• ベストアンサー

Cドライブのディスク容量がいっぱいに・・・どうしたら良いですか?

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

多分、クリーンアップしても画像印刷に必要とする空き容量が足りないようですね。 思い切って、必要としないアプリケーションソフトをアンインストールしたり、重複した機能のソフトの整理(削除)、使用しないフォントの削除、使用頻度の低いデータをバックアップしてから削除する等も考えられます。 >Cドライブを見てみましたがよくわかりません。 Dドライブはゆとりありますか? ゆとりがあるようでしたら、自分で作成したデータ(文書や画像等)はDドライブに移動しましょう。 (画像ソフト等の「既定の保存先」がCドライブの場合、そのソフトの設定により「保存先」を変更する必要があります。) 多分、上記の殆どのファイルは「マイドキュメント」に保存しているかと思いますが、「マイドキュメント」も他のドライブにも移動できます、試みて下さい。 「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?   ↓ http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm また、アプリケーションソフトもDドライブに移動できます。 ※「アプリケーションの追加と削除」でアンインストール後、再度Dドライブにインストール。(C→Dへ単純に移動しても動作しません。(一部のフリーソフトを除く)) ※ Windows と関連の深いソフト(Office 等)は、Cドライブで使用される事をお勧めします。 他にも、移動可能なフォルダ等ありますから、下記を参考にして下さい。 Win98クリーンインストール後のカスタマイズ   ↓ http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm,http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html
tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Dドライブのほうはほぼ100%空きがあります!! 教えていただいたことを参考にこちらのほうも使っていきたいと思います。 たいへんわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブがいっぱいに・・・

    Cドライブがいっぱいでファイルは全てDドライブに保存するように設定しました。 しかしCドライブがいっぱい過ぎるために動きに問題があるので消去できるものは消去したいと思っています。 そこで「I386」というフォルダがあり、中にはよくわからないファイルがたくさん入っているのですが、これは消去してもよいフォルダでしょうか? 調べてみましたが、わかりませんでした。 あと何をすればディスク容量が増えるでしょうか? ディスクのクリーンアップやデフラグをやっても変化はありません。 ThinkpadのR30で30GB、C:15GB D:15GBでCドライブは空き容量ゼロに近いです。

  • 「ドライブCのディスクがいっぱいになりました」…?

    ド初心者です。 最近、何をしても 「ドライブCのディスクがいっぱいになりました 古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるにはディスクのクリーンアップをクリックしてください」 というのが出ます。なので、メモリ不足だと思い最近メモリを増やしました。しかし、今になっても…前より更に(?)出るようになりました。ディスクのクリーンアップというので、「これでもか!」というくらいのファイルを削除する、という危険な事もしてみましたが、やっぱり何かを起動すると上の文句が出てきます。どうしたら良いのでしょうか?助けてください。全然わかりません。

  • ディスクの空き容量の増やし方

    タスクバーの右下によく「ディスク領域不足」と表示されます。 確認したところ、Cドライブの空き容量が一杯になっていました。 Cドライブの中の不要なアプリケーションを消したり、Dドライブに移してみたりしてみたのですが、効果がありません。 空き容量を増やすにはどうすれば良いでしょうか?

  • Cドライブにプログラムをインストールしようと思ったらディスクがいっぱい

    Cドライブにプログラムをインストールしようと思ったらディスクがいっぱいで できませんという表示が出ました。 ドライブの指定をDにしたんですが、できません。 Cドライブの容量をDから分けて容量を広くすることは可能でしょうか。 もしくはどうやったらインストールができるのでしょう。 お願いいたします。

  • Cドライブのディスク領域について

    Cドライブのディスク領域を少ないと思ったので、“このドライブを圧縮してディスク領域を空ける”をチェックしました。すると属性変更の確認が表示され、“変更をドライブC:¥、サブフォルダ及びファイルに適用する”でOKをクリックしました。すると、作業を開始したのですが、時間が8時間程掛かると表示されたので、キャンセルをしました。すると、元々空き容量が8.27GBだったのが、7.68GBに減っていました。それから、Cドライブを開くと、14ファイルのうち4ファイル(121ware,APSETUP,BOOTSECT.BAK,img1-001.raw)の表示が青色になっておりました。 まず質問ですが; (1)途中で作業を停止した事でPCに悪影響はありますでしょうか。その場合どの様な対策をすれば良いでしょうか(引き続き、作業を継続する等)。 (2)青色になっているのはどういう意味があるのでしょうか。 (3)ディスクのクリーンアップというのがありますが、これはCドライブ容量を増やす事に繋がりますでしょうか。 初心者なので初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量

    こんにちは。近い質問検索しましたが見つからず投稿させていただきます。 私の現在のCドライブのディスク容量は74.50GBと表示されています、そしてディスク分析ソフトでCドライブを見ると使用容量は47.31GBと出ていて空き領域は27.19GBとなると思います(単純引き算しました)。しかしマイコンピュータのローカルディスクの表示では空き領域が13.9GBと表示されているのです。この約14GBの差はなんなのでしょうか?パーテションもないのです。 パソコンに関して詳しくないのでどうか教えてください、よろしくお願いします。 OSはWindows XP Homeedition SP2です。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • USBメモリーからDドライブにデータをコピーしたらCドライブが一杯に

    Adataの「USB フラッシュ ドライブ(メモリー)C801(4GB)」を使用し、別のPCから、画像データをDドライブ(ディスク)へコピーしました。そうしましたらDではなく、Cドライブ(ディスク)の空き領域が、0(ゼロ(容量が一杯))になってしまいました。 ディスクのクリーンアップ等をしましても、元の空き領域に戻る事は、なく・・・略、ゼロの状態です。Cディスクの空き領域を戻す方法は、無いのでしょうか・・・?何卒、宜しくご指導の程、願い上げます。

  • Cドライブがいっぱいに・・

    作業中「cドライブがいっぱいになったのでディスクのクリーンアップを行いますか」という表示がでて、OKしたのですが、それでもなおほとんど空きができません。 とりあえず、何も買わずにとれる手段を教えてください。

  • いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています!

    いつの間にかCドライブ容量がいっぱいになっています! いまふと見たらCドライブの空きが600Mほどになっていました。 ディスククリーンアップしましたがほとんど変化ありません。実は昨夜H系の サイト見てたのでそれが原因でしょうか。見ただけで特に何もインストール などはしてないのですが・・・・。ちなみにプログラムのアンインストールで 見た限りでは見慣れない項目は見当たりませんでした。アドバイスお願いします。