• ベストアンサー

うその三八

“うその三八”と聞きますが、これはどういう意味で、そしてなぜ“三八”なのでしょうか?

• Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

家康が江戸に入部した際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安をまかせたが、これらは質が悪く、自分の気に入らぬものをどんどん捕まえて、拷問で自白させ、罪に処したため、「うその三八」という言葉ができたそうです。八切止夫著の「任侠と仁義」に書かれています。福山藩の水野侯について同じような話が下のHPにあります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caj52560/torimono.htm
Ball
質問者

お礼

三河の八部ですか。まったく知りませんでした。HPも興味深いですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• huchen
回答No.2

それと同じ物かわかりませんが“嘘の538”というのを 聞いたことがあります 嘘の数字を並べるときに(架空の伝票とか領収書とか) もっともらしい数字を並べようとすると538の並びが良く出現するんだとか

Ball
質問者

お礼

はっはっ。「5」もですか…。538が多い人には要注意ですね?!ありがとうございます。

• mtt
回答No.1

言い伝えですが、「ウソつき」は数字の「3と8」が好きな方が多いらしいので そのようなたとえになったようですよ。

Ball
質問者

お礼

そう言えば、自分で適当なことを言う時に「3」という数はよく使っているような気が…。ありがとうございました。