• ベストアンサー

チャリについて!

linus127の回答

  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

自転車のベル(いまどきのものでなくて,ちょっと古めの自転車をイメージしてください)の音(チャリチャリ~)から来ていると信じていたのですが,韓国語から来ているという説があるようです.

参考URL:
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/fa2/yasum/200001221.htm
furan
質問者

お礼

エッ!韓国語だったんですか! でもなるほど大阪ならばって感じです! 有難うございました! URLさっそく見に行きました! 一つお勉強になりました!

関連するQ&A

  • 自転車(ロード系を含む)の呼び名はチャリ(ママチャリ等)では駄目?

    こんばんは、皆さん始めまして こちらのサイトのやり取りはよく見学させていただいている者です。 早速質問です(長文ですみませんが) 私はロード経験半年ほどの素人ですが、数日前友達と買い物に行った際 シティサイクル(ママチャリ)が故障していたのでロードで出かけたのですが 友達(自転車は交通手段と考えている人)に「そのチャリかっこいいね」と言われ、自転車の話をファミレスで1時間程したのですが 後日、ロード経験豊富な友人とショップのチーム?の方々と簡単な練習に参加させていただけた際に、前日整備のためにばらしていたためポジションが取れなかったので店長さんに「昨日、チャリを一度ばらしてしまったのでポジションが悪いので次の休憩所で整備させていただけませんか?」と尋ねた際、快く承諾してくださったのですが 一緒に走っていた店のチームの人、一人に「チャリって、そんな言い方をするな」と注意を受けてしまいました。 そこでチャリといってはいけないのか…と思い 店長さんや他の方に尋ねたのですが、私と友達を除く8人中7人の人は皆さん、ママチャリやチャリと言う言葉を普通に使うそうで、ロードをチャリと呼んでも特に何も思わないそうなのですが、 このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、過剰に怒っている人が意外といるのですが 実際のところはどうなのでしょうか シティサイクルをママチャリ 自転車全体をチャリというのは スポーツ系の自転車に乗っている人にとっては不快なのでしょうか? それとも一部の自転車好きの方が、過剰に反応しそれが一部に広まっているだけなのでしょうか? 今後のスポーツ系の自転車の呼び方(オーバーな言い方ですが)を決めたいのでよろしくお願いします。

  • チャリについて

    自転車を意味する「チャリ」という言葉はもともと韓国語だったというのは本当でしょうか。 それともガセビア? ちなみに、関学だか関大の総合何とか学部の人に聞きました。

  • 改造車(痛車、痛チャリ)に乗ると警察に捕まる?

    学校でアニメが大好きな友達が萌え漫画キャラクターを車体中に貼りつけた「痛チャリ」なるものを作ったので今度見せるという話を自分と他何人かで話をしていました。 それを聞いていた学校の先生に「そーいうの乗ってると警察に捕まるよ」って言われました。 実際どうなんでしょうか。 友達は現在本気で痛チャリを作り、乗りまわしているようです。 主な痛いポイントとしては ・自転車の車体にアニメキャラのシールを貼る ・もともと銀色だった車体をピンクと黄色に塗装 ・ホームセンターで買ったLEDをつけまくる(主に車用12ボルトのLEDテープ、電源は電池ボックスに電池を八本入れてそこから電源を取っているようです。トグルスイッチもついてます。) ・ホイール部分にカバーをつけてそこにもアニメのステッカーを貼る。などです。 自転車の形は変わっていませんし、二人乗りなどもしません。 もともとの自転車はSEIYUで売ってた9000円くらいのママチャリです。 それにステッカーを貼ったり色を変えたりしただけです。。 ちなみに自分たちは中学二年生の男です。 痛車のキャラクターは(どうでもいいけど)俺の妹がこんなに可愛いわけがない。のキャラクターが勢ぞろいしてる感じです。 ・痛チャリは警察に捕まるのか ・自転車の改造?はどこまでがセーフなのか の二つについて詳しく教えてください。 自分の自転車と友達の自転車について回答よろしくお願いします。

  • 改チャリって犯罪?

    改チャリ(改造自転車)って犯罪ですよね? またその画像などをブログに載せたりするのも犯罪なんですか? あるサイトで改チャリしてる人に注意したら、犯罪じゃねぇしっ、て言われました ほんとうに犯罪じゃないんですか? 回答まってます

  • 九州一周チャリ旅行!

    九州一周チャリ旅行! 本屋さんで目にとまった写真集に感化され、思い立ちました。 しかしお金も体力もないため地道に準備していこうと思っています。 短期的な目標としては、9月に1泊2日か2泊3日の自転車旅行です! 最初はママチャリで!なんて考えていたんですがかなり厳しそう(^^;) クロスバイクを買ってみようかと思っています。 しかし調べてみると、自転車の種類もたくさんあったりメンテナンスの技術も必要だったり、旅行計画もどう建てていいやら。資金が高額になりそうならとりあえずママチャリを買ってお金を貯めるのもありかと。 九州一周を目標にするならどんな自転車を買うのがよいでしょうか?

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    ツーリング(自転車でもこう言うのでしょうか)をしたいと思って自転車を探しています。 今まではママチャリで隣県まで行っていましたが,さすがに疲れるので。 長距離にはランドナーがよいと聞きました。 自転車といえばママチャリとMTBくらいしか知らなかったので,いまいち何がいいのか分かりません。 予算は5・6万程度で,このチャリいいよ!って感じで具体的に(型番?など)教えていただけるとうれしいです。 よろしくご教示お願いします。

  • いま、学校で上げハンが流行っているんですが

    いま、学校で上げハンが流行っているんですが 僕は、やり方が分からなくてネットで調べたら六角レンチが必要って書いてあったんで100均で買いました。だけど硬くて全く動きませんでした。 どうやったら簡単に動 くようになりますか? 噂によると六角レンチが壊れたら危ないって書いてあったんですけど本当ですか? もし自転車屋でやってもらうとしたらなんて言えばいいんですか? チャリは、ママチャリです!

  • 自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ?

    自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ? 自転車をよく使っていますが実際にチャリを運転すると人が変わるというか気が荒くなります。例えば歩道で横一列に並んでいる女子高生がいると「どけどけどけ~い!」という気持ちでベルを10回以上鳴らします。 これはほかの人にもよくあることですか。自転車といってもママチャリですが自転車に乗るのと乗らないのとではまったく違います。チャリに乗ったときの私はたまに‥‥こち亀の「あの人」と言われたことがるくらいです。スピードは飛ばすのは勿論、ごくたまにですけど信号無視や人にぶつかることもあります さすがに飲酒運転まではしていませんが自転車にのっていると「怖いものなし」な感じになります。車に乗ると人が変わることはよく効きますが自転車に乗ると人が変わるのはよくあることですか?

  • ロードレーサーorクロスバイク購入相談

    はじめまして。中学3年生です。 最近友達とサイクリング(片道20km程度)に行くことが多くなり、自転車の購入を考えています。 予算は5万円ほどです。 いまは銀チャリ(要はママチャリ)に乗っています。 それよりも軽く・速く走りたいのですが、候補は調べて吟味した結果GIANT R3となりました。 現在、または過去にこの機種に乗っている・乗ったことがあるという方、乗り心地・ママチャリからの変化・速さ等お聞かせ願えないでしょうか? またみなさんにお聞きしますが、このほかに入門に適した機種はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • チャリドリの出来る電動自転車?

    以前何処かのサイトのムービーでママチャリからBMX型の自転車まで、 チャリドリをしていたんですが、その時の黒のBMX風の電動チャリが 欲しいですが、(確か5万~6万以内)そのサイトが探せません。 どなた教えて下さい。