• 締切済み

アナログレコードをCDに焼き付けたいのですが!

アナログレコードをCDに保存したいのですが、サウンド ボード等の知識が皆無なので、割と安価でいい音で録音できる方法を教えてください。 尚、NECバリュースターVL800R87Dで Window ME です。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 USB経由で音声をデジタル化するのもいいですが、まず内蔵のオーディオ機能を使ってお試しになってはどうでしょうか。必要なものは、レコードプレーヤーのラインアウトの赤と白のピンジャックから、片方の先端がパソコンのステレオミニジャックに接続するプラグになっているケーブル一本だけです。  あとは、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182632 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104505 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134916 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218692 などが参考になるかと思います。普通のCDプレーヤーで再生することを目的とされるなら、CD-Rに必ず音楽として記録することです。ファイルとして記録してしまうとパソコンでしか再生できません。音楽としてCD-Rに焼くことができるのは、サンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作られたWAVEファイルのみです。  レコードですが、一面一曲の構成なら上記No.182632中のwavezは必要ありません。また、この作業で一番大事な部分はレベルを合わせるところです。ノイズが気になるなら、電源ラインを遠ざける、コンセントをひっくり返して立ち上げ直すなどの方法があります。  ご健闘を。

ja-po2930
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 試行錯誤しながら早速取り組んでみたいと 思っております。 また、何かありましたらご指導願います。 ありがとうございました。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.2

音質を気にするなら、ADコンバーター(アナログ信号の取り込み)は、PC内蔵型のサウンドカードではなく、外付け(USB)タイプのものをお勧めします。 パソコンは電磁ノイズのかたまりですので、アナログ信号のまま持ってくると、ノイズを拾いやすいと思います。 PCの外側でデジタル化する方が、ノイズの点で有利になります。 参考URLは、比較的安価な部類のものかと思います。

参考URL:
http://www3.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/086F7346398D3F4149256B0A00131D5B?OpenDocument
ja-po2930
質問者

お礼

yoishoさん ありがとうございました。 参考になりました。 もう少し検討して取り組みたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

CD-Rライティングソフトには何を使っていらっしゃいます?ボクはB’sRecoderGoldというのを使っていますが、それだけでできましたよ。 プレーヤーからアンプ通して、それをサウンド入力に接続してやって「ダイレクト?機能」で直接焼きました。そのままだと、レコード1枚がながーい1曲になってしまうのでパソコンにはりついて、章の切れ目で時々停止させながら。。。 本当は一旦WAVファイルなどに落とし、カットするとかノイズ除去とかすればいいのでしょうが。お持ちのライティングソフトに外部入力をファイルに書きこむ機能などがないか調べてみてください。

ja-po2930
質問者

お礼

有難うございました。 Jet Audio と言うのが入っていたのでそれで検討してみなす。 参考になりました。

ja-po2930
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 補足ですが Adaptec Easy CD CREATOR4 CD Copier です。 それとソースは E.TOSHIBA DVD-ROM SDR-1102です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アナログレコードをCD‐Rに録音

    アナログレコードをパソコンに取り込んで CD-Rに焼きたいのですが、ケーブルのつなぎ 方が解りません、キャプチャーボード等の 周辺機器が必要なのでしょうか?パソコンのインターフェイスにはオーディオ機器に良くあるピンジャックなど 有りません、アナログレコードプレイヤー、アンプ、 パソコン、CD-Rだけでコピーする方法はないのでしょうか?どうかお願いします。

  • アナログLPレコードからCDへ録音

    こんにちは東京城南地区(山手線内OK)で持っているアナログLPレコードからCD-Rへ録音してくれるお店を探しています。よろしくお願い致します。

  • アナログレコードをCD化する方法について教えて下さい。

    アナログレコードを50枚ばかし持っていますが、早晩レコードプレーヤーは老朽化してしまいますのでCD化したいとい思います。実はローランド社製のオーデオアダプターを購入すればパソコンに音源を取り込んでCD化が出来る事はつきとめましたが19000円ほどする様です。しかしながら50枚ばかしのレコードですから少し高価な気がします。この作業を既に終えられた方々また作業中の方々で、いま少し安価な価格でCD化する機材またはソフトが無いでしょうか?何卒お教え下さい。 なお、私のパソコンのOSはウインドウズXPにて「サウンドレコーダー」というソフトは付いてないと思います。また、有っても1分しか録音できないと聞いています。

  • SPレコードをCDに保存したい。

    戦前の名歌手を録音したSPレコードがあります。 ところがSPを演奏出来るレコードプレーヤーを持っておりません。 1.SPのプレーヤーは量販店で売られていますか。(自分で行ってみろと言われそうですが。) 2.いくらぐらいするでしょう。 3.出力端子が必要です。 4.これをパソコンに保存したいのです。あるいはMDやCD-Rなどに移したいのです。 5.最終的にはMP3などのファイルになることを願っております。必要なら、サウンドブラスターなどの機器を買うこともいたします。 6.あまり専門的知識なく出来ると有り難いのですが。 後半が質問の主旨です。よろしく。

  • MDからCDへ

    NECのVL800R、Windows meですが、これでMDからCDへ 録音はできますか? できるとしたら方法を教えて下さい。

  • アナログレコードをCD-Rに編集する方法?

    お世話になります。昔のコレクションだったアナログLP(500枚)が家が手狭になってきたことと、そのうちカビで聴けなくなる恐れもあり、今のうちにデジタル化して保存したいと思っています。そこでCD-Rに保存したいと思うのですが、家庭のPC環境で可能なのでしょうか?プロが使うような機材はとても手が出ません。MDには落とせるのですが・・・。それとアナログからデジタルにサンプリングすると音質(音量)なんかも随分劣化しちゃうのでしょうか?以前アナログLPをMDに録音したら随分音が小さくなったような気がします。家にはアナログプレーヤ、MDコンポ、CD-R対応のPC(CDからCDへの編集は「Doragn Drop」ていうソフトで対応してます)があります。アナログレコードには愛着がありますし、その復興版CDを再度購入するのもバカバカしいし・・何か手軽でいい方法あれば教えて下さい。

  • CD-Rのコピーができない

    Windows Me、NECバリュースター「VL800R」ですが、アダブテックイージーCDクリエーターを使って、友達に借りたCD-Rをコピーしようとすると読み込みかけるのですが、「CD-ROMドライブから読み込み中にエラーが発生しました。ドライブが適切に接続され ドライブに適切なCDが挿入されていることを確認して下さい」というメッセージが出てコピーができません。 どうしてでしょうか? どなたか教えて下さい

  • CD-Rのコピーについて

    NECの 「バリュースター VL800R」ですが、CDシングルを 何曲か集めて、1枚のCD-Rにコピーしたいのですが、方法がわかりません どなたか教えて下さい また、CDシングルはドライブに入れると落ちてしまいますが何か良い方法を教えて下さい

  • MeのバックアップNXでバックアップしたデーターを、XP環境に戻す方法

    NECバリュースターVL750R/6なんですが、OSをMeからXpにアップグレードしたところ、MeのバックアップNXでバックアップしたデーターを 戻すことができなくなりました。 どの様にすれば、バックアップしたデーターをXpのほうに 移すことができるでしょうか?

  • バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存したいのですが

    NECバリュースターVL300/3です。 バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存しようとすると「書き込み可能なディスクにしてください」と エラーが出るのですが、NECのサイトで調べたところ、「DirectCD」というパケットライトソフトで フォーマットを先にしなくてはいけないらしいです。 それで、「DirectCD」を探してみたのですがパソコン内に見当たらないのですがどうすればよいでしょうか? RecordNow DXは入っていますがやはり「書き込み可能なディスクにしてください」と出るだけです。 まずフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう?