置きたいのですが、どんなものがあるかわかりません。素材とか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫について

    今度引越しするのですが、冷蔵庫について教えてください。 ・引越し先の冷蔵庫を置くスペースは、幅が59cm程度なのですが、私の冷蔵庫は幅が57cmあります。 物理的には収納することは可能そうですが、 今の冷蔵庫をそのスペースに置いて使用して問題ありますでしょうか? ・私の冷蔵庫の上部は、「耐熱使用、60℃まで」との記載がありました。 この冷蔵庫の上に、オーブンレンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫の上の水びたし 

    冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せてずっと十数年使用していたのですが いつのまにか冷蔵庫の上が水びたしになっていました。 水びたしになっているだけだったのでずっとそのまま使ってましたが 先週になって急に水びたしの量が増え、レンジのコードをつたって床に水がこぼれてることが 多くなり、レンジの故障だと思って買い換えたのですが 数時間後にはまた冷蔵庫の上に水が溜まるようになりました。 どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか? レンジを上に載せてることが原因なんでしょうか? 冷蔵庫を購入したのは1999年です。

  • 冷蔵庫をレンジ台の上においても大丈夫?

    小さめの冷蔵庫をレンジ台の上に置こうと思っていますが大丈夫でしょうか? よく冷蔵庫の上にトースターや電子レンジを置く人がいるみたいなのですが、それは冷蔵庫の特性上あまりやるべきではないと聞きました。(排熱してるらしいので・・・) なので大きめのレンジ台の上に小さめの冷蔵庫を置こうかと思っていますが問題ないでしょうか? 冷蔵庫の重量は31kg、レンジ台は強度を考え、全部木製でキャスターなどが付いてないものです。 あと冷蔵庫は傾けてしまうとだめらしいので、移動したその日は冷蔵庫の電源はつけないようにするつもりです。みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。